アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前くらいから、固定電話への
イタズラ電話があります。
家にいないことが多いのでどのくらいの
ペースでかかってきているのかは、わかりません。

内容は、無言電話だったり、ワン切り
夜中にかかってきたりもします。

かけ直そうとしても、番号の表示不可、
この番号へは繋ぐことはできません。
とアナウンスされ、こちからはかけられません。

はっきり言って、気持ち悪いし、イライラします。

なので、番号を特定する方法や
アドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

一番手っ取り早いのは貴方が固定回線の電話会社にナンバーディスプレイのサービスに申し込み、発信者番号を通知して発信しないとかからない様に設定すればどうでしょうか?

番号を発信しない電話発信はアナウンスが流れ番号を発信するように相手側にはガイダンスが流れます。
そして貴方の電話機は非通知着信は着信しません。

イタズラ電話でも番号の表示があれば内容がワン切りでも無言でも表示されている電話番号で固定電話の地域やフリーダイヤル等は相手の事をネットで調べられる場合があります。

携帯番号であれば携帯会社と管轄エリア位はネットで調べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、便利な設定ができると初めて知りました!
参考にしてやってみようと思います!
回答ありがとうございました!

うちの固定電話は非通知でかけてきた場合、着信音を鳴らさず、留守電にも切り替えずに自動で切ってしまう設定にしています。

NTTへのナンバーディスプレイ申し込みと設定に対応した電話機があればできます。よほど機能を限定した格安の電話機でなければ現在売られている電話機のほとんどが設定できます。
    • 0

これはどこにでもあることで、我が家にも月一回ペースで非通知のワンギリが必ずあります。

一番有力視されているのは、企業が委託した調査会社が、その固定電話が使われているかどうかを調べているというものです。一種の信用調査のようなものです。

NTTに直接連絡をして、非通知電話がどこから掛かってきているものなのかを問い合わせたことがありますが、着信に付いては調べられないとのことでした。
質問者様ご自身が、過去の交際相手などといった心当たりがないのであれば、調査会社が掛けて来ているものだと思います。

電話機の機能で非通知は拒否にするか、非通知は掛け直すようなアナウンスを流す設定にするか、寝る前に電話線を抜いておくようにするしかないと思います。

なので、警察が介入でもしない限り、番号を特定する方法はありません。
    • 0

質問主さんが原因にお心当たりがないか考えてみる必要はあるかもしれませんが、

多分しつこい愉快犯だと思うので(四年も続いてるとなると一種の変質者でしょう)
電話番号を変えてタウンページに番号掲載しないのが一番てっとりばやいです。
警察にも一応相談しておいたほうがよいでしょう。
(捜索はしてもらえないにしても相談したという実績があると今後万一の場合役に立ちます)
    • 0

自分の家の固定電話にもしょっちゅうきますよ。

特にワンギリが多いです。

だから重要な電話はほとんど携帯の方ですませてます。
基本固定電話のほうは留守設定にしてます。
よほど重要な電話ならば留守電に残しすだろうし…
あと音も小さめにしてます。
このようにしたらほとんど気になりません(笑)

あとは固定電話なくして、
携帯2台持ちという方法はどうでしょうか。
    • 0