アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールで困っています。これどこのプロバイダーかわかるひと、教えてください。

また、本人を特定することはできますか??
可能である方法はなんですか??

お願いします。

A 回答 (6件)

PメールデラックスだからDDIの


エッジから送ってるのでは。
着信拒否とか機能を使えば
拒否できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが。やっぱり使っている人に聞くのが一番ですね。
代表で一番早かった回答者:agv6cavoさんにポイントを受け取ってもらいます。

 みなさんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 03:28

今回のケースでは対策がいくつか考えられます。


すでに他の方が書かれている通り、当該メアドはDDIポケットで使われているメアドです。
迷惑している度合いによってどの対策を用いるかは変わってきます。

まず着信拒否をする場合。
これは方法などは取説かキャリアに連絡して確認して下さい。

それでもしつこく相手がメアドを変えて送信してくる場合は、証拠のメールを残しておいてキャリアに直接連絡する方法。
この方法は着信拒否をしているのにも関わらずメールが送信されてくる場合にとる方法です。キャリア側でとる方法にも色々あるらしいので相談という形になるみたです。

それでも駄目な場合は・・・伝家の宝刀を振りかざすことになります。
その伝家の宝刀とは法的手段に出るということです。
これは迷惑メールによって多大な被害を及ぼされていると(本人の主観において)思われる場合にとる方法です。
有名なところでは警視庁ハイテク犯罪対策センターがあります。
しかし実は他にも相談窓口は(全てではありませんが)各都道府県警にも設置されています。あまりにひどいメールの場合はこちらに相談をしましょう。
(参考URLを載せておきます)

ちなみにメアドから本人を特定することは一応キャリア側だけでも可能です。
今回出てきたpdx.ne.jpというドメインについては匿名性を持っている訳でもないですし、またキャリア側でも課金情報を管理しなければならないので「一番最初に自動的についた電話番号アカウント名」から現在利用されているメアドへの変更情報は記録されていると思われます。

しかし実際にはキャリア側から被害者へ直接調査結果(加害者名)が公表される訳ではありません。加害者を特定させるためには法的手段を使うことによって可能なことなのです。原則として名義人か請求対象者以外の者が通信履歴(特に発信者情報)を検索するには裁判所の令状を必要とします。これは通常警察が行います。

その事を実証した例があります。
最近の事件ですが、京都で起こったメル友がらみの殺人事件は犯人である被害者のメル友を大して時間もかけずに簡単に割り出せたのは記憶に新しいですよね。

まぁそこまですることもないのでしたら、まず着信拒否から始めましょう(^_^;)
一応の対策を順序を追って書き出してみました。

乱文にて失礼しました。m(__)m

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • good
    • 0

皆さんが回答されている通り、DDIポケットのH”のメールアドレスです。

そして、
@pdx.ne.jp は比較的早くメールアドレスを取得したもののはずです。
私は一昨年末か昨年の早い時期にメールアドレスを取得し、@pdx.ne.jp だったのですが、昨年の途中からは
ドメインがもう1つ増えていました(よく覚えていないのですが、pdxとneの間に、もう1つ区切りがあったような)。
ですから、迷惑メールの送り主は、比較的早い時期にH”を使い始めた人のはずです。
    • good
    • 1

DDIポケットのPHSから送られてくるメールです。


私も利用しているので間違いありません。

本人を特定する方法については、わかりません。
受信拒否の設定をするのが、手っ取り早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ドメインについてはすでに回答がでてますね。



で、本人を特定することについてですが・・・。
まずできないと思います。
もしその「~@pdx.ne.jp」というアドレスがFromヘッダのデータならば
そのアドレスの信憑性自体も怪しいですし・・・。
仮にそのアドレスが本物だったとしても、DDIが個人情報を教えてくれる
とは思えません。

agv6cavoさんのおっしゃるような、着信拒否を使うしか対策はないと
思います。
    • good
    • 0

エッジもしくはDDIのピッチですね。


たぶんピッチでしょう。
pdxはピーメールデラックスの略ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!