仕事でWEB会議の導入を検討しています。
サイトを調べてみると、提供形態として オンプレミス、クラウド、SaaS、ASP などあるのですが、それぞれの違い、利点はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

オンプレミス、クラウド、SaaS、ASP



比較1
オンプレミス:自社で機器を保有
クラウド、SaaS、ASP:自社/提供会社問わず

比較2
SaaS:機能単位での提供
クラウド、ASP:システムとして提供

比較3
クラウド:サーバーはデータ管理のみで、処理は個々の端末で行う
    :データ管理(アクセス)は全員で行う
ASP:サーバー側でデータ処理を行う
    :データ管理(アクセス)は個々で行う

オンプレミス
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0902/03/new …

クラウド
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0711/20/new …
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0610/15/new …

SaaS
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0604/15/new …

ASP
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0604/15/new …


※ 良い機会でした、私も厳密な違いを認識せず使用してましたけど、
今回調べて、私自身正確な認識が持てました、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくまとめてくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ