アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つの施設で入院している人達を対象にアンケート調査をしています。
しかし条件を満たす対象者の数が少なかったのでデータを集めるのに
四年経ってしまいました。これだけ年数を経たデータはアンケート調査
として有効ですか?無効ですか?
また、 アンケート調査を論文にするのに何年前のデータまでならば有効でしょうか?
どなたかアンケート調査に詳しい方、経験のある方がいらっしゃればお教え願います。 

A 回答 (1件)

何を調査しているのか、それに年数がどのように影響するのかがわかりませんので、一概には言えません。

たとえば、入所者の資産や性別を聞いたのであれば、4年ぐらいでどうこうということはあまり関係がないように思います。
一方、内閣を支持するかどうか、というようなことであれば、今と4年前ではそもそも評価対象が違いますし、仮に同一のメンバーであったとしても、行政の変化のスピードに対して、4年というスパンは広すぎます。

また、たとえ調査期間が10年を超えていたとしても、その対象者が数万人に1人という特殊な事例であれば、先行研究や参照すべきデータ自体が非常に少ないと考えられますので、あなたが取ったデータは貴重なものとして評価されることもありえます。

上記は調査一般に関する原則的な話ですが、心理的な尺度に対しても同じことが言えるはずです。
誰を対象に何をどのように測定したのかを明確にできないのであれば、その有効性について具体的に検討することは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても理解し易い例で教えていただきありがとうございます。
有効性についてよくよく検討してみます。