アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
 どなたか、回答よろしくお願いします。
 印刷されたドキュメントをスキャンして、PDFファイルで保存した後、スキャンソフトにOCR化の機能が付いていたので、OCR化すると、ファイルサイズがかなり小さくなりました。
 これはなぜでしょうか。
 最初は、画像データが文字コードに置き換えられたからだと思っていたのですが(OCRの原理を調べてもそのようなことが書いてあったので。)、そのファイルの文字をみても、文字の形(フォント等、かすれ具合等)はどうみてもOCR化される前の画像データ?と変わりません。
 そうすると、OCR化したファイルは、文字の画像データとこれに対応する文字コードデータを持たなければならなくなり、かえってデータ量が増えるような気がします。
 でも、現実には減少しているので、いったいどのような仕組みになっているのでしょうか。
 そもそもPDFファイルの仕組み(まったくの画像データではないようですね。)や、OCRの理解が不十分なので、よけい分からないのですが、初心者にも分かるようにご説明いただけたら有り難いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分ですが。

OCR化は画像のシャープネスとノイズ削除によって
OCRソフトで認識しやすい画像に補正していると思われます。
その結果、画像事態が簡素化され圧縮率が上がる結果と成ったと思います。
しかし、元画像の再現性が犠牲になっていると思います。
    • 0

OCRでの再圧縮の際、最適な圧縮が適用されたのではないでしょうか。

• 0