プロが教えるわが家の防犯対策術!

 EXCELワークシートを保存するときファイル形式を“html”に指定するとhtml形式のファイルに変換されますが、ワークシートに各種の罫線が使われていると正しく変換されなくて罫線の種類が変わってしまいます。なお、セルをいくつか結合している場合に変化することが多いように見えます。

 正しく変換を行うにはどうしたらよいかお教えいただきたいと思います。

 なお、EXCELはOffice2000でもOffice2003でも罫線の変化は変わらないようです。

A 回答 (2件)

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)


http://www.styleme.jp/tool/xls2html/

少し、htmlを学ばれた上で、上記のようなツールを使われてはいかがでしょうか?楽ができます。お金をだすなら、dreamweaverなどでもコピペすらだけでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrFell さま、ご教示ありがとうございます。

ご紹介いただいたdreamweaverはあまり高額なものではなさそうなのでこういうものの購入を検討しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 21:41

 excelのHTML変換機能はあくまで、自分がエクセルファイルを見るための「おまけ機能」で、正しいHTMLのtable(表)が出来るわけではありません。


 「正しく変換」の正しくの機能はありませんし、不可能です。

 基本的には、次のような方法をとります。
1)エクセルでセルの連結はすべて解除して、それをCSVで出力します。
2)テキストエディタ、またはPerlなどのプログラムなど正規表現が扱えるもので、tableに変換します。事前にデータ中にある"や,は他の文字に置換しておくと楽です。
 ,→</td><td>
 ^(.*)$ → <tr><td>\1</td></tr>
 の二回の置換で完了する
3) tableとして整形する。
 <tr> →\t\t<tr>\n\t\t\t
 </tr> → </tr>\n
 </td><td> → </td>\n\t\t\t\t\t<td>

4) <table summary=""></table>で囲む
5) 最後にスタイルシートでデザインする。

perlを使う場合は
Perlメモ ( http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CSVwithCRLF )
を参考にしてください。

 ただし、これはあくまでデータが表の場合で、レイアウトのためでしたら、そもそもtableでレイアウトすること自体が誤りなので、方法はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951 さま、早速のご教示ありがとうございます。

 html変換を行うにはちゃんとしたエディターが必要なのですね。
 この辺りは全くの初心者なので、ちゃんと勉強してからのほうがよさそうですね。
 勉強したのちいろいろ試してみようと思います

お礼日時:2011/10/06 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!