アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxで申告した確定申告のデータを印刷したいのですがデータがどこにあるのかわからないので印刷方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ネット側の何処に保存されてますか?

• 申告した時と違った形式、書式で保存されています。

• 昨日使用したマイナポータルの中に同じ書式の申告書の控えは何処にあるのですか?

• 赤文字で大きく『送信前の確認用です』の控えは書式通りに残っていますが、送信後、申告した時の確定申告用紙が出てきません。

A 回答 (8件)

> 送信後、申告した時の確定申告用紙が出てきません。

最後で保存しなかったのでしょう。
パソコンの中になければありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

皆さんも書かれていますが、e-taxで申告した場合、質問者さんのパソコン内に、申告書類のデータがDATAファイルとPDFファイル()で保存されているはずです。

ウインドウズのパソコンをお使いでしたら、タスクバーにある検索のアイコン(虫眼鏡のマーク)を左クリックして、出てきた検索バーに「.data」と入力して検索すれば「ドキュメント」の欄に該当するファイルが表示されま。す。
    • 0
この回答へのお礼

スマホでやりました。ありがとうございます

「確定申告書等作成コーナー」での作成なら、作成の途中や、最後にデーターを保存しますか?とダイアログが出ます。

また、印刷データはPDFファイルになっています。

事業所得などの申告でない場合はr3syotoku.dataとr3syotoku,pdfとなります。
syotoku,dataのファイルは頭お元号が付き、上書きされないように複数ほぞんお場合は-2.data、-3.dataというファイル名になります。
kessanというデータは事業所得の決算書データーです。
    • 0

e-taxは、「.pdf」形式と、税務署独自の「.data」形式で保存出来るようになっていて、保存先はあなたの持つストレージ内になっているはずです。

で、pdfであればそのまま印刷出来る形式になっています。

pdf形式が無くても、e-taxのサイトにおいて、既に保存した「.data」を読み込めば、「.pdf」形式で保存し直すことが可能ですが、「.data」を保存していないなら無理です。データ喪失と同じです。

ストレージのどこに保存したかは、PCであれば「.data」等でストレージ内検索するか、もう一度e-taxで適当に新規で作成を始めて、要所要所で出てくる「保存」で保存を試みた時に、最後に保存したフォルダが出てくる可能性高いです。それで確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

データの保存先は、ネットでなくあくまでも自分の PC です。

PC のどこかは、あなたが指定した場所で他人は分かりません。

Windows の検索機能で「r△syotoku_kessan.data」を探してください。
△は、令和 2 年分なら「2」、令和 3 年分を早々と申告してしまったのなら「3」です。

このファイルが見つかっても、それだけでは開けません。
開くのは e-Tax にアクセスして「保存データを利用して作成」から入ります。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
    • 0
この回答へのお礼

スマホだけでe-taxを申告しました。

#2です、失礼。

先程書いたデーターは直接開くことは出来ません。
e-taxに入って、そのデーター参照をするとweb上で開きます。
そのデーターと同時にPDFも作ってダウンロードしているはずなので、PDFを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね。ありがとうございます

昨年申告のデーターでしょうか?

それだったら、パソコンにダウンロードしていると思います。
ダウンロードしていなければ、印刷もデーターの再使用も出来ないです。

パソコンのドキュメント内に「r2syotoku_kessan.data」というファイルはありませんか?
    • 0

確定申告で作成したデーターは、基本的にはネット側にあります。

それを自身で保存手続きをしなくてはいけません。
なお、そのデーターは印刷形式ではないので、
一旦PDFで出力し、それを印刷する手順になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます