プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。

今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。

結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

A 回答 (4件)

おばさんです。



>このまま黙っていることに罪悪感があります

過去を話すことが<愛情>だとは思いません。
自分が抱えている過去を、<愛情>の名の下に話して、貴女自身の<罪悪感>を減らすだけのことです。

<聞かされた>彼にとってはいい迷惑です。
特に同性愛は、ありふれた通常の世界の恋愛と違い、彼が知らない世界であることから、妄想に苦しめられるでしょう。
普通に恋愛の過去を聞かされただけでも苦しめられるというのに、もっと<試練>を与えることになるんです。

貴女を愛すれば愛するほど、過去の<妄想>が彼を苦しめます。
聞かされた彼は、許せるかどうかで苦しみ、許せない自分を責めたり、悩んだり・・・相当な辛さを味わわされてしまうのです。。
いっときは乗り越えられたとしても、何回も何回も苦しめられ、押しつぶされてしまうんです。

過去を初めから話していなければ、恋愛経験があったことに悩みまではしません。
ですが、具体的に人数とか、相手の情報とか聞かされてしまうと・・・凄く<リアル>に妄想してしまうんです。
だから、過去を話すことは愛情ではありません。
ただの自己満足です。

結婚を考えるくらい愛している人ならば、過去は聞かないもの、そして・・・話さないもの。
それが本当の<愛情>です。

彼は、いろいろな<過去>の苦しさとか、悲しさ、辛さを乗り越え、成長した<今の貴女>に惚れたんです。
過去があるからこそ、彼が愛する今の貴女になれたんです。
だから、今の自分に自信を持ちましょう。
過去は問題ではありません。

彼が過去を聞いてきたとしても、話すのは間違いです。
過去を聞くことは<愛情>ではありません。
愛している人の過去は・・・愛しているからこそ、聞きたくないものなんです。
過去を聞くのはそれなりの<覚悟>も必要であり、受け入れる<覚悟>も必要なんです。
だから、ごまかす必要はないけれど、聞かれたときには<貴方を愛しているから、私たちの間に過去は一切関係ないと思っている。でも、どうしても貴方が聞きたいのならば話すよ。ただ、興味本位でなく、貴方もきちんと<聞く覚悟>を持って聞いてね>・・・と、応えます。

愛する人にはどうしようもできない<苦しみ>は与えたくない。
話さないことに対して罪悪感を感じることはない。
今の貴女を彼が愛していることが全て。
だから、どんな些細な過去であれ、彼に<過去>を話さないことが・・・本当の<愛情>だと信じています。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

そんなの言わなくてもいいです。

人間ってのは、自分にないものを持っている人が好きになります。それが同性だっただけ。なんかおかしいことあるかな?まったくおかしくない。所詮強さなんかこころの裏返しだし、女性の優しさは、わたしは好きです。なんてことないです。
そんなことより、彼を守れるのは、貴女しかいないんだよ。
    • good
    • 1

難しいですね。


あなた自身が「過去に長くつきあった恋人がいた」と言う事を口に出来ること自体が、普通の人には理解出来ません。少なくと私には・・・・
ゲイだろうがバイだろうが否定する気は無いです。
ただ、そういう人達と恋愛出来るかって言えば「NO」ですね。
あなたは彼女だけに対する気持ちだって言いますけど、将来他に現れないと断言出来ないでしょう?

私はノーマルなので、どんな素敵?な男性に言い寄られても、100%無理ですけどねw
その違いは永遠に埋まるとは思えません。
だから付き合えないのです。
まあ、とは言っても浮気自体は世の中から無くなりはしないのですから、同性でも異性でも同じって言えば同じだけど・・・・

逆に言って、彼が同性と長年付き合っていたと打ち明けたらどう思います?
自分と同じだから許せますか?
普通はやはり無理でしょうね。頭では理解出来てもね。
何故なら、あなた自身は間違っていないと思ってるのに、罪悪感を感じているのがその証拠。

だから、結婚するなら言わない方が良い。私のような男なら気持ちがついて行けないから・・・
もちろん、自分と付き合う前の事だから割り切ろうとするだろうけど、同性愛は・・・・
結婚生活は波瀾万丈です。
良いときもあれば悪いときもある。その悪いときに必ずこの事が頭をよぎります。
大喧嘩してあなたが家を飛び出して友人宅に泊まったとして、普通は何も思わないけど、過去を考えれば・・・・・・・
そう思われること自体もあなたは嫌でしょ?
だから貝になりましょう。幸せになるためにね。
    • good
    • 0

同性愛でも異性愛でも過去の恋愛経験を言うメリットは一つもありません。



墓場まで持って行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A