プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出品者なのですが、とある商品が売れたため落札者に連絡したところかんたん決済にて商品代金と送料をお支払い頂きました。

ところが送料が足りないため(送料は事前に記載済み)、その旨をお伝えしたところ、「クレジットカード決済で追加で払った」とおっしゃられます。

あれれ、かんたん決済は支払い手続きが終わったら金額の変更や追加は出来ないはずでは??
それともかんたん決済ではないクレジットカード決済の方法があるのでしょうか?

送料を一部頂いているため着払いで送ることもできません。
送料の差額を銀行振り込みして頂こうにも、クレジットカードで決済した、の一点張り。

かんたん決済ではないクレジットカード決済があるのでしょうか?
調べてみても出てきません...私はクレジットカード会社と何か契約をしている訳でもありませんし、口座を落札者に伝えたこともありません。

これはやはり虚偽の支払い申告なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ショップ出展を除き、クレジット決算が利用できるのは、かんたん決算のみです。

それと、かんたん決算が利用できるのは、1つの商品に対して1回のみです。
その為、1度決算をしてしまうと、代金不足の追加決算も出来ませんし、金額訂正をしての再決算も出来ません。

他の出品者から落札した商品で決算をしてしまった可能性もあります。
取り合えず、
1、かんたん決算の利用詳細で確認した事
2、かんたん決算が利用できるのは、1つの商品に対して1回のみ
3、ショップ出展でないので、クレジットカードを利用できるのはかんたん決算のみ
4、通常のクレジット決算をしたのなら、他の出品者宛てに決算してしまった可能性がある事
の4点を説明し、落札者に再度確認して貰った方が良いと思います。
    • 1

かんたん決済以外はクレジット決済できないですよ。

仰る通りかんたん決済は一度完了するとそれ以降は決済できないです。

一度かんたん決済の受取履歴?を確認されて金額が合ってるか確認されてはいかがですか?

とりあえず、落札者さんには「かんたん決済では、商品代金のみお支払の確認がとれています。 後から送料だけをクレジット決済されたという事ですが、どのような方法でお支払頂きましたでしょうか。私が確認しました限りでは、クレジットでのお支払が可能なのはかんたん決済のみで、一旦決済が完了すると、それ以降は同じ商品でかんたん決済はご利用いただけません。詳しくお調べいたしますので、追加の送料はどのようにしてクレジットカードでお支払いいただいたのかお知らせ下さい。」 

とでも、言ってみて反応を見てはどうでしょうか。

それか、送料の一部は商品に同梱して(ホンとはダメ)着払いにしてはどうでしょうか?

私なら報復回避のため、高額な送料でないなら負担するかもです。
    • 5