アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Windows2003で小規模なLANを構築しています。サーバーは1台で現在は、プリント、ファイルサーバーとして使用しています。

会社のホームページを立ち上げる為に、DREAMWEAVER MXでホームページ作りに取り組んでいます。

ホスティングサービスのサーバーにホームページを公開する前に、自社のサーバーにロードして、社内での出来具合を検討したいのと、セキュリティーの設定等を勉強したいと思います。

クライアントからはInterbet Explorerで実際にインターネットホームページを見る様に設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。又そのようなことが出来るものでしょうか。PCのOSはWin XPです。

インターネットの知識もサーバーについての知識も初級レベルですので、判りやすくご指導願います。

A 回答 (3件)

単純にDREAMWEAVERで作成したページをみんなで見たいだけなら、他の方が回答した方法でいいですね。



本格的にWEBのしくみの勉強とWEB関連のセキュリティを勉強したいのであれば、WindowsサーバーにWEBサーバーのソフトウェアをインストールする、という方法もあります。社内LANでCGIプログラム(例えば掲示板など)を動作させることも可能になります。しかしながらこれは設定に技術的なことが必要なのでbokkoresyachouさんにとっては現実的ではないかもしれません。

レンタルサーバーを借りて公開する予定があるのでしたら、早めに借りて、そこに作成したコンテンツを置いてテストしてみてはいかがでしょうか?ホスティングサービスを行っている会社であれば、よほどひどい会社で無い限りサーバー自体のセキュリティについて心配する必要はありません。勉強したいセキュリティというものが、どういうものに対してのセキュリティなのかがわかりませんが・・

どうしても社内LAN上で本格的にWEBとしてテスト運用したいのであれば「IIS」というWindowsサーバー用のWEBサーバーソフトウェアがあります。(標準で2003サーバーに付いてたかな?)その他、「Apache(アパッチ)」というWEBサーバーソフトウェアもあり、ホスティングサービスを行っている会社のほとんどは、こちらのApacheを利用していますね。いずれにしろサーバーにインストールすれば即動いて利用できる、というレベルのものではありません。Apacheを利用している方のほとんどはLinuxというOSを使って、その上で動作させていますが、Windows上で動くApacheもあります。ちなみにApacheは無料で配布されているソフトウェアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。考えてみたらホスティングサービスを利用するので、ことさらセキュリティーを考えなくても良かったのですね。
ウィルスや何やらが騒がれているので、気がかりだったものですから。
しかし、いずれは自前のサーバーで運用もしてみたいのでアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/11 08:29

>クライアントからはInterbet Explorerで実際にインターネットホームページを見る様に設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。



IEの[ファイル]-[開く]でトップページのファイルを[参照]から開けば良いと思いますが。
あとはいつでも見られるようにお気に入りに登録でしょう。

ただし、リンクをURLで指定するとサーバーにアップしていないとエラーになるでしょう。
また、外部ファイルもエラーになるようです。

とりあえず初級レベルで思い付いたことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。いつもアイコンでブラウザを立ち上げていたので、IEでファイルを開くなんて操作をしたことが無いような気がします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:24

見るだけなら、LAN上の共有フォルダにファイルを入れて、そこにブラウザでアクセスすれば見れます。


アドレス(パス)はエクスプローラに出てるので、その
パス+インデックスページのファイル名をIEのアドレス欄に入れてください。

自分のPCにおいたファイルにIEでアクセスするのと同じようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2004/05/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!