プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○○@×××.OCN.NE.JPの
×××の部分ですが、topaz とかaquaとかいろいろな名前がついてます。加入者に聞いても本人の希望ではなく単に割り当てられたようなのですが、地域とか回線の種類とか何か意味はあるのでしょうか。順番に割りふってるだけでしょうか。

A 回答 (5件)

加入した時期によるみたいです。



私と同じ時期にOCNに申し込んだ友人がいたのですが、サブドメインが同じでした。

1年後、友人二人が新たにOCNに加入したのですが、やはりその二人は同じサブドメインでした。

サブドメインはメールサーバの名前です。1台のサーバで処理しきれるアカウント数に上限があると思いますので、ある程度加入者が増えると新たなメールサーバ(別サブドメイン)が導入され、新規ユーザはそちらのサーバを利用することになるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。時期ですね。担当者が適当に名前を付けてるのでしょうか。なんか法則があるのかなあ。より詳しくご存知の方はいますか。

お礼日時:2004/05/29 10:02

OCNの場合、無料で何回でも、アドレスの変更が出来ます。


それで、変更するたびに、ここが変わりました。
多分、10個くらいあると思います。(今はvega)

規則性は解りませんが、ネット上で、OCNが受け付けた順番で、ランダムに、約10個くらいの中から、割り振られるのだと思います。

多分ですけど、このOCNの方式ですと、仮に10個のサブドメインがあるとすると、10人、@より、左側が同じ人が10人までOKですので、希望のメールアドレスが取得しやすくなると思います。
この点は、他のプロバイダーでは、出来ない所が多いので、利用者としては、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機械的にランダムに名前をふってるのかな。更にご存知の方がいましたら教えてください。

お礼日時:2004/05/29 10:04

xxxの部分はサーバの名前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:05

こんにちは。


我が家でもocnを利用しています。
メールアドレスは2つ取得していますが、×××の部分はそれぞれ違います。
同じ契約者でも違うみたいですね。

回答になっておらず、申し訳ありません。
私も気になっていたので、どなたかご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後の方の回答で時期によるということでしょうか。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 09:59

a,b,c・・・で適当に覚えやすい名詞を割り振っているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!