アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール送信だけできない?ようです・・・
J:COMに加入し、Zaqメールを利用開始しました。
今質問できているようにネットは問題なく繋がり、メールも問題なく設定済みです。
が、しかし、送信メールが送信先に届きません。
もちろん、サポートにも電話して2度、設定に誤りがないことを確認しています。

送信先は、夫の携帯・私の携帯・私のもう1台のPC(別プロバイダ、本日で契約切)です。
いずれにも届きません。
しかし送信時にエラーは出ず、送信済みフォルダに入っています。
送信先に迷惑メールブロック等の網はかけてません。

考えられる原因があれば、ご教示いただければ幸いです。
ちなみに、私の携帯・PC2台は、同じ屋根の下、同じ無線を拾っていますが、これが原因でしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答をして下さっている人も言われている様に、設定の問題かプロバイダに障害等がでていないでしょうか?



「ZAQ|会員サポートメール|Outbound Port 25 Blockingに関して」
http://support.zaq.ne.jp/news/op25b.html
http://support.zaq.ne.jp/faq/op.html

あとは、推測ですが・・
「ZAQ会員サポート - セキュリティサービス」
https://pw1.zaq.ne.jp/support1/cgi-bin/seqsvc_to …
この様な機能がブロック等をしていないですか?

パソコンには、セキュリティ対策ソフトはありますか?
ウィルスチェックや、ソフト等の設定も見直してはどうでしょうか。

参考URL:http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMのサポートに家に来てもらおうと思ったら、リモートサービスで設定を見直してくれました。
設定は合っていると言われたのですが、その時からiphoneにもメールが届くようになりました!
原因は謎ですが、ひとまず安心です。
ちんぷんかんぷんな質問に最後までご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 19:46

ZAQWEBメールから送信して下さい。


届けば、パソコンの設定ミス(サブミッションポート)
届かなければ、先様のセキュリティーブロックです。

この回答への補足

アクション→zaqメールからiphoneに送信
結果→届かない

・zaqカスタマーサポートに問い合わせ、ポート含め設定に誤りがないことを確認済み。
・softbankカスタマーサポートに問い合わせ、念のためiメールのアカウント設定をやり直し。
・iphoneの迷惑メール設定など、セキュリティブロックと思われるものをすべてオフに。

といった現状です。

補足日時:2010/10/01 17:08
    • good
    • 0

>返信したらエラーメッセージが返ってきたらしく、もちろんこっちにも受信してません



これは、ケータイ(iPhone)宛てだったのでしょうか?
パソコンの、プロバイダメールの方でしょうか?

そのエラーメッセージを教えてもらって、原因を調べてみると解決につながるかもしれませんね。
プロバイダや、携帯電話会社の双方のサポートを利用してみるしかないかもしれません。

その様なエラーがあるなら、設定等の問題ではない様に思えますが念の為調べるポイントのページも見てください。 


「受信ができません。何か原因がありますか?」
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …

「ZAQ会員サポート - 接続・設定マニュアル - メールの初期設定」
http://support.zaq.ne.jp/manual/mail.html
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qad …

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
教えていただいたソフトバンクのリンクにならって、メールの設定をSSL有効、ポート変更いたしました。
が、やっぱり届きません・・・
試してみたYahooメールからは届いたので、やはりzaqのメールだけはねて?いるようです。
ソフトバンクにサポートしてもらいたいのですが、購入後91日以降はサポート自体が有償とのことで、ためらっています。
もうちょっと設定などいじってみます。

補足日時:2010/10/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、忘れました。

>これは、ケータイ(iPhone)宛てだったのでしょうか?
いえ、zaqメールからau携帯メールに送り、そこからzaqに返信したところ、エラーメールが返ってきたと言われました。
これはau携帯側の問題かもしれませんが・・・

いろいろ精査しなおしてみて、現状はこうです。
・zaqメールをiphoneで受信しない(しかしエラーメッセージはなし)
・auメールからzaqメールに返信できなかった(こちらはエラーメッセージあり)

sannetメールは昨日で契約が切れたので、もういいとします。
iphoneに届かないのは困ります(TT)

お礼日時:2010/10/01 12:10

>メールが届かないのはどうやら自宅PC(sannetメール)と携帯だけみたいです。



プロバイダは、変更されるのでしょうか?
その影響って事はないかもしれませんが、もし今後もあるようでしたらプロバイダに問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。

ケータイに関しては、メールソフトの設定を確認してテキスト形式でメール送信されているかも確認して下さい。

「テキスト形式、またはHTML形式に変更する方法」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「パソコンからのメールが届きません」
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relat …
ケータイの、設定やシステムの関係もあるかもしれませんので、チェックしてみるかサポートに問い合わせてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、今日でsannetを解約するので、数日前からzaqに加入しました。
下の回答者さんに教えていただいた設定を行ったのですが、sannetにメールは届きません。
明日はもう契約切れなので確認しようがないですね。。あきらめます、、
softbankのURLもありがとうございます。
焦ってパスワードを間違えてしまい、ロックかかってしまいました(泣)
赤ちゃんのお世話しながらはもう限界なので、明日またトライしてみます。

さっき身内のauケータイには届いたようですが、返信したらエラーメッセージが返ってきたらしく、もちろんこっちにも受信してません。いったいなんなんだか、もう嫌になってきました。。

補足日時:2010/09/30 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどiphoneのメール設定で、個別設定をなし、迷惑フィルターもなし、にしてみましたが、やはり届きませんorz
もう手がないです。。。

お礼日時:2010/10/01 07:10

自分宛など送れるところもあるとのことですので、送信側には問題ないようです。


sunnetについてはRBLが導入されているようなのでこれのせいではないでしょうか?

http://www.sannet.ne.jp/service/kyohi/blacklist. …

携帯についてもなんらかのセキュリティ設定が影響しているように思えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL先で、新しいアドレスを受信する設定をしてみましたが、それでもメールは届きませんでした。。。
携帯はマイページにログインし損ない、セキュリティブロックがかかってしまいました。
八方塞がりです、、赤ちゃん抱っこしながらなので今日はあきらめて、明日またトライしてみます。

補足日時:2010/09/30 21:31
    • good
    • 0

サブミッション関連です。


サービス局により詳細は、異なります。
設定を変更してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サブミッション関連とは、送信関連、でしょうか・・・
申し訳ないのですが知識不足でわからないので、何をどう変更すべきなのか、ご教示願えれば幸いです。

補足日時:2010/09/30 18:28
    • good
    • 0

サポートに確認しながら設定しているのであれば、無意味かも知れませんが、


下記を添付します。

■メール設定マニュアル一覧
http://support.zaq.ne.jp/manual/list/?code=mail_ …

補足...
1.SMTPサーバにSSL設定が使用できるなら、
 SMTP:mailssl.zaq.ne.jp
 PORT:465

2.SSL設定を使用できない(携帯はこっちかな)なら、
 SMTP:smtpauth.###.zaq.ne.jp
 PORT:587


■記載内容について
> ちなみに、私の携帯・PC2台は、同じ屋根の下、同じ無線を拾っていますが、これが原因でしょうか??

何ら影響は無いと思いますが、POP3で受信しているので、受信の際にサーバ側からmailを削除する(要は、受信しても、数日間サーバに保存するにしていない)設定になっている場合、最初に受信した端末以外、mailを受信出来ませんよ!。


■因みに
サポートとの確認で設定値に問題が無いようであれば、サーバ側の転送設定などや着信拒否を、既に設定していて、送信したmailが全て設定されたアドレスへ転送(若しくは削除)されていたと言う事は無いですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マニュアルとサポート窓口で確認し、現在の設定に間違いはなさそうです。
「因みに」の懸念もありません。

>何ら影響は無いと思いますが、POP3で受信しているので、受信の際にサーバ側からmailを削除する(要は、受信しても、数日間サーバに保存するにしていない)設定になっている場合、最初に受信した端末以外、mailを受信出来ませんよ!。

これなのですが、14日間サーバに保存する設定になっています。
あと、最初に受信した端末、ということですが、PCも携帯も受信しないので、送信したメールはどこかをさまよっているのでしょうか・・

補足日時:2010/09/30 17:58
    • good
    • 0

プロパイダにログを確認してもらってください。


どこで止まっているかがわかると思います。

送信クライアント→送信サーバ→受信サーバ→受信クライアント
という流れになりますので、

送信サーバ(JCOM)のログで、該当メールが送信されているか。
受信サーバ(携帯や別プロパイダ)のログで、該当メールが受信されているか。
を確認してください。

一番多いのは、受信サーバで受信拒否しているパターンだと思います。

ちなみにJCOMからJCOM送信は可能ですか?
(自分にメールする)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
J:COMからJ:COMというのは、できました。(=ZaqからZaq)
先の補足にも書かせていただいたように、Sannetメールと携帯だけに届かないようです。。。
やっぱり受信サーバ側の問題ですかね・・・
Sannetは今日で解約なので、もういいのですが、携帯が問題で困ります。(iphoneです)

補足日時:2010/09/30 17:54
    • good
    • 0

>送信先は、夫の携帯・私の携帯


>送信先に迷惑メールブロック等の網はかけてません

ケータイには、パソコンからのメール自体を拒否する様な設定がされている場合がありますが、その様な事はないですか? ケータイ以外のアドレス宛でもどうでしょうか?

セキュリティ対策ソフトが、関係していませんか?
一時的に、セキュリティ対策ソフトをOFFにして送信してみた時はどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かめたのですが、拒否するような設定はされていませんでした。
が、しかし、メールが届かないのはどうやら自宅PC(sannetメール)と携帯だけみたいです。。

補足日時:2010/09/30 17:51
    • good
    • 0

zaqではSSL(SMTP:465)で送信するようですので、


そのように設定しているなら、OP25Bは無関係です。
ただ、SSL関連の不具合の可能性もありますので、587で試す価値はあります。
587の場合はSSLを使わない設定にしないとエラーになります。

とりあえず、まず自分宛(zaqアドレス)にメーラーとWEBメールと両方から送信してみてください。

https://pw1.zaq.ne.jp/support1/cgi-bin/webmail_t …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
587は違いますよ、とサポートに言われました。
試してみたら、確かにエラーが出てしまいます。
自分のZaqアドレスには送信してちゃんと受信しました。
あと、自宅に転送設定している会社のメールにも送ってみたのですが、そちらもちゃんと転送されてきました。
この自宅のメール、というのは、今日契約が切れるsannetのメールです。

補足日時:2010/09/30 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!