プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールボックスの容量についてお聞きします。
OCNは5MBという容量ですが、これは
通常使用の場合メールボックスの容量としては
少ないのでしょうか、多いのでしょうか。
現在の僕の利用状況ですが、
HTMLのメールを受信して
一通あたり約32メガというサイズです。
この状態に対してボックスが5MBというのでは
何通ぐらいの受信が出来るものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ちなみに32MBは、32KBですよね?



通常使用(最低2~3日一度は、受信する)でしたら、5MBでも、困ることはありません。
でも、デジカメなどで、画像を添付されたメールを頻繁に受信するようでは、5MBでは、心もとないです。

別にOCNが悪いわけではありませんが、未だに、プロバイダーアドレスなのに、5MBの所は、多いです。
でも、違う視点で見ると、ヤフーフリーメール(無料)でも、6MBあります。
5MB程度のプロバイダーは、もうそろそろ改善したほうが良いんじゃないと思っています。
ちなみに、YAHOO!BBのように、25MBとか、受信容量無制限の所も、他にはあります。
参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールマガジンの受信ぐらいで
「メル友」などのやり取りは今はしていません。
いただいた回答を元に
プロバイダーを決めたいと思います。

お礼日時:2004/05/07 16:52

ちなみに5MB(メガバイト)


8bit=1B(バイト)
1024B=1KB
1024KB=1MB
1024MB=1GB
1024GB=1TB
となっております。
仮にメールが1通32MBだとすると容量5MBでは受信できません。1通32MBだとするとデジカメ写真数20~30枚分くらいです。(解像度によりますが)

ある程度メールをまめにする人であれば5MBでは若干少ない気がしますが、そうでないのであれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仮にメールが1通32MBだとすると
>容量5MBでは受信できません。

32KBの間違いでした。
すみません。

>1通32MBだとするとデジカメ写真数
>20~30枚分くらいです。

画像のやり取りは全く無いので、
僕の環境では、問題にならないと思います。

>若干少ない気がしますが
>そうでないのであれば大丈夫だと思います。

メールマガジンの受信ぐらいです。
1日50通ですが。

お礼日時:2004/05/07 16:50

>一通あたり約32メガというサイズです。


は、恐らく32KBの間違いではないかと思いますが、単純に5000÷32で150通前後だと思います。
ちなみにテキストのメールだと、長さにもよりますが、2KB程度だと思いますので、250通程度は保管できると思います。

5MBという容量については最低限のサイズだと思います。(下記参照)
http://www.h4.dion.ne.jp/~takashim/computer/prov …

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~takashim/computer/prov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
32メガと書いていましたが、
32KBの間違いでした。
投稿をした後、気がつきました。

>テキストのメールだと、2KB程度だと思いますので
>250通程度は保管できると思います。

結構保存できるものなんですね。
僕の環境では、大丈夫そうです。

>5MBという容量については
>最低限のサイズだと思います。

プロバイダーによっては
100MBなどもある時代ですからね。
5MBというのは少ないですね。

お礼日時:2004/05/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!