プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出でしたらすみません。

ポンプのモーターの出力が1.5、2.2、3.7、5.5、、7.5kWと決まっているのはなぜでしょうか?

主にプラント業界のポンプを想定しております。

A 回答 (3件)

モーターは無理が効く電子機器なので、


0.75kW=1馬力単位で、シリーズ化しています。
ポンプ以外も共通です。

小さい物は0.2 0.4 0.75kW と1/4 1/2馬力となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうゆう理由だったのですね。

お礼日時:2014/04/03 13:16

既に良回答は出てますが


馬力-キロワット(kW)換算表
http://www.konishi-as.co.jp/topix/yomimono/ps-kw …

プラント系なら昔気質の職人さんも身近にいらっしゃるのでは?
昔の職人さんはkwでなく馬力で呼ぶ人は少なく無い

代理店とかに電話するとき
「5馬力のモータ焼けちゃったぞ!すぐ持っ来い!」
とかって電話してない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
馬力で呼ぶのは聞いたことがなかったのですが、勉強になりました。

お礼日時:2014/04/03 13:18

電気の関係と聞いています。



交流電力の周波数とか充電する電圧とモーターの回転体の誘導コイルの数に関係しているみたいです。

電気工事士の勉強でカゴ型交流モーターの解説の時に聞い覚えが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
モーターですので、電気の関係ですよね。

お礼日時:2014/04/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!