プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味としてラジコンヘリをやりたいです。
まずは室内で練習できる小型のもの(3000円程度で購入できるもの)から始めようと思います。
ゆくゆくは大型のものを室外で飛ばせるようになりたいのですが、室内で飛ばす超小型タイプの操縦に習熟し、その操縦技術を大型のものに生かすことはできるのでしょうか?
チャンネル数などだいぶん少ないと思いますので疑問に思い質問させて頂きました-_-

A 回答 (3件)

おそらく「なる」と「ならない」の意見が出るだろうと思われますが、私の場合は経験上「なる」派に属します。

ただし、書かれているような(3000円程度で購入できるもの)では、あまり大きな期待は出来ないとおもいます。
今のトイラジコンは、小さくても優れたジャイロを搭載しており、超初心者でも少し教えられたら飛行が可能になりますし、落としても壊れにくいので”緊張感”にも欠けます。
できれば参考URLのようなローターがシングルのもので、大きさもこの程度の物をお勧めしたい所です。
選択の要素として
・大きさや形状は前述の通り
・できれば、プロポは二重投資にならないために、”ホンモノ”を使いたい所ですが、結構な値段がするので当面は専用でも仕方ないでしょう。
・スティックの機能によってモード1とモード2のプロポがあります。国内メーカーのものでしたら多くはモード1(スロットル操作が右手)だと思いますので、練習時からどちらかに慣れておいた方が良いでしょう。
・本格的な機体でいきなり思いっきりの飛行は出来ませんから、この手の機体程度で対面ホバリングの練習などの経験を積んでおくと良いと思います。
・その前にホンモノと同じ感覚が味わえて練習にもなるパソコンでのシミュレーターで、かなりの効果が出るそうです。
 実際に使ってみても、ホンモノと感覚的には変わりませんが、あまり小さい画面だとやりにくいです。
 落としても壊れないところがミソですね。

参考URL:http://model.hirobo.co.jp/products/0302-/
    • 0
この回答へのお礼

やはり一定の大きさは必要なのですね。
教えて頂いたものは全長361mmありますがローターを含む大きさなのでしょうね。
本格的な機構を備える小型なタイプとして興味を持ちました。
パソコンのシミュレーターもやってみたいです。
回答ありがとうございました。

間違いなく普通のヘリをやるというのなら、室内用のヘリは、制御する仕組みが違うのであえて手を出す必要は無いでしょう。

でも、ヘリの楽しさを味わうには、トイヘリも良いですよ。
本格的なものは、値段が10倍以上しますし、ひとりで練習するのは時間と費用と安全性の面でむずかしいです。気楽に飛ばせるようなものでありません。
相当な覚悟が無いと本格的なヘリは挫折します。
まずはトイヘリで、その次は、本格的なヘリでも、小さいけれど可変ピッチの、操作自体は本格的なラジコンヘリと同じものでも、その時の都合で選べばいいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

まずはトイヘリで練習したいです。回答ありがとうございました。

個人的には室内へりはいつでも練習できて対面飛行に慣れるには良いと思います。

シングルローター、4ch、パーツ交換が容易な「V911]を検索すればたくさん情報があると思います。
予算的にも4,000円前後で購入できると思います。

屋外の大型の物は単独でなくラジコンクラブに入ってから始めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。