アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「iPhoneアプリ開発の学校」という書籍を所持しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81 …
この書籍を参考にしていて、自分でやってみて不明な点があります。
xcodeの数の変更についてです。

書籍の内容では、「金魚の数」を「fish」と指定しており、その数が10だった為、

ViewController.hに、
@property(weak,nonatomic)IBOutlet UII,ageView *fish1;
から、*fish2、*fish3・・・
@property(weak,nonatomic)IBOutlet UII,ageView *fish10;
となっていました。
私はこの一番下の行に、画像をImageViewでOutlet接続したので、
「@property(weak,nonatomic)IBOutlet UII,ageView *fish11;」
と1行だけ追加されました。

ViewController.mには、
fishArray=[NSArray arrayWithObjects:
self.fish1,self.fish2,self.fish3,self.fish4,self.fish5,self.fish6,self.fish7,self.fish8,self.fish9,self.fish10,nil];
となっていたものに、「,self.fish11」の文字列のみを追加ました。よって、
「fishArray=[NSArray arrayWithObjects:self.fish1,self.fish2,self.fish3,self.fish4,self.fish5,self.fish6,self.fish7,self.fish8,self.fish9,self.fish10,self.fish11nil];」
となりました。

合計2箇所のみの変更です。
しかし、これでビルドしてみると、「Build Scceeded」とはなるのですが、シュミレーターで起動直後、フリーズしたように固まってしまいます。
そして何故か、エラーは出ません。

また、書籍のページでいうとP.246辺りになります。

この場合、どうすればよいでしょうか?
詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私はその本を読んだことがないので詳しいことはわかりませんが、

「@property(weak,nonatomic)IBOutlet UII,ageView *fish11;」
の「UII,ageView」は、「UIImageView」の誤りですよね?

「fishArray=[NSArray arrayWithObjects:self.fish1,self.fish2,self.fish3,self.fish4,self.fish5,self.fish6,self.fish7,self.fish8,self.fish9,self.fish10,self.fish11nil];」
の「self.fish11nil」は、「self.fish11,nil」の誤りですよね?

本当にこの通りに書かれていたらビルドでエラーになるはず。
おそらく実際のソースをコピペして質問に書いたのではなく、
タイプし直したのだと思います。
だとすると、もしかすると他に誤っているところがあるのに
タイプし直すことで質問に記載した内容は正しくなっている
かもしません。

いずれにしても、現象の説明が「シュミレーターで起動直後、
フリーズしたように固まってしまいます。」とだけ聞いても
どのあたりが怪しいかの見当もつきません。

こういう時は、デバッガでプログラムをステップ実行し
どこまでプログラムが実行されているか確認すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。