プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧PC、4年前に購入(Mouse デスクトップ:Intel corei5と内蔵グラフィックス)
新PC(Dell Insparion 15(5505):AMD Ryzen 5 4500U with Radeon Graphics)
使用CAD:DynaCAD19

旧PCではCAD内に挿入したTIFFやJPEGの画像は表示できていたのですが、新PCでは画像の枠のみ四角の線で表示され画像自体は表示されません。が、プレビューや印刷をすると画像はちゃんと表示・印刷されます。新PCで作成したファイルを旧PCで読み込むとちゃんと画像は表示されます。おそらくIntelとRyzenの内蔵グラフィックスの違いによりこのような症状が出るのだと思いますが、この問題のヒント・解決法をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CADソフトは違いますがCADファイルの中にjpg画像を同梱し、一つのファイルにしてしまう方法は?

画像編集コマンドの「画像同梱」機能を使う:jpg画像を挿入した状態で、メニューバーから、「編集」「画像編集」コマンドを選択し「画像同梱」を押し、「画像を***データに同梱します。よろしいですか?」メッセージ、「OK」(但し、挿入したjpg画像は一度bmp画像に変換され、bmp画像がCADファイルと統合されるからサイズが大きくなる)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、
早速の複数ご回答、ありがとうございます。
DynaCADでも同様のことはでき、これまでも画像同梱で処理してきました。今回も画像同梱の前と後ではファイル容量が増えているので、この処理は問題ないと思うのですが、肝心の画像表示ができません。また、同じ画像同梱したファイルを旧PC上のDynaCADで読み込むとまともに表示されます。
もうひとつのWin10・OLEに関しては明日、試してから報告します。
ご返信、ありがとうございます。

追加

新PCはWindows 10と思いますが、Ver.16でもドライバーがWindows10に対応していません。
Ver.16~18.5もWindows 10のOLEの仕様変更に伴い、「形式を選択して貼り付け」でオリジナルの形式を選択して貼り付けたオブジェクトは、OLE図形化が行えません。(OLE図形化を行う場合には「ピクチャ:メタファイル」を選択して貼り付けます)
    • 0
この回答へのお礼

CAD図面にEXCEL2019のデータを「形式を選択してーリンク」貼り付けてみました。画像同様、枠線のみの表示で内容は表示されません。一方、OLE図形化を実行すると元のデータがテキストで書き出されます。
要は、貼り付けたものが画像であろうが、OLEオブジェクトであろうが、外枠表示のみで中身は表示されないのです。
ウーン、困りました。素直にIntelにしとけば良かったカナー。