アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな事ってあるの?!
忙しくて最近会ってなかった友人に電話をしたら、何もしてないのに息子が捕まったまま帰れないでいるという。

友人か知人に言葉巧みに保険証を貸してといわれて貸したら、凶悪な犯罪を犯したらしく警察が家宅捜索に来て調べられ、結局逮捕されてしまったらしい。
前に、家宅捜索の話はきいていたが、当の本人は何もしていな、いんだからすぐに帰れるんでしょ、と言っていた気がするけど、1ヶ月までは経っていないが、まだ帰ってきていないというのでビックリ!

理由は、その知人か友人の確実な名前とか住所がわからず、所在も不明なためという。
その間は仕事もできないし困るでしょう!何やってるの?と思わず大きな声をあげてしまいました。

法律相談とか、弁護士は?ときいたらこれからという。

法テラスなど相談できるところも出てきているので、調べてみるとは言って電話を切ったんですが、健康保険証を巧みな言葉にだまされ貸してしまい、何もしていないのにこんな事ってあるんでしょうか?

どう対処すればいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当たり前です。

健康保険証というのは人に貸すものではありません。写真のない身分証明書なのだから、「貸してくれ」と言ってきたら悪用されるに決まっているじゃありませんか。

この回答への補足

そうですよね。
常識ですよね。

母親である友人も、家宅捜査に入られたころの話ですけど、健康保険証は貸すものじゃないとはきていてわかってはいたんだけど、うまくやられちゃったんだよね、というようなことを言っていたそうです。

補足日時:2014/04/11 20:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答いただいた結果を友人に伝えたら、貸したこと自体が悪いことだし、凶悪ではなく共犯ということでした。
慌てて、聞き違えたまま確認せずに質問してしまい失礼しました。

お礼日時:2014/04/11 21:29

でたらめな話はやめて下さい。


保険証を貸しただけで1ヵ月も留置されるわけがないですね。留置期間は最大20日間です。

ではなぜ、あなたは連絡が付くのでしょうか?留置されているのであれば、外部からの連絡は一切繋がるわけが無いのですが。弁護士雇って面会でもすれば別ですけどね。


逮捕されればその後の連絡が継続するはずがありません。携帯電話も取り上げられるし、警察に連絡しても検察からの指示がなければ、世間一般から隔離されます。連絡がつくはずがありません。

あなたのご質問では、嘘八百にしか思えませませんよ。

この回答への補足

取り急ぎで質問したので、話の正確さに欠けていました。
1ヶ月までは経っていませんと書きました。
捕まった子の母親である友人が警察とやり取りしているということで、でたらめではありません。
意味のないことで時間をつぶす余裕もありませんし・・・

補足日時:2014/04/11 19:59
    • good
    • 1

>健康保険証を巧みな言葉にだまされ貸してしまい



その人とどうやって会ったのですか?

何も連絡なしに、道端で偶然会って、たまたま持っていた保険証を騙され渡したのか?

相手の連絡先をなぜ知らないんだ?


と聞かれているのでしょうから、なぜそこを説明しないのか?ですよね


また、もっと詳細に帰してもらえない理由を警察は言っているはずです

まぁ、逮捕状の内容ぐらい分かるでしょうに・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。逮捕状の内容を確認すればいいんですね。

母親である友人は、一応、凶悪な犯罪を犯している当の本人が捕まっていないからということと、17日にはまた、あらためて何らかの処置があるるようだという説明しか受けていないようですが・・・

補足日時:2014/04/11 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

困って必死で借りようとしたその友人に貸してしまったようで、その直接の共通の友人が調べてくれてはいるようでした。
それと、凶悪ではなく共犯ということでした。
慌てて、聞き違えたまま確認せずに質問してしまい失礼しました。

お礼日時:2014/04/11 21:43

何もしていないのではない。

完全に犯罪に荷担している。逮捕は当然。金借りてドロンすれば、バカ息子は知らずに貸したから、金貸しがあきらめて当然とでも思っているのか?

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか。貸したということは、加担しているということになるんですね。
そういえば、私の肉親も保証人になって騙されていますし、それは明らかに保証人の印鑑を押しているので訴えられないことだというし、借主本人になってしまいました。
世の中にはひとがいいということが仇になることは多いですよね。
加担というには、何ともしっくりこない気はしますが・・・

補足日時:2014/04/11 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答いただいた結果を友人に伝えたら、貸したこと自体が悪いことだいうことは当然と納得しているし、凶悪ではなく共犯ということでした。
慌てて、聞き違えたまま確認せずに質問してしまい失礼しました。

お礼日時:2014/04/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!