アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。illustrator10とPhotoshop7(winXP)使ってます。イラストレータとリンクした画像って大量にあるとごちゃごちゃになってしまい、データを印刷屋に渡す時など大変です。一発でもれなくリンク画像を収集(?)する方法などないでしょうか?また、プロの方はホルダーによるデータの仕分けなど整理はどうされているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

なぜeps画像(あるいはIllustrator eps)とリンクさせるかといえば、かって出力機が非力であった時代に、その他の方法では出力トラブルが絶えなかった名残りです。

今ではネィティブデータのまま、あるいはPDFに書き出してリンクさせる方法が増えてきました。
でも、eps推奨やIllustratorで文字アウトライン推奨の環境のまま設備更新かけられない会社さんも、この御時世たくさんあります。Illustrator10でPhotoshopネィティブ画像を出力できるなんて、takosuke88さんのお仕事環境は恵まれている方だと私は思いますよ。
ちょっと油断すると置いて行かれるんですよね、DTP環境って。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~印刷屋対策でepsなのですか。
いやいやレベルが低すぎてなんでもありみたいな環境でお恥ずかしい限りです・・・

#2です。

>ひとつのリンク画像があちこちのイラストレータで重複利用されている場合

AIファイルがそんなに多くないのなら、一緒にフォルダに入れてはいかがでしょう。

過去に一度印刷したことのあるデータから再び…という場合は、
新しいフォルダの中に画像をコピーして入れています。
以前のデータは、やはりフォルダごとMOにとっとくかCD-R、DVD-Rに焼いて保存しています。

PC本体の中に残るのは
最新のフォルダと作業中のものをいれておくフォルダと
ひとつかふたつ前くらいのフォルダですね。
毎回使う画像とそうでない画像でファイル名の付け方を分けるのも手です。
毎回使うものは頭にp_をつけたりします(photoの頭文字)。

混乱を避けるため、重複してもデータはそれぞれのフォルダに同じ物を入れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりやすさ優先なのですね。
ありがとうございます。

psdそのままで入稿可ですか。

それはうらやましい。
そうなると前言撤回です。

Illustratorのリンクパレットからリンク画像を呼び出してPhotoshop編集できるのは御存じですよね?先に投稿させていただいたのは、その流れで製版画像を別フォルダに整理するアイディアでした。
レイアウト時のpsdデータそのままで入稿する際は、変更時ごとに不要になった画像を随時退避させて、使う画像のみを第一階層(か、同じフォルダ内)に残すよう注意していくしかないように思えます。この手間を校正中に面倒くさがらず地道にやっていく方法が一番現実的でしょうね。

ちなみに今、進行している仕事のフォルダ内は以下のようになっています。ご参考までに。

・レイアウト01.ai
・レイアウト02.ai
・レイアウト03.ai

・画像01.psd
・画像02.psd
・画像03.psd
・画像04.psd

・PDFフォルダ
・チェック用Jpegフォルダ
・イラスト原画フォルダ
・ロゴ他データフォルダ
・旧案フォルダ
・製版スキャン元データフォルダ
・epsフォルダ

第一階層のレイアウトデータと画像データは使用するもののみで、その他不要になったものは随時別フォルダに退避させています。私の場合、仕事が終わるまで中間データを消去する事はありません。
この内、最後に使うのが「eps」フォルダです。第一階層のpsd画像をレタッチ後にこのフォルダにeps別名保存します。レイアウトデータは入稿段階にpsd画像からeps画像にリンクを更新し、このフォルダに別名保存する事で、最終的には同一階層に全部原稿が揃うという方法をとっています。

お分かりになりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりました!
この方法でやらせていただきます。
たくさんご指導いただきましてありがとうございました。
なぜepsなのかについても勉強してみます。

なるほど。

チラシ制作はIllustratorが便利ですものね。
ちょっと検索したら画像収集ユーティリティはMac用しか見つけられませんでした。チラシのように大量の画像を配置する時は、漏れが恐いですよね。
先日私もやってしまったばかりなので他人事とは思えません。

そうなるとこんな方法はいかがですか?
多分、制作途中はpsd形式画像のまま進行。製版データにする過程でepsに変更していませんか?もしそうなら、他の方も投稿されているようにIllustratorは同じ階層の画像を探しに行く事を利用するのです。
具体的にはpsdの時はファイル名を「1.psd」にしておき、epsにした時に「001.eps」と頭にゼロを2桁付けて保存する。保存先を新規フォルダ「製版データ」にし、レイアウトデータも同じく頭に「00tirashi.eps」とゼロを2桁付けて「名前をつけて保存」するのです。これで収集が必要なデータの見分けが簡単になります。
あとは画像の数だけ確認すればOK。足りない場合はレイアウト時のフォルダから「00●.eps」を探せばいいので簡単です。

もしソフトを乗り換えられるならInDesignが便利なのになぁと思いました。Illustratorと全く同じ環境で使う事ができ、操作もほとんど変わりません。ただ問題なのが出力環境を持っている所が少ない点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方社内商品用チラシなのでかなり自己流なんです。印刷屋にはイラストレータはai、フォトショップはpsdのまま出して何も言われませんのでそのままです。
さてご指導の内容を再確認させていただくと、

●製作中↓
製作用フォルダ内 [tirasi.ai 1.psd 2.psd 他不要データ]
●製版時↓
製作用フォルダ内 [tirasi.ai 00tirasi.eps 1.psd 2.psd 001.eps 002.eps 他不要データ]
製版用フォルダ内 [00tirasi.eps 001.eps 002.eps]

ということでしょうか?
たびたびですがよろしくお願いいたします。

リンク画像が多くなる仕事の場合は、QXやInDesignで作ってしまいます。

画像の整理だけでなく出力の安定性・速度を求める意味でもです。
takosuke88さんの場合はチラシか何かを作ってらっしゃるのですか?ページレイアウトソフトじゃ代換できない仕事なのでしょうか?

この回答への補足

そうです。チラシです。あるのはイラストレータとフォトショップだけです。

• 0

ひとつのデータごとに、フォルダをつくります。

原稿データと画像データをすべて一緒に入れておきます。なぜなら、同じ階層に置いておかなければリンクがはずれるからです。
画像データは元データには手を加えず、常にコピーを使用します。なぜなら、データには原寸使用するため、縮小、解像度変更等の処理をしますので、いろいろな事を考えて元データは残しておきます。
これがDTPの基本ですので、後で画像を収集するのではなく、最初に集めてください。Quarkと違いillustratorはページソフトではありませんので、収集すると言う機能が弱いソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
思うほど複雑なことはしてらっしゃらないのですね。
収集機能がない以上それが一番安全そうですね。
ありがとうございました。

仕事だと大抵「イラレの鬼」を使います。

必携!です。
使っている画像を一括収集できてすごく便利です。
でもMac用しかないんですよね(^^;)
一般的にはリンクで配置するのが多いと思います。
「画像を含めて保存」だと重いのと、セッターによってエラーをおこすので…。
Winだとリンクパレット見ながら集めるしかないかも…。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se26524 …
    • 0
この回答へのお礼

んんんーーー だんだんMacを使わねばならない理由がわかってきました。
ありがとうございました。

最初からフォルダをつくっておき、

イラストレーターのファイルそのものと画像ファイルを
必ず同じフォルダに入れていますよ。

入稿の時も人に渡す時も、フォルダをコピーすればOKですからね。

私はイラストレーターではなく主にクオークなんで…
必ずこの方法です。

画像のファイル名も工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。しかしひとつのリンク画像があちこちのイラストレータで重複利用されている場合、リンク画像を重複の分だけコピーして各フォルダーに配置することになりデータ量も増えますが、これは割り切ってそうしていらっしゃるのでしょうか?

MacでしたらFlightCheckというソフトにリンクファイル収集の機能がありますがWinでそういうソフトがあるのかどうかは解りません。

それよりも、印刷屋に出すときはリンクのままではなく「画像を含めて保存」にチェックを入れてepsで別名保存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>印刷屋に出すときはリンクのままではなく「画像を含めて保存」にチェックを入れてepsで別名保存します。

プロの方は普通そうなんですか?他社からもらうイラストレータのデータはみなリンクで来るのでそういうものかと思ってました!