アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインで運用しているサイトのドメインを用いてサブドメインを使ったサイトを作ろうと考えていますが、数字から始まるサブドメインのURLというのは良くないのでしょうか?

ネット上での問題点やSEOの観点などから教えて頂けると助かります。
また、数字から始まっているサブドメインを使った有名サイトはありますでしょうか?

例:
abcd.comを運営している場合
http://www.abcd.comをメインページで運用していますが、
http://1.abcd.comhttp://35goo.abcd.comなどを使っても良いでしょうか?
それとも、http://goo1.abcd.com等にした方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ドメインの命名法はrfc1034などの古文書で規定されていて、そこ


で「文字で始まり、文字|数字|ハイフンが続いてよい」という意味
の式が書いてあります。よって、数字から始めることは認められま
せん。たとえば http://www.faqs.org/rfcs/rfc1034.html の3.5を
参照してください。

htmlのid属性、CやPerlの変数名など、大抵の「名前」は数字で始
められないことになっています。
    • good
    • 0

RFC1034はStandardであり現在も有効です。


数字で始まるドメイン名を解釈できるブラウザも多いですが、それをサポートしないブラウザやメールソフト、またその他インターネットを使う全てのアプリケーションで問題なく使えるという保証はなく、使えない場合に文句は言えません。
ケータイやゲーム機などのPC以外の端末などにおいても同様です。数字から始まるサブドメインが使える特定の環境下のみを想定したWebサイト専用のURLとかでしたら宜しいかと思いますし、数字で始まるドメイン名が使えないケース自体が少ないと思いますので、そう神経質になる必要もないと思いますが、あえて潜在的な問題を抱えてまでする必要性がなければ避けた方が無難です。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
一応数字から始まるドメインでも問題はないが、万が一を考えると避けた方が無難ということですね。
サイトをある程度運営してから問題が発生するとドメインの変更が非常に手間になると思うので、数字から始まるものは避けるようにします。
本当にありがとうございました。

全員の回答が非常に参考になりましたが、ポイントは2人にしか渡すことができないようなので、大変申し訳ありませんが一番に答えてくれた方にのみポイントを渡させて頂きます。

補足日時:2009/07/29 16:01
    • good
    • 1

全く問題ありません。

大丈夫です。数字から始めることは可能です。
大手サイトも数字から始まるサブドメインをどんどんやってます。
ちょっと調べただけでも・・・
http://5cm.yahoo.co.jp/
http://100.yahoo.co.jp/
http://777.nifty.com/
http://4kiseki.biglobe.ne.jp/
http://360.yahoo.com/
こんなかんじでしょうか。
それにもし、サブドメインを数字から始めるのがルール違反とするならば、ドメインも同様にルール違反といえます。人気ある数字ドメインの立場が揺らぐことになります(笑)

他の人が指摘している資料は、ふむふむと読ませてもらいましたが、「November 1987」とありますのでもしかすると当時はそうだったのかもしれません。

SEOの観点からも問題ないと思います。SEOに不利という話は聞いたことがありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!