アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD2009LTで塗り潰しハッチングを使用します。(他の定義済みパターン_SOLID)
これらをPDF出力し、出力後のデータを見ると、塗り潰しハッチングをした部分に細い点線や一点鎖線の斜線が無数に描画されています。

これらは、CADソフト上では存在しておらず(モデル・レイヤー共に)、紙への出力でもそれらは描画されません。

おそらくPDF出力時のみの現象かと思われます。

これらについての対策法、改善方法、サポート情報をご存知でしたら、ご教示方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろ試してますが、一長一短ですね。

Adobe PDF
Antenna House PDF Driver
DocuCom PDF Driver
JUST PDF Driver
PDF995
PrimoPDF

ハッチングパターンについては、この二つがいい線いっています。
Antenna House PDF Driver
PrimoPDF

Antenna House PDF Driverは透明色以外はかなりいいです。

クセロは、評判が悪いので使っていません。
JUST PDF Driverと同じものかもしれません。

ハッチングパターンはPDF変換するとラスタライズされる事が多く、変換ミスも多いです。
PDF上ではどうなっていますか。
タッチアップオブジェクトツールで選択し、右クリックで見て下さい。
「画像を編集する」という項目が出るでしょうか。

透明色が使用できないPDF設定を選ぶと、ラスター画像が透明色以外の連続ピクセルに分割され、解像度が低いPDF設定では配置が崩れます。
Adobe PDFのPDF設定にいろいろな設定がありますので、設定を変えてみてはどうでしょうか。

Adobe PDFは標準のままで使うようにはできていません。
最適な設定をして使うことが必須です。

Adobe PDFで中間ファイルを作成し、DistillerでPDFにするという変換方法も選択できます。
    • 0

たしか出力時に印刷品質の設定を変えると上手くPDF出力出来た記憶があります。

印刷品質の設定を変えて出力して確認してみてください。
    • 0

PDFの作成方法はどのようなものですか?

ハッチングパターンの部分は画像になっていますか。

PDF出力で、画像付加情報にエラーが出ているものと思います。
画像の横ピクセル数の数値ミスで、画像が斜めに流れているような感じでしょうか。

他のPDFソフトを試されることもおすすめします。

PDF作成の時、画像の圧縮方法を変更してみるのもどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PDFの出力方法ですが、2種類で試してみました。

1、クセロPDF2・・・印刷コマンドからプリンタをクセロに指定→出力
2、ACROBAT8 STANDARD・・・印刷コマンドからプリンタをアクロに指定→出力

共に現象は同じでした。

ハッチングパターンの部分についてですが、作成→ハッチングを選択して作図したものですので、線分等と同じオブジェクトと思います。

点線や一点鎖線は、線分等の端点同士を無造作に繋げたように描画されているような感じです。