プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tiffファイルがくすんで見える件について

Illustratorで作ったCMYKのtiffファイルをWindowsフォトで開くと色がくすんで見えます。

同じファイルをIllustratorやPhotoshopで開くと作成時と同じ色に見えます。

印刷用データをtiffファイルで入稿することになっているのですが、このまま入稿しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

フォトでは、画像に埋め込まれているプロファイルが正しく適用されないようです。

ざっくり言うと、ほんとうはこの色なんだけど、Windowsの独自ルールで画像を扱っているので、わけわからん色で見てることになる、という感じらしいです。

Adobeのアプリケーションで作ったものはAdobeの世界だけで管理する方がいいです。

そうじゃなくてもCMYKモードは一般的な画像データとは違うんですよね。
くすみが強いと感じられると思うんですが、印刷用データはすごく「鮮やかさが減る」と思って間違いないです。

発光で見るのと、反射光で見るのは違う、ということなんですが、一般的には伝わらないと思いますので、とにかく印刷用の画像データは「そもそもくすんでる」と思っていただければ。

Illustratorでは

メニューバー>表示>校正設定で「作業用CMYK」を選んでプレビューすること。
あと、
メニューバー>編集>カラー設定で、適切な色設定が行われていることを確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答いただきましてありがとうございました。