プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac book air を最近買ったのですが、写真の編集の仕方がわかりません。
画像のように複数の写真を一つの画像に編集したいのですが、そのやり方がわかりません。

Windowsではエクセルから図の挿入をし、サイズの変更して、コピーしたものをペイントで保存してできていました。このやり方はmacでも可能でしょうか?
それとも何かアプリをダウンロードするべきなのでしょうか?

macユーザーで詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

「macで写真の編集をしたいけど・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

多くのメーカー製WindowsPCにバンドルされているので勘違いされている方も多いようですが、ExcelはWindowsの標準アプリでは無いんですけどね。

Macの場合は標準アプリのプレビュー(.app)を使います。

1.プレビューには、新規作成項目が無いのでベースとなるどうでも良い写真か、command+shift+4を押して画面上の選択範囲を適当にキャプチャー(Windowsで言う所のprintscreen)してファイルを作ります。
デスクトップに「スクリーンショットxxx」のファイルがありますから、それを開きます。

2.複数の画像をまとめた時のサイズを計算して、先ほどのスクリーンショットのファイルを開いているプレビューのメニュー「ツール」→「サイズを調整」で「幅」と「高さ」を設定して実行します。

3.まとめたい写真の1つをプレビューで開いて、写真全体ならcommand+Aで、必要な部分だけならウィンドウの上部右端にある四角と鉛筆のアイコンをクリックして編集ツールを表示させます。
左端に点線四角の選択ツールがありますから、必要な部分を選択し、メニュー「編集」→「コピー」かcommand+Cでコピーします。

4.1.2で作成したファイルに3のファイルをペーストします。
四隅と縦横辺のセンターにグレーの●が表示されていればそのままドラッグしてサイズを調整します。
以下これを別の写真で繰返します。

※動画を添付しようとしたら今まではそのままアップロード出来たのが教えてgooだとYouTubeになってしまう。
個人情報を載せるなとか規約にあるのに、これではYouTubeとの関連が丸見えでは無いか。
一体何を考えているのやら。
    • 0
この回答へのお礼

結構面倒ですね。頑張ってやってみます。ありがとうございます。

これを使えばオンラインでできます。

最大4枚だけど何回もやれば。。。
http://photocombine.net/cb/

この回答への補足

「使用可能ファイルは1MByte以下のjpgファイルです」というエラーになってしまします。ちなみにiPhoneで撮影した画像です。

• 0
この回答へのお礼

何度か試してみます。ありがとうございます。

>Windowsではエクセルから図の挿入をし、サイズの変更して、

コピーしたものをペイントで保存してできていました。このやり方はmacでも可能でしょうか?

エクセルやワードのOffice For Macがインストールされているのであれば可能だと思います。
あるいはPhoto Shop等の画像編集ソフトを買う、と言う事になります。

元から入っているソフトで、と言う事なら、
アプリケーション>iWorkの中にPagesという
ワープロソフト、あるいはNumbersと言う表計算ソフトがあるので、
どちらでも可能だと思います。

また、作成したファイルはそのままJPGファイルとしては保存出来ないので、
一度PDFに書き出した後、
再度PDFファイルからJPGファイルに書き出すと、JPGとして保存出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます。