プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に船には横転しないように復元性を保つ構造で重量配分などがなされているとおもわれるのでございますが、

急旋回 > なぜか荷崩れ > バランスを失い傾く > 横倒しから反転 > 空気による浮力が減少 

という過程となるかどうかは素人である当方にはまったく予想できておりません。

質問:

(1)傾いた船は自力で復元できのるすか?
(2)自力で復元できないとわかるのはいつの時点ですか?
(3)避難誘導の義務が生じるのはどの時点ですか?

A 回答 (3件)

呑気に横転沈没するの見ていたらまた痛ましい事故に発展しました。



鉄の塊が、その船体の下部が海面化になることにより生じる排水量に応じた水からの浮力を受けて船体の自重と釣り合って海面に浮いているので、そんな簡単には沈没なんてしませんよ。
船体に損傷を受けたためでしょう、船底が損傷し浸水して重心の位置が変わり船体が傾きを生じて、仰っている荷崩れが起き更に重心の位置が偏心をきたして、船体断面の図心に対して船体に作用する重力(船体自重)が回転モーメントを作り船体を回転させ転覆させますね、ブロック化された安全構造の船底からの排水により重心位置を制御することにより傾斜角何度までは復元可能かは決まりますね。船の揺れは物理力学の振り子ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座礁 >海水の流入 > バランスを失い傾く > 横倒しから反転 > 空気による浮力が減少 

ということが起りえるというご回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/17 21:09

船の設計はこれらのことを考慮して設計されます



http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_15. …

今回の韓国船の転覆事故は日本から買い取った後無謀な増築を船体上部に施して重心を上げてしまったので
傾きに対して復元できなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高重心改造のケースのご回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/17 21:10

(1)無理です。

バランスを崩して横倒しになっているので、クレーンで持ち上げ、
 荷物のバランスをたて直す必要があります。

(2)特定の傾きを超えたら回復できません。

(3)義務と書かれると当事者の国の法律になりますが、
 横倒しが避けられなくなったら、沈むことが確定したら避難でしょうね。

 タイタニックの映画でもやっていましたが、どこまで壊れたら、
 どこまで水が入ったら沈むというのはわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!