都道府県穴埋めゲーム

蛇口について質問させてください。

部屋の中に小さめの古い洗面台があるのですが、もう何年も使っておらず今後使う予定もありません。(水は出ますが勢いよく出すと所々サビのようなものが混ざります)

なので蛇口を取り外し、上に板を置いてちょっとした物を置けるスペースにしたいと思っています。

そこで質問なのですが
蛇口を取り外したまま放置しても何か不都合が起きたりはしないでしょうか?
自然と元栓(止水栓というのでしょうか…?)も閉めたままに、ということになるかと思うのですがこちらも放置して大丈夫なものでしょうか?

よく水道トラブルで水漏れや菅の破裂といった単語を聞くので不安になっています。
水道やDIYに詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。


可能でしたら作業の手順や使用工具、部品、注意点なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

締めたままでも問題ありませんが万が一と言う事もあるので


止水栓にキャップと言う継手を付けておく事をお勧めします。
http://kakudai.jp/learn/05haikan.html
材質は鉄で問題ありません。ホームセンターで買える物は
亜鉛メッキがしてあるもので十分です。

何年も使っていなくて排水口からの臭いはありませんか?
排水トラップの水が水が無くなると排水本管から臭いや虫が上がってくる事があります。
洗面台の中の排水ホースを外して配管にキャップもしくはビニールテープでも良いので
ふさいでおきましょう。配管の中に落ちないような詰め物をしても良いです。

工具はウォーターポンププライヤー1つあればできるはずです。
陶器の下で水栓を固定している座金やナットが外しにくいですが
何とかなると思いますが、出来なければ専用工具が必要です。

参考URL:http://kakudai.jp/try/washroom/002_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくまたわかりやすく、とても助かります。
参考にして頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/13 17:42

止水栓があって止められるなら外してもいいですよ。


念のため外したところにメクラをしておくといいです。
外した後がオスなら、メクラキャップを、
メスならメクラをで締めておきます。
オスのほうにシールテープというのをまいてしめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!