プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6
Windows XP

今までジャンクメールなどが来て受信できなかったときは、nPOPを使って削除していました。
ですが、また今日そういうメールが来たようなのでnPOPを開いたら、使えなくなっていました。
「IPアドレス取得に失敗しました サーバ名を確認してください」
というエラーが出ます。
メールはOCNを使っています。
*****@sepia.ocn.ne.jp
というメールアドレスなのですが、サーバー名は「sepia.ocn.ne.jp」の部分ですよね?
ユーザー名は「*****」の部分で良いんですよね?
設定を変えていないので合っているはずなのですが・・・
アカウントを作り直してみても直りません。

仕方なく、「メールぴょんHyper」というのが紹介されていたので使おうと思ったのですが、やっぱり「POPサーバ名を正しく入力してください。」と表示されます。

どうすれば今まで通り受信できるようになるでしょうか。
よろしく御願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

またまた遅くなってしましたが回答します。

>「このとき、何らかの表示がなされたら~」というのはOutlook~の方にですよね?コマンドプロンプトの方なんですか?

これは、コマンドプロンプトの方に出てきます。

XX:XX:XX.XXXXXX IP computer.1234 > sepia.ocn.ne.jp.110: ~
といったようなログが出てませんか?

まず、Outlookの方で出るかどうか確認してみてください。
これで出てきたら、引き続きnPOPの方でしてみてください。

このとき、Outlookで出たものとどこが異なるかで原因が特定できるかもしれません。

どうしようもなければ、vncか何かで、リモートから操作してみてもよいのですが・・・。

以上、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅れて申し訳ありませんでした。
どれだけ経ってるんだ、って話ですよね。本当に御免なさい。
今更ですが自己解決致しました。
本当に御免なさい、ありがとうございました。

しばらく、忙しくて回答できませんでしたが続けて回答します。

Windumpをダウンロードされたとのことですが、
(1)WinPCapはインストールする必要がありますが、インストールしてありますか?(ダウンロードしたものをダブルクリックでインストールされます)
(2)WinDumpはそのまま実行可能なファイルとしておいてあります。

適当なフォルダ(今は例としてC:\tempとします)において、コマンドプロンプトを開きます。

cd c:\temp
と入力してc:\tempdディレクトリに移動します。

そして、
windump -D
としてみてください。するとPCに付属のネットワークインターフェイスカードのリストが出てくると思います。

その中のいずれかが今使用中のカードなのですが、環境で異なるのでどれを選択すべきかはわかりません。
とりあえず、
windump -i 2 -s 0 tcp port 110
の-i 2の数字を1とか3に変えてみてoutlookを起動してメールチェックしてみてください。
このとき、何らかの表示がなされたら、それが現在使用中のインターフェースです。
そのまま、nPOPにてメールチェックしてみてください。

そのときのログがわかれば、ある程度原因が絞り込めます。

windumpはかなり奥の深いプログラムです。
使用法などは
http://www.muffy.jp/tips/tips021205.htm
などを参考にしてみてください。

とりあえず、様子を見てもらえますか?

この回答への補足

こんにちは。
私も返信が遅くなってしまってすいません。

(1)
はい。インストールしました。確認方法は分からないですけど・・・(苦笑
(2)
よく分からないのでとりあえずC:にtempと言うフォルダを作って、そこにwindumpを入れました。

それでコマンドプロンプトを開いて、説明通りにしました。
windump -i 2 -s 0 tcp port 110
と言うのをやったのですが、(1とか3も)メールチェックしても全く変わりません。
右下に「新着メッセージなし」と表示されるだけです。
「このとき、何らかの表示がなされたら~」というのはOutlook~の方にですよね?コマンドプロンプトの方なんですか?

nPOPも「サーバ接続に失敗しました」と出ます。

URLの方も見ましたが、正直「???」と言う状態です。よく分かりません。御免なさい。(苦笑

• 0

引き続き回答します。

そろそろ手詰まり感が出てきました・・・

もしかしたら、nPOPが壊れているのかもしれません。
一度、nPOP.exeのみを再インストールしてみてください。
その後メールチェックしてみてください---(1)

それでも「IPアドレス取得に失敗しました サーバ名を確認してください」
が出るようであれば、No.10に回答したhostsファイルの変更をしてください---(2)

(1)(2)の操作で、アプリケーションを元に戻し、さらに名前解決も確実に出来るようになっているはずです。
これでもエラーが出るようであれば・・・う~ん、お手上げです・・・。

疑わしいのは、nPOPが接続しようとしているポート番号(110)が間違っているぐらいでしょうか。

このあたりはパケットアナライザ(フリーのものではWinPcapとWinDumpがあります。これで十分です。)があるとすぐにわかるのですが、その説明はとてもしきれません。
とコマンドプロンプトで実行しておいて、nPOPでメールをチェックしに行ったときの動きが見えるのですが、これでわかりますでしょうか。
とりあえず、試してみたいとお思いであれば、Googleでwindumpとwinpcapを検索してダウンロード、インストールをしてそのときのログを見せてください。
この内容が不明であれば、お近くにお住まいのPCに詳しい友人などに相談してみることをお勧めします。

とりあえず、nPOP.iniをSocLog=1に変更してログをとりながら、(1)と(2)を試していただくと良いかと思います。

ちょっと解決にならないかもしれませんが、アドバイスします。

この回答への補足

こんばんは。
本当、お返事遅くなって御免なさい。

再インストールしました。
設定も最初から打ち直しました。
ですが、やっぱり「IPアドレス~」が出るので、hostsファイルも書き換えましたが、「サーバ接続~」がでます。
(1)の時
-------------------------------- 2006/04/25 21:06:29 (recv)
[*****] ホスト名解決中...
IPアドレス取得に失敗しました
サーバ名を確認してください

(2)の時
-------------------------------- 2006/04/25 21:14:47 (recv)
[*****] ホスト名解決中...
[*****] 接続中...
サーバ接続に失敗しました

です。

WinpcapとWinDumpもダウンロードしましたが、
コマンドプロンプトで
と打っても、
「C:\Documents and Settings\Owner>windump -i 2 -s 0 tcp port 110
'windump' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
となってしまいます。
確実にダウンロードは出来てる・・・はずなんですけど・・・ 
近くにいる人でPCに詳しい人居ないんですよね・・・
持っている人自体少ないですし。

やっぱり、もう無理なんでしょうか・・・

• 0

引き続き回答します。

エラーが「IPアドレス取得に失敗しました サーバ名を確認してください」から「サーバ接続に失敗しました」に変わりましたね。
このエラーから判断すると、サーバ名は解決できたが、接続しにいったらエラーが起こった、となったのではないかと思われます。
このときはNo.9でお伝えしたログはとっておりませんか?
そのログを見ると、もう少しアドバイスができると思います。
再度、npop.iniの
SocLog=1
にしてログをとってみていただけませんか?

また、
http://www.withnet.ne.jp/members/npop/npop.htm
の「3.困った時は」にもnPOPのトラブル対策法が載っております。
エラーの内容から、「その4」に相当すると考えられます。
ご参考まで。

この回答への補足

返信が遅くなってしまって御免なさい。

ログですが、
-------------------------------- 2006/04/19 18:44:00 (recv)
[******] 接続中...
サーバ接続に失敗しました

です。

URLの方も試しましたが、ダメでした。

• 0

続けて回答します。

ごめんなさい。ディレクトリを間違えておりましたね。
URLを参考にしていただくとわかりますが、XPの場合は
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
にあるようですね。
URLにも記載がありますが、まれにhosts.iniなどの拡張子つきのファイルが存在することがあります。ここで変更するのはhostsという拡張子のないファイルですのでご注意ください。
とりあえず、前回の操作をしてみて結果をお知らせください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/search.html

この回答への補足

お手数かけてしまって申し訳ありません。
hosts、開けました。
それで編集してメールチェックすると、
「サーバ接続に失敗しました」
と表示されます。

こんな感じで宜しいのでしょうか?

• 0

引き続き回答します。

まず、
>ログが残るようにはできましたが、「nPOP」と言う名前のテキストドキュメントが出来ました。「ログファイ
>ル」というのは無いようなのですが良いんでしょうか?
についてですが、このあとの対策法にも必要な作業となりますので、次の操作をしてみてください。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
に、ある表3を参考にして「ファイルとフォルダの表示」の「登録されている拡張子は表示しない」にあるチェックをはずす(チェックを解除する)してみてください。
すると、先ほどの「nPOP」というファイルが、「nPOP.log」というファイルになると思います。
これが、メモ帳で開くことが出来るログファイルとなります。

ご提示いただいたログファイルの中身を見ると、やはり上手く名前解決が出来ていないように思われます。

こちらのnPOPでこのエラーが出る条件を試してみたのですが、実在するサーバを指定したときは特にエラーも出ず、明らかに実在しないサーバを指定したときは、新着チェックボタン(大きな鍵?ポスト?の形をしたボタン)を押すとすぐ(1秒以内)に「IPアドレス取得に~」のエラーが出ます。

この時のログの内容は、
[****] ホスト名解決中...  (1)

でしたので、(1)のとおり、ホスト名の解決ができなかったことを示しております。

さらに試しに、popサーバのpopのポート番号を110から50000などに変えてやると25秒で「サーバ接続に失敗しました」のエラーが出ました。

このときのログの内容は
[****] ホスト名解決中... (2)
[****] 接続中... (3)
サーバ接続に失敗しました (4)

となりましたので、(2)でホスト名の解決はできたが、(3)でポート50000に問い合わせても(4)のとおり何のレスポンスも得られなかったことを示しております。

これより、何らかの理由で名前解決ができない様です。

では、DNSに頼らず、お持ちのPCのみで名前解決させてやりましょう。

方法は、hostsファイルによる名前解決をさせるというものです。

C:\windows\system32にhostsというファイルが存在します。拡張子(.jpgや.exe、.comなど)はありません。見つからない場合は検索してみてください。

これをメモ帳で開きます。すると、
# Copyright (c) XXXX-XXXX Microsoft Corp.
となっていると思います。このファイルの最後に
127.0.0.1 localhost
の記載があると思いますが、その次の行に
222.146.40.165 sepia.ocn.ne.jp
を書き足してください。

これを保存し、ファイルの編集を終了します。

この操作により、sepia.ocn.ne.jpのホスト名の解決にDNSを使わず、このhostsファイルを参照することにより、IPアドレスを得ることになります。
ここまでやって、nPOPにてメールチェックをしてみてください。

操作がちょっと煩雑かもしれませんが、お試しください。
また、その結果についてもお知らせください。

この回答への補足

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

説明、凄く分かりやすいです。
有り難う御座います。

「hosts」というファイル、見つかりませんでした。
system32内も、検索をかけてもありませんでした。
どうすればいいでしょうか・・・?
御免なさい。よろしくお願いします。

• 0

タイムアウトについてはチェックされていたのですね。

あともう少しといった感じです。

とりあえず、Outlookで受信可能になったとのことですが、この時の条件を教えてください。
(1)タイムアウトの設定は変更されましたか?
(2)手動で削除した際に、何通程度のメールを削除し、何通のメールを受信しましたか(100通程度を削除し、300通程度を受信した、といった感じで大体で結構です)
(3)nPOPの「IPアドレス取得に失敗~」は、どの程度の時間で出てきますか(新着チェックを押してすぐ、5秒程度、30秒程度、1分以上など、大体で結構です)。

もし、タイムアウトの設定を長めに設定し、受信可能になったのであれば、受信メールの容量が減ったため、時間内に受信できたことが良い結果につながったと考えられます。

そうであれば、nPOPの方もタイムアウトの設定を長めに設定してやればよいことになります。
nPOPのインストールディレクトリに

nPOP.ini

というファイルがあると思います。これがnPOPの動作を設定するファイルとなります(先ほど、インストールして確認しました)。

これをメモ帳などで開き、以下の2箇所を変更してみてください。

TimeoutInterval=3 を TimeoutInterval=5 に変更(タイムアウトの時間:分)

SocLog=0 を SocLog=1 に変更(ログを取得するための設定)

TimeoutIntervalの設定により、タイムアウトが5分に設定されます。
SocLogの設定により、nPOPインストールディレクトリにnPOP.logという通信のログファイルが作成されますので、これを確認することによりどの時点でエラーが出ているかわかります。

ご自身でログをメモ帳などで開いて、確認したのち対策されると良いかと思います。

もし、不明であれば、ここに貼り付けてみてください。ただし、個人情報に関する内容が出ないとも限りませんのでしっかりと確認してから貼り付けるようにしてくださいね。

以上、お試し願えますか。

この回答への補足

こんにちは。
いつも分かりやすい説明、ありがとうございます。

(1)変更しましたが、5分にしても受信が出来ずタイムアウトになってしまうので、手動削除中は30秒にして受信しました。(ジャンクメール以外はすんなり受信できるので)
(2)確か7通くらい削除して、40通ほど受信しました。・・・そんなに大した量じゃないですね。
(3)大体4秒か5秒位で出てきます。

nPOPは、タイムアウトの設定をしてもすぐ「IPアドレス取得に失敗~」と出るのでタイムアウトの設定をいじっても変化はありませんでした。
ログが残るようにはできましたが、「nPOP」と言う名前のテキストドキュメントが出来ました。「ログファイル」というのは無いようなのですが良いんでしょうか?
ちなみに、
-------------------------------- 2006/04/09 11:32:50 (recv)
[アカウント名です] ホスト名解決中...
・・・としか書かれていませんでした。

• 0

続けて回答します。

IPを直接記載してもエラーが出るのですね。

どうもメーラーもしくはウイルス対策ソフトの問題ですねぇ。
以前は接続できたことから、もしかしたらウイルス対策ソフトの方が原因かもしれません。
メールを受信する際、メーラーが受信する前にウイルス対策ソフトが受信を代行します。その後、ウイルスチェックを行い、ウイルスが添付されていなければメーラーにメールのデータを渡します。
このとき、メールの容量が大きい場合、受信&ウイルスチェックに時間がかかり、作業が終了する前に、メーラーがサーバーから応答が無いと判断してサーバーとのコネクションを切断してしまうことがあります。
切断処理をした後は、ウイルス対策ソフトがチェックしたメールを持っていても、それをメーラーが受信することはありえません。

もしかしたらこれが原因かもしれません。

メールの送受信を行ってから、どの程度の時間で
が表示されますでしょうか。
もし、30秒~1分で出るようであれば、おそらく上記のような理由だと思います。

Outlookにしろ、nPOPにしろ、サーバーのタイムアウトの設定ができると思いますので、ここを長めに(一度、5分など、極端に長くしてみてください)設定してみてください。

これで受信できるようになったら、上記の理由ということです。

もしNorton Internet Security を使用されているのであれば、
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
のような対策が記載されております。
もしそうであれば、アップデートしてみてください。

他の方法として、No.6で回答した方法でメールサーバーに接続し、先に不必要と思われるメールを
retr 1
などでメールを確認後、不必要であれば
dele 1
などで削除する方法もあります。

これを繰り返し、サーバー上のメールの容量が減れば、OutlookやnPOPで受信できるかもしれません。

これらを試してみていただけますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タイムアウトの方ですが、ここで質問する前に調べたとき、一度試した事があったのですが、その時は駄目でした。
今もやり直してみましたが出来ませんでした。
あと、nPOPでのタイムアウトの設定が分かりませんでした・・・
御免なさい。
ノートンを利用していますが、アップデートしてもやはり変わりませんでした。

メールサーバに接続して手動で削除することは出来ました!
それでジャンクメールを消して、Outlook~では受信することが出来ましたが、やっぱりnPOPでは「IPアドレス取得に失敗~」と表示されます。
この手動の方法でも私は良いのですが、親が使うときに困るので、やっぱりnPOPは使えるようにしておきたいです。

よろしくお願いします。

つづきです。

(2)IPアドレスを直接記載する方法
Outlook、nPOPともずいぶん前に使用しなくなったため、設定があいまいなので申し訳ないですが、以下の方法も試せると思います。
どちらも、POPサーバ、smtpサーバのサーバー名を記載する部分があると思いますが、ここにIPアドレスを直接記載する方法です。
こうすると、サーバー名をIPアドレスに変換する必要がないため、サーバが故障などで落ちていない限り、つながるはずです。
おそらく、smtpサーバ、popサーバともsepia.ocn.ne.jpだと思いますので、そこをすべて222.146.40.165に変更して下さい。
変更後、メールチェックをして見てください。

いかがでしょうか。どちらも手間のかかる方法ですが、ご確認していただけませんでしょうか。

この回答への補足

この方法でやったとき、
と表示されました。

でもジャンクメールより前に届いたメールはOutlook~で受信できるので、サーバは壊れてないと思うのですが・・・
それと、日を増すごとにサーバに入るメールは増えているようなので(Outlook~で確認)受信ができていないという訳では無いみたいです。
・・・全然知識がないので、↑が役に立つかはわかりませんが(苦笑)、一応補足しておきます。

よろしく御願いします。

• 0

さらに引き続き回答します。

telnetによる接続が可能ということは、ファイヤーウオールはOKということですね。
さて、どうしたものやら・・・。

ちょっと手詰まりになってきましたが、2つの方法を示しますので、試してみてください
(1)telnetによるメールの確認方法
前回お示しした方法をさらに進めて、手動でメールの確認が可能かどうかを試してみましょう。
手順は
telnet sepia.ocn.ne.jp pop3
にてメールサーバに接続します。
+OK Hello there <(略)@server>
の返答の後、

user (ユーザー名)

と入力します。ここで、ユーザー名としてOutlookやnPOPで使用しているものを入力してください。
+OK Password required for (ユーザー名)
と返答がありますので次にパスワードを以下のコマンドで入力してみてください。

pass (パスワード)

これも、先ほどと同様、Outlookなどで使用しているパスワードを使用しているものを入力してください。
+OK (ユーザー名) has *** message(s) (**** octets).
と返ってきたらユーザー名、パスワードとも認証されている証拠です。

stat

と入力すると受信しているメールの件数とサイズが表示されます。
これ以外のメールの操作方法についてはリンク先を参照して試してみてください。
サーバーから抜け出るときは

quit

で可能です。

これでメールの操作が可能であれば、問題はメーラーの方にあると考えられます。
それはそれでほかの原因を考えなければなりませんね。

もう1つの方法は、分けて記載します。

参考URL:http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm

この回答への補足

いつもありがとう御座います。

(1)の方法ですが、ちゃんと出来ました!
・・・ということはメーラーの方に問題があるんですよね?

• 0