プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、後期高齢者(75)歳以上になった知人が認知症になり、
家にいるともっと悪くなるという事で施設に入りました。私のきく範囲では、
女性が多く、男性は聞いたことがありません。なぜ女性の方が多いのでしょうか?
男性の方が頭をよく使い訓練しているからでしょうか?
私は手、特に指を使う。へたでもピアノの練習をする。
編み物をする。料理をする。など当たり前の事しかしていませんが、
大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

認知症は、人間が長生きすれば最終的には避けられない病気と言われますね。

いわゆる寿命が延びすぎたことで、神様が与えた罰のような気がします。
で、男性と女性では平均寿命には約6歳の差があるのですから、女性の割合が多くなるのは仕方がないと思います。
男性特有に、認知症にかかりにくい何かがあるとは思えません。
私の周りでも知り合いに後期高齢者の方がいますが、その方々はおしなべて社交的で人との交流が盛んです。
ひとりは議員さん、ひとりはガールスカウトの役員、ひとりはプール、カラオケ、オペラ・・・と忙しく動き回っています。
歳相応の物忘れや動作の鈍さはあるにせよ、認知症の「にの字」もありません。
それと、床屋さんは手先をいつも動かしているせいか元気な人が多いような気がします。
日常を眺めてみると、認知症予防のヒントがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私もおっしゃるとうりだと思います。
私は教会で若い孫のような年代の青少年とよく話します。彼らも私の戦争体験
などきいてくれます。
主人はよくテレビを見て感想を長々としますが、私は相槌打ちながら聞いてあげます。
本当に日常を眺めると、ありますよね!ヒント!
見逃さないようにしましょう。

施設に勤務するヘルパーです。

このところ…

男性の若年性アルツハイマー病の方と、うつ病の方が増えている感じがします。

【人間の機能をフルに使い、使い終えたら手入れをする】という「当たり前」を大切にしている人が、私の身近にいます。

昭和10年生まれの、妻の母親ですが…

毎日の家事はもとより、「音読」「音楽鑑賞」「日記つけ」「アロマ」「散歩」「他人との会話」などに勤しみ、三食規則正しくして、体の手入れを欠かさない日々を送っていて、若々しいです。

男性は、仕事など「ひとつの物事のスペシャリスト」が多く、頭や体の使い方が偏る気がして、不安ですよ。

だから、私も「会話をしながらの家事」をやってます。

【一日一笑】(^O^)わっはっは…、も心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。うちは私より7歳年上の主人の方が、
几帳面で何でもよく知っていて頼りっぱなしできましたが、今頃しっかりしなきゃあ
と気づき、教会での説教はすべて記録し自分の感想を書くこと。
三食、特に夕飯はおかず3色以上つくること、着るものは分類して計画的に買う。
など、何でも記録することにしました。
でも、アルツハイマー病は怖いですね。初期に発見して直すことは出来ないのでしょうか?
笑う門には福来る。大いに笑いましょう

頑固親父は口数も少なく、異様な行動をとがめると怒りだすので放っておくのが一つ。

女性が長生きしているのが一つ。

男性が認知症になった場合は妻が家庭で世話をしているので施設に入る割合が少ない。妻が年下の場合が多いのが一つ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ああうちの夫の限り絶対に認知症になりませんように!

>女性の方が多いのでしょうか?

男より長生きだから。
執念深いから。

>男性の方が頭をよく使い訓練しているからでしょうか?

大半はボケがひどくなる前に死んでるから。

>大丈夫でしょうか。

現代女の100倍ぐらい体動かしてた明治生まれの曾祖母でさえ、最後はボケて孫の顔すら忘れてましたから。
ピアノや編み物程度でボケが回避出来るんなら、誰も苦労しませんわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。もう少し建設的なご意見が頂きたかったと思います。

>私のきく範囲

この範囲とは、どの程度の事なのでしょう?
実際に見聞きしたレベル?
ネットで調べたレベル?
現実的な統計を調べたレベル?
自分の知識の中での話?

例えば、施設内での話なら、男女比で言えば女性の方が
圧倒的に多いです。平均寿命の男女差も大きな理由かも。
私の親戚が入所している施設や、祖母が入っていた施設が
そんな感じでしたし。

ちなみに、一口に『認知症』と言っても、
様々な種類があります。
男性が多い認知症もありますよ。
以下は参考までに。

http://www.kaigoya.info/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。はい自分で見聞きした程度です。
同窓会や勤めていた会社の同期会などの程度です。
ご親切に感謝、参考にさせていただきます