プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴差カップル、学歴差夫婦の方いますか?
私は底辺高卒の夢追いフリーターで、彼氏は有名大学卒です。付き合った当初は彼の学歴のことを聞いてもただただ凄いな...としか思わずそこまで気にしていなかったのですが、最近は「私とは遊びなのかな....」とかネガティブなことばかり考えてしまいます。やっぱり、結婚となると難しいですよね。かなりの確率で相手のご両親にも反対されると思います。彼に一度、学歴の差がありすぎるけど私が彼女でいいよかと聞いてみたんですが、「そんなことは気にしてない」と答えてくれました。でもいつか捨てられそうで怖いです。彼のことを信用してないわけじゃないんですが、結婚相手としては相応しくないのかな...と思ってしまいます。

A 回答 (7件)

学歴そのものの差はあまり気にしなくてもよいのだが、それまでのお互い生活環境の違いによって、それぞれの中の常識の差っていうのがどうしても生じると思う。

これ結構大きい問題なのですが、そこをお互いの理解と忍耐で克服できるかどうかだと思います^^。
    • good
    • 3

男はね、女性の学歴は


あまり気にしませんよ。

自分より高いと気にしますが。

低い分には問題無いと思います。
    • good
    • 2

うちの友達に旦那さんが国立卒で、友達が普通の専門卒で結婚したカップル居ますよ。


更に言うと旦那さんの家系はお医者様で、友達は公務員家系だったので、家系的には問題なかったんですが、友達は相手の要望で結婚前にある程度の事はこなせるように、よく自宅でパーティーをするから料金が出来ないと困るから料理教室から始まり、会社のコンペの為に会社同士の奥様とのゴルフ会参加の為にゴルフを、あと知的な女性を求められ華道、沢山習い事を習う羽目に…聞いてたら大変そうでしたね。
今は音信不通になったので、もしかしたら離婚してるかもしれませんが…

うちは逆で、うちが一応高学歴に(家系も一応地元では大地主です)…旦那は極々普通です。
結婚してから、子供の教育関係になると相当意見が分かれますね。
習い事も「そんな小さい頃からする必要ない!」と言われましたが、うち自身は沢山させて貰い良い経験になったので必要と思ってましたが…今はうちに任せてくれてるので良いんですが最初だけ!本当に意見が合わなさ過ぎてイライラしましたね。

ご両親もそうでが、正直結婚後の教育方針でもっと揉めそうですね…
    • good
    • 2

学歴の差が直結するわけじゃないですけど、


一般教養やマナーに差があると、
結婚相手としては厳しい場合がありますね。
自分の親兄弟、友人達と話している時に、
相手だけ理解できずポカーンだとちょっと面倒だったり。
向上心のある人だとか、
学歴はないけど教養はある人なら問題ないと思います。
    • good
    • 3

言われてみればうちも学歴の差はあるかもいれないですが…結婚前も今も一度も気にしたことはないです。


質問者さんが気になるようなことを彼氏さんに言われるのですか?
    • good
    • 1

男性は女性と違い金目的や学歴には余りこだわりませんが、ネガティブや依存は嫌われますよ。



彼を信用出来てないから不安なのでは?
    • good
    • 2

うちの従兄弟は高卒ですがお嫁さんは薬剤師ですよ。


なんでもありでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A