プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達にメールしたらメールアドレスが
エラーになって帰ってきました。
うわさで、ocnは@以降が変わったと聞きましたが
××××@blue.ocn.ne.jpはどんなメールアドレスに変わったか教えてください

A 回答 (7件)

余談です。


OCNの初期登録者のサブドメインは色(カラー)でした。
一番目はgold
次がslver
次がolive だったかな? 10年ぐらい前のことでした。
アマチュア無線のコールサインと同じで、空いたアドレスは再利用されると思います。
    • good
    • 1

***@XXX.ocn.ne.jp このXXXの部分はサブドメインと呼ばれます。

お相手の方は迷惑メールなどの対策でメールアカウント(***部分)を変更されたのではないでしょうか。OCNのメールアドレスはメールアカウントを変更するとサブドメインが変わるサービス仕様になっています。またサブドメインも数十種類あります。メール以外の手段でお相手に確認するしかないと思います。
    • good
    • 1

>お友達にメールしたらメールアドレスが


>エラーになって帰ってきました。

お友達がメールアドレスを変更して、あなたには教えてくれなかったということですね。

エラーの内容にもよりますが、受信拒否されているという可能性も捨てきれません。

相手が、本当にお友達ならば共通の友人を通してでも新しいメールアドレスを教えてもらえばいいだけの事だと思いますよ。

わざわざここで聞くまでも無い質問だと思います。
    • good
    • 1

ocnの@以降はたくさんの種類があって、登録時期によってblue.ocn.ne.jp以外にoregano.ocn.…だとかlily.ocn…などを見たことがあります。



@以降が強制的に変わった、ということはないと思います。
登録者本人がメールアドレス変更を申請すると@以降が変わってしまう、ということはあると思います。

あるいはocnにはわかりやすいメールアドレス(×××@dream.com)にする、という下記のような有料サービスがあります。

参考URL:https://signup-w.mbn.or.jp/mail/signup.asp?Discr …
    • good
    • 0

そういううわさは デマ といいます。



メールアドレスは本人に聞いてください。
    • good
    • 0

そういう報告は ないみたいですが・・・


あったとすれば、しばらく両方使える期間を設けてあるはずです。
http://www.ocn.ne.jp/mail/?U

メール以外でその方に連絡取れたらいいですね。
    • good
    • 0

OCNを使っていますが変わっていませんよ。


他のプロバイダにかえたのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!