アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
 バージョン:VB6.0 SP5

ファイルとフォルダのどちらも選択できるダイアログを使用する為のAPIを探しています。

詳しく言うと、Windowsのエクスプローラ上で右クリックから新規のショートカットを作成した際の、
ウィザードにて参照ボタンを押下した際に表示される使用されているダイアログのようなものです。

フォルダまたはファイルだけのダイアログをAPIにて表示できる方法は調べて分かったのですが、
フォルダとファイルをどちらでも選択できるダイアログが見つかりませんでした。

逆にフォルダまたはファイルだけのダイアログのAPIのオプションの違いなのでしょうか?

ヒント・キーワード・参考サイトだけでも良いので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショートカット作成時にフォルダとファイルの両方選択されるようになっているのは

基本的には、フォルダ選択ダイアログを使えば可能です。
フォルダ選択を呼び出す時に、BrowseInfo構造体の ulFlags に BIF_BROWSEINCLUDEFILES を指定して
呼び出せば可能です。

ただし、BIF_BROWSEINCLUDEFILES フラグは Shellのバージョン依存がありますので気をつけて下さい。
(めんどくさかったら気にせずに結構ですw)

[キーワード]
SHBrowseForFolder フォルダ選択ダイアログ
BrowseInfo フォルダ選択ダイアログへの渡す構造体

参考URLはM$のMSDNのSHBrowseForFolderについて

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/en-us/shellcc/ …
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
何もかも思っていた通りで、
説明も適切、キーワード・参考サイトまで充実してました。
ありがとうございました_(_^_)_

Form1にCommonDialogコントロールのShowOpenダイアログ

を表示する(注)と、フォルダだけでなく、ファイルも表示されましたが。APIを使うまでもないのではと思った次第です。
まさかこのことはご存知で、他の深意があるのかも知れないとは思っていますが。
Private Sub Form_Click()
CommonDialog1.ShowOpen
End Sub
(注)ツールボックスの余白で右クリックしコンポーネントを選び、コントロールのタブのMicrosoft Common Dialog Control 6.0をクリック。
これでツールボックスにCommonDialogのアイコンが出ます。

この回答への補足

コモンダイアログコントロールってフォルダの選択ってできましたっけ?
あくまでも『ファイル』を開く(showopen)や保存(showsave)ということで、
フォルダの選択はできないと思っています。
(今、調べていませんが、今までの経験から。)

今求めているのは、
『フォルダとファイルをどちらでも選択できるダイアログ』
です。

説明が不適切な部分があり申し訳ありませんでした。

• 0