プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エディタ上の文章
abc<table border=1><tr><td>A</td><td>B</td></tr><tr><td>C</td><td>D</td></tr></table>
の文章をcopyして、適当なセルにpasteすると、この文章のままではなくて、A、B、C、Dが違う
セルに入ってしまいます。
<とtabelの間に半角をいれて
abc< table border=1><tr><td>A</td><td>B</td></tr><tr><td>C</td><td>D</td></tr></table>
をcopyして、セルに入力すると、そのセル内には入りますが、abc< table border=1>ABCD
とタグが無視された形で入力されてしまいます。
今まではこんな事はなかったのですが、HTMLタグが消えないようにする事はできないでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows7 & Excel2010 と WindowsXP & Excel2002

の両方で再現しました。
クリップボードを出してみました。
内容自体は同じように見えますが、アイコンは変わっています。
データの持ち方の何かが違うらしいことしか分かりませんでした。

セルに
abc<table border=1><tr><td>A</td><td>B</td></tr><tr><td>C</td><td>D</td></tr></table>
と入力出来た後で、
そのセルをコピペしてもテキストエディタからのコピペとは異なり、
表にはなりませんね。

abc<*table 後略
とすると文字列として貼り付けできましたが
謎の残るExcelのお節介機能?です。
「EXCELのセル内にHTMLタグを含む文」の回答画像2

この回答への補足

結局、WordとCKeditorからクリップボードに入れると、EXCELに貼り付けするときにHTMLを選んで
ペーストできました。
が、Wordpadや秀丸などからクリップボードに入れると、貼り付け時にHTMLがでてこず表になりました。

クリップボードというのも奥が深いのですねぇ。Wordは全てのPCに入れていないので、必要時はCKeditorにペーストしてからコピーしようと思います。

お二人ともありがとうございました。

• 0

任意のセル上で右クリックをし、セルの書式設定→表示形式→文字列

そのセルをダブルクリックして文字入力モードにしてからペースト

で、どうでしょう?

エディタ上で、見えない文字でExcelがタブだと認識しているなんらかの文字列が入っているのだと思うのですが…
(Excel2003で本質問内のタグをペーストしてみたのですが、ABCDが別のセルに入力されることはありませんでした)

この回答への補足

お返事、ありがとうございました。あのあと、いろいろ試しているのですが

質問文のabc<table border=1><tr><td>A</td><td>B</td></tr><tr><td>C</td><td>D</td></tr></table>
をHPからそのままペーストしますと、大丈夫ですが、これを一度、秀丸などのエディタにペーストしてからコピーして貼り付けるとダメなのです。

ペーストするときに、HPからコピーして直接EXCELにペーストするときに、形式を選択して貼り付けるを選びますと、unicodeテキストとテキストとHTMLの選択ができて、HTMLの選択をしてはりつけると、タグがそのまま入力できます。

が、一度、エディタにペーストしてから再度コピーしてEXCELにペーストするときに形式を選択して貼り付けるを選びますと、unicodeテキストとテキストの表示しかでず、HTMLの選択肢がでません。
unicodeテキストを選んでもテキストを選んでも表になってしまいます。

何が違うのでしょうか???

• 0