プロが教えるわが家の防犯対策術!

UMLがまったく覚えられません。 オブジェクト指向プログラミング、CREATE DATABASE、CREATE TABLE、ビュー、トリガー、正規化、インデックス、すべて仕事で触っています。UMLだけがダメです。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

UMLが覚えられない? 

UMLって覚えるものではないでしょう。
理解するものです。

UMLの何がわからない? UMLはいくつも図面があって別のものですけど。

ユースケース図がわからないわけはないと思いますが。

もっとも、ユースケース図を本来の意味で使いこなせるひとは設計者でもそんなにいません。
処理をするのがアクターであるという記述ができない人が多く、ユースケースのコメントに処理を羅列するんです。

あのアイコンを使いますから、人間だけをアサインするものだと思う人が多いんです。

プロフェッショナルがその程度です。だからそんなにおびえなくてもいい。
ただ自分は、ちゃんとしたやりかたで描けるようになることを心がけましょう。

設計をするとき、ユースケース図を描けないとエンドユーザと意思疎通が図れません。必須です。

オブジェクト指向がわかっていたらクラス図は問題ないでしょう。
クラス図が理解できなければオブジェクト指向プログラムはできていないということになります。
コーディングをしているから知っていると思ったらいけません。

アクティビティ図は、フローチャートができれば問題ないはずです。
シーケンス図は、イベント思想につながります。

あなた、個々のプログラムができていると思っているのかもしれないけど、設計図を見てコーディングすることができなければ、まだ理解していないということですよ。UMLだけがダメだという認識は間違っています。
UMLがダメなら全部だめということになるのですよ。

UMLはとりあえず理解しましょう。技術者の最低限のレベルですよ。
UML以外でもおさえておくべきはDFD(データフロー図)、ER図(データ関連図)です。

この回答への補足

すみません、補足します。

なんといいますか・・・ この矢印の意味はこうで、こう書くとこういう意味だ、と調べたとするじゃないですか。 で、その時は理解するんです。 ところが、翌日とか、数日後とか、もうその記憶が残っていないんです・・・
自分で描いたはずの各図も、その後見直すと、こんなことを描いたという記憶が無いんです。
そういう意味の、覚えられない、です。
もう 5 年以上、こんなようなことが繰り返されているんです。

• 0