アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳無職です
仕事は丸1年していません
働くのが怖いです
上司に縛られるのが怖いです
毎日毎日仕事のことを考えてしまうのが嫌です
仕事の為に生きるのが怖いです
頑張りたくありません

しかし仕事もなければお金もありません
何もできないのは困ります
遊んだりもしたいのです

でも私が遊ばなくとも働かなくともみんなは生きます
いっそ死んでしまいたいとも思います

・・・・生きたいです
どうすればいいでしょうか

アドバイスを宜しくお願いします

A 回答 (9件)

心療内科を受診してみる事をお勧めしますが、お金が無いのであれば、市区町村の保健所へ行って「保健師の方へ相談したいのですが」と話してみて下さい。

恐らく無料で相談にのってくれる筈です。
今のままですと、仕事が見つかったとしても、長続きしない可能性が高いですし、精神疾患はないか確認してみて下さい。
仕事が怖い事、いっそ死にたい事など、素直に話して見て下さい。
ちなみにハローワークでも労働相談はしてくれます。
まだ、お若いですし、これからの人生長いですから、焦らずに一歩一歩、着実に人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所でそんなこともしていたんですね
アドバイスありがとうございます
どうにか諦めず進んでいきたいです

お礼日時:2014/03/09 18:45

ニート・ひきこもり・フリーターさんの御相談を受けています


ブログの起業応援プロジェクトにアクセスしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様です

お礼日時:2014/03/09 18:44

警備員がいいと思いますよ。

交通誘導、施設、現金輸送など種類はありますが。
年とるまで働けますし。
決められた事をしっかりこなせば、それほど苦にならないと思います。

この回答への補足

具体的な案をありがとうございます
以前警備をしていましたがかなり精神を病みました

補足日時:2014/03/07 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:03

2回目です。



働いてみれば分かるんですね
>>そうですよ。
誰もがそうです。就職した会社が自分にあわないことはありますよ。

前回の仕事があなたにとって良くなかったからというだけで働くことを嫌がっているのは絶対に違います。

とりあえず、自分に出来そうな仕事を見つけてそれに向かうんです。

就職もけっこう難しいですが若いなら大丈夫ですよ。
いろいろ教えてもらいやすいから。

とりあえず、前向きになれればいいですよ。
何事も、失敗を気にしすぎたらその分はロスになります。

浅田真央ちゃんがソチで失敗してもちゃんと演技しました。
この時に失敗を気にしすぎるとたぶん演技どころじゃなくなりますよね。
ああいうように切り替えなくっちゃ。

質問者さんに悩むことは多いとしてもちょっとでも前進するほうがいいです。

人間の強さは一人では培われません。
例えば、外交問題なんかでも、いつも悩みだらけですが仲間(友好国)がいれば助け合うことができて強くなれます。

自分だけが特別じゃないから、でもそれを知るには世間に出なけりゃわかりません。
そして、本当は、渡る世間に鬼はいないんです。日本は法治国家ですからね。
最終、トラブルになっても法律に適合した高度であれば問題はありません。

いい上司にめぐり合ってください。
では、失礼します。

この回答への補足

働こうと思いつつどうにも怖くてここに質問をしました
未だに恐怖は拭えません
つり橋の前で足がすくんで立ち止まってる人に進め進めと言っても無駄でしょう

回答ありがとうございました

補足日時:2014/03/07 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:02

小さい会社の事務員とかなら、そんなに悩まないと思いますけど。

従業員7~8人以下の家族でやってるような有限会社とか?。フレンドリーな気楽な職場だと。パート事務員とかで?。大きい会社だと、歯車的で寂しいですけど、小さい会社なら、暇つぶし気分で仕事も可能かと。

この回答への補足

なるほど
そういった小さい会社の求人なんかはどう探せばいいんでしょう・・
全く気付かなかったことなので目からウロコですありがとうございます

・・とりあえず自分で探してみます

補足日時:2014/03/07 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:02

仕事を丸1年していないのはなぜですか?(責めているのではありません。

色々な理由はあると思いますので)
前職で何かあったのですか?
それが分からないとアドバイスは出来ません。

>上司に縛られるのが怖いです
過去に上司に縛られて、嫌な思いをしたのでしょうか・・?
職場というものは、自らで経営しない限り確実に上司と関わるものです。組織だからです。

>しかし仕事もなければお金もありません
何もできないのは困ります
遊んだりもしたいのです
遊びたい願望があるのであれば、その分働かないといけません。

質問内容を見ると、
>働くのが怖い
>上司に縛られるのが怖い
>毎日毎日仕事のことを考えてしまうのが嫌
>仕事の為に生きるのが怖い
>頑張りたくありません
等、今後に関しての憶測ばかりが見て取れますね。
質問者さんは“仕事の為に生きる”のですか?・・自分の“ある程度の自由の為”ではないのですか?
“頑張りたくない”のであれば頑張らなくても問題なしです(ただし、身勝手な行動・行いで周囲に迷惑をかけなければ、ですが)。マイペースにこなして行けばいいです。
“毎日毎日仕事の事を考えてしまうのが嫌”ならば、同じくらい遊びの事を真剣に考えればいいですよ。ただ、仕事は仕事ですから、職務中以外で、ですが。

>遊んだりもしたい
>生きたい
これらを叶える為には働かなくてはいけません。


>どうすればいいでしょうか
働くしかありません。
働かなくとも親御さんは助けてくれるかと思います。思いますが、自分には経験がないので解りませんが、やがては親御さんも態度が冷たくなってくる気がします。
もしそうなるのであれば、自分はそっちの方が上記よりも怖いです。

この回答への補足

辞めた理由としてはそこの会社の従業員の使い方が荒い
ですかね
仕事柄同僚にもお客さんにも通行人からも怒鳴られ怒られな職場で
払いも悪いので
その辺りは詳しく言いたくありませんが

その後短期のアルバイトもしましたが流石に荒く使われたおかげで怖くなりました
仕事の日はずっとキレてましたし休みの日は急な呼び出しに怯えながら次の仕事に遅れない次の仕事で失敗しないことだけを考えていました

仕事は何でも頑張りすぎてしまうので疲れます

補足日時:2014/03/07 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:02

生きたいなら、まず、何でも死ぬ気で働くこと。



これが、あなたの、目の前にある、一山を乗り越えるというのとです。
一山乗り越えたら、次ぎの一山乗り越えるのはかなり楽になれます。
これの繰り返しで、あなたは大きくなれますよ。

つまりこれが人生の原点かとおもうわけです。
な~に、ぶっちゃけ、仕事のために生きるフリをしているだけですよ。
そこのさじ加減を覚えてください。

さじ加減わからないときは職場で質問すればいいのです。
馬鹿でもいいから仕事中は、かなり、まじめに集中することです、

休日に遊べることを生きがいでもいいからとにかく働け!っていうことです。
そうしないと何も始まらないから。

あなたは、生きるためでなく活きるために働いてください。
職場で、友達も作ればいいから。

意味、わかるかな? 社会は厳しいようでも、一生懸命にうやるやつには味方ができるんだよ。
これからは、この世界がそういう社会だってことを身をもって解ってみてください。

あなたに、頑張れなんて言う必要もないので言いません。
いつも、生き方を決めることができるのは自分自身です。



この回答への補足

働いてみれば分かるんですね

補足日時:2014/03/07 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:01

 起業すればいいやんw



 少なくとも自分はそうしたよ?

この回答への補足

そうですか

補足日時:2014/03/07 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:01

専門医にいったら


あとおまえは世の中なめているね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

補足日時:2014/03/06 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/03/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!