アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のレストランのショップカードを作っています。
最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが
コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。

イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを
送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には
PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?
色や文字データもそのまま印刷されますか??

A 回答 (4件)

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?



文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。

そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。

また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。

また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。

可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。
確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。
色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:49

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。

しかも「両面印刷」対応!

マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか?

友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。

もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。

1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面!
私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。
提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:50

回答にはなりません。


> コスト削減で、自分で印刷して使うと
以下であれば100枚470円です。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoi …
    
プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。
更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。
プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。
友人は素人なので、この方がいいのかも…。
私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:47

>色や文字データもそのまま印刷されますか??


はい。

PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ!
画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、
そのまま、送ってしまってOKです。

念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません
相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。

あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの
1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。

それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。
私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。
やれるだけやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!