アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコの七不思議!
業界でもそう言われてるのですが、ある程度、解明というか原理はわかってるのですが、例えば今までSチャカーによく入賞していたのがまったく入らなくなったりとかする現象など等・・・
いまだにわからないのが島ごとの台が出たり出なかったりそしてプレミアなど珍しい当りかたをする台が3~4台見かけたり、そして出るときはどの台も結構連荘したり、また出ない日は300~700もまわさないとこない台が多いし偏ってることが多々あります。
朝電源を入れるとその島の台はランダムで確立が決まるというのですが、どうも偏ってるみたいで、後回答としては遠隔は考えないでください。 もし私が遠隔できるのならそういうやり方はしません。

A 回答 (4件)

逆に言うと常に一定ということ。

こちらの方が怪しいですよね。仰るような不正操作があると思われるのはこちらの方でしょう。タイミングがずれるというか偏って当たり前。
また同時に記憶に残るのはそういった偏りがはっきりと出ている場合、平均的にだらだらと出る状態というのもよくありますが、こういうのは記憶に残りません。

でもう一つは複雑系という考え方。
パチンコ玉が発射されてどの釘にあたってあるいは弾かれて転がっていくかを予測することは不可能ではありませんが、考えるべき要素が多すぎて物理的な意味で不可能になります。カオス理論ではそういった事象を個別に組み立てて予測するのではなく、全体像を見て推測を立てていきます。まぁこれでも確率論的な意味合いでしか定義できないので物理的にも偏って当然という結論しか出ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうですよね!不正をしなければこういうことは起こらないですよね!

純粋に統計学的に考えると、ごく普通の現象です。

仮に大当たりの確率が1/300とすると、300回連続であたらない確率は

(299/300)^300=36.7%

実に、3回に1回は300回まわしても大当たりを引かないことになります。
さらに、上記は300回まわしても大当たりを引かない、というだけで、その次に大当たりを引くという意味ではありません。
1/300の確率というのは「300回まわしたら大当たりを引く」という意味では当然なく、各抽選が独立である以上確率的には永遠に大当たりを引かない可能性もあります。

700回まで当たらない確率は

(299/300)^700=9.7%

10回に1回は700回はまりもありえるということです。

さらに、300回はまるのと同じ確率で(36.7%)で、137回以内に大当たりを引くことができます(この計算はややこしいので式は省略します)。

そして、700回はまるのと同じ確率で、30回以内に大当たりを引くことができます。

1/10で30回以内に大当たりを引き、さらに1/10の1で30回以内に大当たりを引く確率は(確率変動を無視すれば)1/100です。これはまったくありえない話ではありません。

137回以内となると、2回連続で大当たりを引く確率はたったの1/9です。隣の人が150回転以内で2回連続大当たりしたらすごいと思いますが、実は確率的にはそれほど珍しいことではないのです。

各抽選が純粋に独立であると仮定すると、上のような数値が導かれます。
結論としては、1日の回転数がせいぜい1~2万回転の範囲では上記のような偏りが、特に遠隔などしなくても現れます。
確率論的に考えると大当たりの回数は平均すると300回に1回に収束していくわけですが、これを収束させるためにはおそらく10万回転以上はまわす必要があるでしょう(統計学に詳しい人に計算してもらってください)。つまり、1日では確率の範囲内に収束させることは困難なのです。

1万回やそこらまわしただけで確率どおりの回数に収束するようでは、人々の射幸心をあおることができません。1000回はまることがあれば、10回で来ることもある。特に操作しなくてもです。これが、ギャンブルの魅力というか魔力といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確立の理論はよ~くわかっております。
でも当り方も同じように珍しいもので当たるんです。
そして当たりの波とかも結構同じ気がするのです、ドル箱4~5杯積んでても食われていくパターンも同じようなかんじなんです。だからすべて満台でも食われていく状態なら出ていない日とドル箱が順調よく積みあがっていく日は良く出てるという印象をうけます。
やはり偶然でしょうか?

心理的な問題だと思います。

例えば、運の良い人が座った台が大当たりを引いて、3箱積んでいた。
これを見て「この機種は出そうだ」と思う人が、その機種の他の台を打ち始める。
そこで、また、運良く当たりを引く。
その二人を見ていた人が「この機種は出そうだ」・・・(繰り返し)
で島は埋まっていく。
埋まる島は、結果的に多くの人が打ち、回転数も上がるので大当たりを引く可能性も増えます(確率の収束)
運の良い人は、そのままうち続けるので、
「座っている人は良く出している」という状態になります。
『宝くじの良く当たる店』と同じです。

パチンコには設定が無い以上、「出ない台」は存在しません。
「出せない人」が座っていたに過ぎないと思いますよ。

>朝電源を入れるとその島の台はランダムで確立が決まるというのですが
昔の「綱取物語」の頃は「モーニング狙い」とかが流行りましたが、今のデジパチは関係ないです。
確率はランダムではなく、各機種に設定された確率で固定です。

パチンコはオカルトなゲームではなく、確率のゲームですから(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

あくまでもその島が満台での話だったんですが・・・
それに確立のゲームだということは充分にわかっております。一ヶ月平均でその機種の確立になることもわかっております。その台が日によって出ない日出る日がありますが、それが島全体で発生するしくみというか・・・ やはり偶然なんでしょうか???
私もその業界に携わっておりましたのでそれだけがどうしても不思議でした。(店員ではありません)
だから七不思議なんでしょうか?

• 0

で、ご質問の内容は何ですか? 「不思議」と思える現象はナゼ? ということですか?

>>朝電源を入れるとその島の台はランダムで確立が決まるというのですが、どうも偏ってるみたいで、

と書かれていますが、それは違いますよ。台によって大当たり確率が変化することなどありえません。
(スロのように設定があるものは別ですが)パチは同機種はすべて平等の確率です。
違いはクギの調整具合です。

あなたの言う偏った出方は、完全な偶然というかそう見えてるだけです。

店全体を平均化したら、確率通りもしくは確率以下(店側が有利)の当たりしかしていません。

その場の雰囲気だけで判断しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きっと偶然でしょうね!