アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InDesign CS2を使っています。
作品の画像と、その作者の肩書き・名前を400名ほど
流し込みたいのですが、何をどうすれば良いか分かりません。
XMLを使うことになるのでしょうか。

一ページに3×4で12名分掲載するのですが、間に一人追加された場合、後ろが自動でずれてくれるようにしたいのです。
こういう場合は表を使うのですか?

InDesignでは簡単なものしか作成したことがなく、素人同然です。
できるだけ自分でも調べますので、まずは大きな流れを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CS2から登場したデータ結合機能を使えば楽に流し込めると思います。

ただし、後ろが自動でずれることは無理です。
具体的には作品の画像や作者、名前をタブ区切りのテキストやCSVファイルで用意して、(エクセルで作ったものを別名保存すると楽かも)
メニューバーの自動化>データ結合パレットで結びつけてあげるだけです。
約束ごとはいくつかあるのですが、初めての方でも理解できると思いますよ。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
データ結合で流し込みました。ヘルプを読めば分かる程度の難しさだったので助かりました。
画像はずれなくても、更新されたところを教えてくれるので便利ですね!
更新しても、前の長体などが生きてしまうところが少し悩みの種ですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

InDesignに、画像が自動でずれるという機能はついていません。

ですので、修正があったら、再度流し込みという方法がよいかと思います。
文字だけでしたら、連結を使えばできるのですが。。。
それで、流し込みは、画像があるのでXMLが早いです。
または、文字は、InDesignタグを利用して書体をつけ、画像のみXMLを使うという方法もあります。
初心者の方には、ちょっと難しいかと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を頂く前に提出期限がきてしまったので、データ連結で画像・テキスト共に流し込みました。
一時はXMLも考えたのですが、やはり初心者には厳しいですね・・・。
画像が自動でずれる機能がないと言うことが分かり、あきらめがつきました。
ありがとうございました。