アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとぅござぃます。

年齢的な事もあり、そろそろ婚活を始めよぅと
思っています。

今、婚活方法は沢山ありますが
皆さんはどのよぅな婚活をされていますか??

〇〇のネット婚活が良かった、〇〇の街婚が良かったなど、沢山の意見や体験が聞けたらと思っています!!

私は地方住まぃ(新潟)となり、職場での出会ぃもなく。
皆さんの婚活方法を参考にしたぃと思ぃます!!

男女関係なく意見、体験をお寄せ下さぃ!!

A 回答 (6件)

婚活で結婚することになった男性ですが、個人的には婚活ではなく、自然に何らかの催しで出会って結婚する方がいいと思います。

婚活は条件が表に出過ぎているし、漠然としてようが結婚に飢えた男女の出会いは虚しい。
婚活してわかりましたが、いわゆる、世間体があるから、なんです。
唯一、マトモな婚活は旧来のお見合いがやはりいいのかな、と思います。
パーティーや流行りの婚活ツールはオススメしない。
私は後戻りできないから結婚しますがね。
    • 0

30代後半既婚女性です。

女性余りの地方出身で、婚活には大変苦労しました。
私は生き馬の目を抜くような婚活激戦区に在住であったため、それ相応の婚活をしました。
新潟県とは異なるかと思いますので、参考程度にしてください。

■利用したツール

(1)男ばかりの習い事~TOEICの特訓塾(20代後半以上の理系大学院生・海外駐在前の駆け込み者が多い)・ボクシングジム(クリスマス会・お花見会など飲み会が多かった)・野球ファンクラブ(男性ばかりで応援の指揮をするリーダーなどもおり、飲み会が多かった)・鉄道サークル(オタク男性の宝庫でした。お見合いツアーもあります)

(2)友人・上司・親戚・地元議員の紹介~とにかく菓子折りを持って、どんどん紹介をお願いしました。
 ※特に議員さんは、強力な味方でした。

(3)結婚相談所~計3か所に加入。男性が極端に少ない地域在住であったため、何十回もお見合いしました。
最終的に、私は女性の少ない首都圏在住の男性と結婚しました。
 ※私の地元は男性は首都圏へ働きに出てしまうので、女性ばかりが地元に残るのです。
  職種が安定し、精神的にも大人の地元の男性は早い段階で結婚してしまいます。

■効果的だった婚活方法
 ○ライバルを意識した戦略を立て、試行錯誤を繰り返した。

自分の売り:
 ・料理上手(料理教室3スクール受講し、習い事などの飲み会にはお菓子や弁当を持参)
 ・健康(ジム通い・美容皮膚科を定期的に受診)
 ・コミュニケーション能力(会話方法を何種類も用意し、相手が話しやすいネタを事前準備。とにかく男性に話させ、相手を調査・分析するため)
 ・メイク(メイク講座を受講し、カラコン・まつげエクステ・ハイライトで変身)

不利な点:
 ・容姿が良いとは言えない
 ・福利厚生が整った企業勤務とは言えず、親もすでに逝去。育児の協力が困難なため、
共働き希望男性からは好まれない。
 ・学歴がその地方では高い方だった(高学歴男性のほとんどが首都圏へ出てしまう。
地元に残った男性からは敬遠されていた)

ターゲット:
 ・専業主婦希望の全国転勤族(親も専業主婦の家庭であること)
 ・自分と同程度の学歴
 ・容姿は相手に求めないが、友人や同僚からの人望がある男性
 ・口下手で体力のある男性(口下手なら浮気の心配なし。体力があればEDの可能性も低い)
 ・男性ばかりの職場勤務(女性ばかりの職場に残っている男性は競争率も高く、何かあると思った方がよい)

ライバル女性に何を持って勝つか:
 ・ライバル達が少ない相手をターゲットにした
 (転勤族・口下手・容姿端麗ではない・学歴が高め)をターゲットにした
 ・料理上手をアピールした
 (一流企業勤務高収入の女性達は、忙しいので料理を売りにしない人が多い)
 ・10歳まで年上可にした
 (年下希望の女性は、高収入ばかり。
  恋愛経験豊富でテクニックに長けた女性も多いため。年上女性希望男性は頼りない男性が多い)
 ・探す範囲を広げ、どんどん紹介を頼んだ
 (見栄を張って行動しなければ、容姿端麗で高収入の女性に男性をさらわれてしまうだけ)

■効果がなかった方法
 ・お見合いパーティー・合コン~容姿と若さで決まるため。32歳ぐらいまでが限界のような気がします。

・自分が相手をリードし、相手を育てること~自分より条件(学歴・収入・恋愛経験)が劣る相手を教育して、理想の相手にするということ。これは無駄骨でしかありませんでした。
相手を変えようとすることで嫌われ、別れにつながってしまいました。
また、デートの段取りなどを女性が決めてしまうと、男性は何もしなくなります。

・ありのままの自分を受け入れてくれる相手を探すこと~5年間婚活した結果、
そんな相手はこの世にいないということがわかりました。

・同じ趣味で一緒にいて楽な相手を探すこと~女性ばかりの趣味にいる男性は極端に少ないです。
また、一緒にいて楽な相手というのは、総じて、「聞き上手だが、問題解決能力が低く、男としては頼りない」男性ばかりでした。

■効果的だった方法

・甘え上手になること~どんなに頼りない男性でも女性にいいところを見せたいのです。
渋られようと、「お願い。助けて。お任せします」と言って、頼ってください。
そして、やってくれたら大げさにお礼を言って、褒めてください。
どんどん、好意を持ってくれます。

・学歴、年収ともに上の相手と会うこと~自分より低学歴で低収入の男性は、
コンプレックスの塊です。
何につけても揚げ足を取るようになり、政治や経済の話すらできないのは苦痛で仕方ありませんでした。男性のプライドを傷つけないために、最初からそんな相手は選ばないのが得策と痛感しました。

・平均以上に婚活したこと~あくまで私の場合。
就職超氷河期に過疎地の就職活動を実行していたとしたら、「そこまでしなくても・・・」・「運もあるし、縁だから・・・」・「恥ずかしくて、教授や親戚・議員に世話なんて頼めない・・・」と
言って行動しなければ、就職浪人になる確率が著しく高くなるのと同じです。
そんなに活動しなくても決まるのは、運がものすごくいいか、条件がいいか、コネのある人だけ。

■質問者様へのアドバイス
まだ20代なら、男ばかりの習い事に参加するのがお勧めです。
また、新潟県内で男性余りの職場へ転職するのもいいでしょう。
そして、ライバル層を意識した戦略を立て、婚活に励んでください。
    • 0

色々やりました・・・。

社会人サークル・・・知り合ってデートした男の子がいましたが、身元がよくわからない形で知り合うので怖くて友達どまりです。

お見合いパーティー・・・お見合いとは名ばかりの合コン。運転免許所で年齢や住所はきちんと確認取れますが、結婚願望があるかといわれるとそうでもない。彼氏は出来ましたが結婚まで行かずに破たん。それどころかDVっぽい人で散々な目に遭いました。おすすめしません。危ないです。

結婚相談所・・・大金を払って入会したものの、紹介される方は色々と訳ありの方でした。訳を書くとひんしゅくを買うのであえて書きません。 「結婚相談所 訳ありor難あり」で検索されると私が書きたいことが載ってます。

入会前は若い人もいると聞いていましたが、実際はかなり年上の人、30代半ばの方がほとんどで、そういった人しか紹介されませんでした。

また、実際にお見合いしてみたらすごく太った人だったり顔が変わっていたりと、お見合い写真を相談所側で修正しているようでした。

良い相談所だといいのかもしれませんが、悪い相談所はほんとにお金を損するだけだなと思いました。

色々手を尽くしましたが、だめだったので、友達の紹介を受けてみようと思います。

友達の紹介のほうが身元も人柄も容姿も確かなので、一番良いと思います。

会社の人とも仲良くして、普段の生活で見つかるのが一番の理想ですよね。

色々やってみて分かったのは、諦めて時の流れに身をまかすのが一番なのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見、体験を聞かせて頂き
ありがとぅござぃます!!

私の周りは結婚してるか離婚してるかで。
なかなか紹介とゆう形は難しい状況ではありますが、声はかけていこうかなと思っています。

確かに時の流れはありますよね。
一生懸命、頑張ってもお相手が同じキモチでなければ難しぃですょね。

私は3年前に婚活をしました。

近所のおせっかいおばさんに
結婚したいので男性を紹介してもらえますか?
とお願いしておきました。
結局は友人に結婚してもらったので
婚活は1ヶ月しかしなかったのですが・・・

婚活している友人や知人も
ほとんど「友達の紹介」で結婚しています。
    • 0
この回答へのお礼

友人の紹介だとネット婚活よりは安心感もありますもんね!!
まずは紹介してと伝える事からですね!!

嘘のような本当の話ですが・・・・

15年前、私はネットでアメリカに住むアメリカ女性と知り合い結婚しました。

1998年メグライアン主演のメールで恋をする「ユーガットメール」はまだ日本公開前で、妻とNY発成田行きの飛行機の中で見ました。

その映画は恋に落ちるまで描かれてましたが、「私たちはこの映画の続きをしてる」と話した記憶があります。

ちなみに私たちには家族が一人増えましたし、まだ「ユーガットメール」の続きをしています。

そういう奇跡の出会いもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な出会ぃをされたんですね!!
なかなか経験できなぃよぅな体験をされてて
羨ましぃです!!
今も続きをされていて、本当に素敵なお話をありがとぅござぃます!!

mixiで地域の婚活コミュやってます。

イベントなんかに参加する仲間探すのに便利ですね。

なんだかんだ言っても、遠距離になるほど可能性低くなりますから、
その地域での情報収集からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

婚活コミュは頭にありませんでしたね~
良ぃ発見をしました!!
情報収集も早速、やってみます!!