プロが教えるわが家の防犯対策術!

または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか?
(一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。)

お好み焼き、たこ焼き、串カツあたりは定番なので、絶対食べておきたいと思います。
時間はアイドルタイムを利用することも可能なので、一人でも利用しやすい店を紹介していただければ助かります。
カウンター席などあると理想です。


他に、大阪名物がありましたらこの機会に挑戦したいと思っているのでいろいろ教えてください。


宿泊は難波・日本橋付近です。
環状線内でしたら移動可能ですのでだいたいその範囲を目安に教えていただければ幸いです。
また、近鉄奈良駅にも用事があるので1日行きます。

※訪問は4月中旬で1週間ほど滞在する予定です。

A 回答 (5件)

北極星のオムライスに


http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001274/

松葉のおじやうどん
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000931/

日本橋なら立ち寿司とか
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27015703/

難波なら赤垣屋のどて焼とか
http://www.akagakiya.com/

1週間いるなら
鶴橋のマグロ食堂を探索してみる。
(迷路みたいな市場内を迷ってみるだけで楽しい(笑)
地図を印刷して持って行っても多分迷う)
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27012232/

鶴橋は韓国料理、焼き肉、お好み焼きとけっこうコアでレアな
お店がたくさん並んでいるので探検してみるのも楽しい。

天神橋筋商店街も知る人ぞ知る店多数。
http://gourmet.gazfootball.com/area-tenma.html

奈良はでか盛りの聖地だったりもする
がっつり亭尼ヶ辻店はちと行きにくい
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001553/
ベビーフェイスは店舗たくさんあり。東向きならまあ行きやすそう
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002831/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


全部チェックさせていただきました。

大阪はB級グルメの宝庫なのですね。
そういう楽しみ方もアリかな。

どれも人気店ですね。時間帯を考えて行かなきゃ行けないな。

おじやうどん、立ち寿司、立呑み・・・ぜひ経験してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 21:26

関西においでやす(京都風ですが・・)。



私はお手軽フードで、551蓬莱の肉まんです。子供の頃からのおやつです・・・コンビニの肉まんも食べますが、ここの肉まんは小さいころから食べてますので・・・別格です。たしか新大阪駅にははお持ち帰り用の冷凍肉まんがあったような・・(要確認です)。なんばなら買いやすいです。

あとは阪神百貨店のイカ焼き(いかの丸焼きではないです)なんかもべたですが、うまいです。でもお仕事で並ぶ時間がもったいないですかねえ。

大阪を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


「551蓬莱」の肉まんですか。
ホームページで確認しようとしたのですが、表示がなんかおかしいですね。

レストランもあって、肉まんのほかシュウマイも人気あるのですね。

ぜひ食べてみようと思います。


肉まん・イカ焼・キャベツ焼・・・お好み焼き・たこ焼き
なんか大阪はこういうかる~い感じの多いですね。

お礼日時:2014/03/21 11:36

粉もんですが【キャベツ焼:¥140】って大阪らしいです。


2枚食べればお腹一杯です。

http://www.kyabetuyaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「キャベツ焼」ですか!
サイト見ると、130円になってますけど?

いずれにせよずいぶん安いですね。

店舗がたくさんあるようですので、作る店によって出来映えが違ったりするんでしょうね。

これは、ぜひ食べたいと思います。

お礼日時:2014/03/20 20:33

ちなみに、「かずうどん」ではなく「かすうどん」です。


この「かす」は、あぶらかすと言われてる物で、お好み焼きにも入れてる店も多いです。

どちらから来るのかわからないですが、うどんは食べて欲しいですね。何うどんでもいいです。
駅にある立ち食いうどんでもいいかな。

おでんも食べてほしいような。

関西のだしを味わってほしいと思うのです。

それと、この時期は「いかなご」ですよね。
スーパーにも売っていますので、お土産にでも。
ついでに、ソースもお土産にどうですか?
知らなかったのですが、関東にはソースの文化があまりないみたいですね。
家にもウスターソースだけと言っていました。
関西のソースの種類は、びっくりするぐらあるらしいです。
関西の家には、お好みソース、とんかつソース、ウスターソースなどいろいろ持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

九州からの訪問です。


なるほど!味付けの違いを楽しむというわけですね?
そこは考えなかったですね。
おでんは日本中どこでもありますが、ご当地の味付けで楽しむというのも面白い試みだと思います。

セブンイレブンのおでんも地方に寄ってだしの味が違うのでしょうね。
4月だとコンビニでは無理かな。お店に行かないと・・・



「いかなご」は聞いたことないですね。もちろん食べたことないです。
4月には解禁されてるようです。
ぜひ酒のつまみに買って帰りたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 10:18

お好み焼き、たこ焼き、串カツあたりはソノ気になれば東京でも食べられるけど・・・


大阪以外ではなかなかお目にかかれない、大阪ならではのB級グルメ、それは・・・
『かすうどん』。

名店はココ、ズバリ「加寿屋」。

 http://r.gnavi.co.jp/dv78a7h20000/

場所は近鉄難波駅の近くのようですね。

あとは、梅田の阪神百貨店の『イカ焼き』かな。

 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002103/

場所は・・・迷いようもありません。大阪駅前、阪神百貨店のデパ地下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ほぉ~!「かずうどん」に「イカ焼」ですか。
どちらも名物と謳ってるグルメなんですね。

初耳でした。
ぜひ食べに行きたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!