アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をするにあたって。
皆様のご結婚相手は外見がタイプの方ですか?
もしくは内面重視で選ばれましたか?

現在私は29歳です。5年付き合った彼がいたのですが、婚約後に彼の大きな嘘が見つかり半年前に破棄になりました。彼は外見も中身も(嘘発覚までは)大好きでした。けれど、何かと不安になる事が多かったです。

少し落ち着いて最近、婚活を始めたのですが次は安心できる様な方とお付き合いしたいと思っています。
結婚は良く見た目じゃなくて、中身だよと聞きます。
しかし、私は過去の経験上イケメンとかでは無いですが、外見が好みのうえ性格も良い方でないと好きになれないタイプでした。
しかし、この年齢になり何かは妥協しなければ結婚は難しいと思っています。

結婚において、ドキドキする感情は必要ないですか?
安心があれば、好みの相手じゃなくも問題ないのでしょうか。

見た目重視だったけど、結婚したら変わったよって方みえますか?もしくは、外見重視の方はタイプの方と結婚しないと幸せになれないでしょうか?

変な質問をしてしまい申し訳ありませんが、
ご参考までに皆様の経験談をお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (7件)

外見は生理的に無理となるとお付き合いすら厳しいですが、ドキドキする感情というのはあまり必要ないと思います。

むしろ冷静な判断力を失い、生活するにあたり重要なチェックポイントを見逃す危険すらある。

結婚に必要なのは信頼だと思うので、相手を信用することが出来るかどうかが大事だと思いますよ。
この人とならずっと寄り添っていけるという信頼が高まれば、外見は二の次になり愛着さえ湧いてきます。
そういう意味では、外見にあまり囚われて婚活するのは良くない。
また最終的に嘘をついていたなど大事な事を見逃してしまうので、安心して信用出来るかどうかを良く見て選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静な判断力を失うはまさにそうですよね。
本当に信頼は大事ですね。
生理的に無理でないというところをポイントにして婚活していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:31

見た目は重要だよ。


今の妻は見た目でナンパして、中身が結婚に向いていたので結婚した感じです。
ドキドキは薄れて来ますよ。

容姿が好みじゃ無ければ、そもそもナンパしないよー。
それからお付き合いして相手の性格、価値観、SEXが好きなら結婚出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、第一は容姿から入りますよね。それからその後色々と見極めてく形ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 22:38

2度結婚(2度目は継続中)を経験してます。



自分は元々周りがカッコいいと言う人ばかり過去交際…でも全く良い思い出はなく、一度目は周りから評判の良い男性とスピード結婚しました。
正直全く好みではなく、性格と周りの評価のみで決めました…が、結婚後すぐに豹変と言うより全力で猫を被っていて性格で選んだのに大失敗…それだけで別れた訳ではないですが結局別れました。

二度目の時は…
もう性格、内面重視とか無理になり…兎に角出会う男性全て、色々試しましたね。
外見はある程度必要だなと一度目で痛感したので…。

自分はですが、二度目はかれこれ10年越えましたが…未だに旦那に対してドキドキもしますし、惚れ直す事もあります。
人生で初めて一目惚れした男性でもあるので尚更なんですが、兎に角結婚するならやっぱり自分の全体的に好みの方が良いと経験して思います。

自分の周りだと…20代なら妥協して選んでる女性は圧倒的に少ないかなと思います。
30前半からはまた見る視点が変わってくると思います。

敢えて言うと外見とか中身より、自分とフィーリングが合う相手の方が気を遣わずに居られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。やはり、自分好みは大事なんですね。確かに、それだけで多少許せる事もあったりしますもんね。参考になりました。

お礼日時:2022/08/12 22:37

結婚は男の年収と将来性と誠実さとで判断して選んでください。

顔は子供のこともあるのである程度の基準点は設けるべきです。ドキドキはほんの少しだけでいいんです。恋愛とは違います。恋愛感情だけで選ぶと離婚にはなりあなたはシングルマザーとなり一生貧困生活を送ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実さ大事ですね。確かに子供のことを考えるとある程度の容姿は必要ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:35

ドキドキは大抵の場合結婚後数年で無くなりますよ。


それに外見は加齢と共に崩れていきますしね。
何を重要視しても要は自分が好きになれなければ結婚には至らないと思うのでご自分の気持ちに素直に従えば良いんじゃないですかね?

私個人は離婚歴がありますが今は妥協してまで再婚したいとは思わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚において、多少は好きな気持ちは必要ですよね。安心さえあればそれはいないのか?なんて考えてましたが、そうではないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:34

もちろんどちらもですね。



答えは簡単です。

両方欲しいならば、努力せねばならないということです。

今の自分より素敵になって良い人が現れた時に気に入って貰えるようにする。

妥協も必要ですが、妥協するくらいなら成長したほうが良いと思います

努力をせず妥協するなど僕なら考えられないです。

ドキドキ。はどうですかね。

これは恋愛の感覚なんですよ。自分と違う人間にドキドキするタイプの方がいますからね。一概にドキドキが良いとは言えませんね。

身勝手でワイルドな男性の方がドキドキするって方いますがこれは結婚にはオススメ出来ません。そういうドキドキはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
だめだと言う前に自分自身を磨く努力も必要ですよね。とても心に響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:32

絶対見た目は大事だと思います。


綺麗事抜きで。
もちろん性格も大事ですけど、妥協する必要はないです。
見た目って本当大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、綺麗事抜きでそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!