プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先ほど好きなアーティストのことを調べていたら、アダルトサイトに接続されてしまいました。

まだ17歳なのですが、18歳以上だと嘘をつき、動画を見ようとしました…。すると「登録が完了しました。ご請求金額は90,000円(税抜き)です。」みたいなことが、ページに表示されました。
すぐに消してしまったので、詳しい文章は覚えていません。
メールも電話もしていません。私はiPhoneでネットに繋いだので、色々調べて、iPhoneの設定→Safari→「履歴を削除」、「cookieとデータを削除」をしました。
まだ何かしなければいけないのでしょうか?個人情報は漏れましたか?
凄く怖かったです。反省もしています。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

iOSは最新版の7.1にアップグレードしてありましたか?


iOSでは過去に何度もブラウザーでサイトを見ているだけでOSを乗っ取れるセキュリティーホールが見つかっています。

そういうセキュリティーホールへの対策を含んでいるバージョンアップなのに、動かなくなるアプリが出るのが嫌だとか、今のバージョンの操作が好みといった理由でバージョンアップしない人が多くいます。

7.1にバージョンアップしてあったら絶対に大丈夫だとは言えませんが、少なくとも他のバージョンよりはずっとマシです。

取りあえず喩え個人情報が漏れていたとしてもお金を払う義務は生じませんので、その点は心配しなくて良いです。

心配なら、復元を実行すると良いでしょう。
復元を実行すると、喩えiPhoneに侵入されていたとしても除去できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かくご回答頂きありがとうございました。
アップグレードしてませんでした…7.0.4です。
これからはちゃんとアップグレードもしようと思います。

復元、してみます。本当にありがとうございました。
皆様も早急なご回答誠にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/03/23 20:09

ワンクリックウエア駆除ツールで検索してダウンロードして退治できるよ。


詳しい事は前者の方を参考にしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張っています。

お礼日時:2014/03/23 20:02

他の回答にありますが、スマホへの攻撃は、iphoneなので、現状では、そんなにヒドイものはないと思われます。



もし、アンドロイドであれば、リモートソフトが埋め込まれて、中身の電話帳、画像データなどを全て抜かれたり、外部から、電話やメール送受信されたり、カメラを起動されて撮影されたり、マイクがオンになって盗聴器になったり、そんな操作を可能にするソフトが売り出されていましたし、今は、そのマルウエアを一般のアプリに組み込む、「簡単ウイルス作成キット」が無償でばら撒かれていますからね。もうどうやって防げばいいのか・・・・

大変な時代になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一安心です。でも、自分のしたこと、深く反省しています。
こんな時代だからこそ、私達も油断してはならないと思います。
これから気を付けて生活したいです。

お礼日時:2014/03/23 09:42

各アダルトサイトで設定が違っていますが 悪質なサイトだと「18歳以上」と書かれて所をクリックすると 悪質なアプリをダウンロードして個人情報を盗まれる場合もあります。



まあ iPhoneの iOSなら 特殊な OSですから 接続端末の情報程度は流れたでしょうが それだけですので大丈夫だと思います。 単なる脅し表示だけでしょう?

ネット上には 嘘、真が混ざっています。 それを見抜く勉強をして下さい。 90,000円払って勉強する人も沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回答者様と同様、早いご回答ありがとうございました。
まだまだ未熟なのに調子に乗ってしまったことを反省しています。
暖かいご回答者様のおかげで、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2014/03/23 09:39

SEです。



詐欺サイトなので無視してかまわない。
登録もされていないし、個人情報も漏れていないだろうし、法的にも9万円を支払う義務はない。

特に何もする必要はないけど、念には念をという意味では、ウイルス対策ソフトでiPhoneをスキャンして、ウイルスなどに感染してなければまったく問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答、ありがとうございました。
これから様子などを見て、適切な判断をしていきたいです。
凄く安心しました。

お礼日時:2014/03/23 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!