プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は印刷営業をしている者なのですが、先方の要望でロウソク足のグラフを作ってほしいという依頼がありました。
ロウソク足とは一日の株価の動きなどをグラフ化したものらしくエクセルではできるということを知ったのですが、
これではイラストレータに移動することができないので
DTPには使えません。グラフをCAD化してイラストレータなどに変換できるソフトはありますでしょうか。
または、同業の方でやったことがという方がいらっしゃったらご意見をいただけると助かります。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

No.3です。

>ロウソク足しのデータと折れ線グラフが混在…
出来ます。
そういえば、元となるものは、数値のみなのか、すでにエクセルの図表なのか聞いていませんでしたね。

数値がある場合、「折れ線グラフ」は、エクセルでもイラストレータ、どちらでも、図表化ができます。
「ロウソク足のデータ」は、エクセルでのみ図表化ができます。イラストレータでは、トレースのみにしたほうが早いです。

A.数値のデータから「ろうそく足」の図表と「折れ線」の図表、ともにエクセルで作成する場合、

→そのデータをそのまま加工せず、イラストレータへ画像として配置するのであれば、書き出した画像をフォトショップで、2つのグラフを統合し、体裁を整えた後、CMYK変換後、eps保存(EPSjpgか、EPSバイナリーに:印刷に耐えうる形式)する。eps保存した図表をイラストレータへ配置する。
※この利点は、ほとんど修正や書き足しがいらないので簡単だと思います。

→そのデータをイラストレータでトレースして加工するのであれば、書き出した図表をイラストレータへ配置しトレースして、体裁を整える。(前回も申したとおり、エクセルの図表は直線がおおいので、トレースになれているひとであれば、ささっとできてしまいます。)
※この利点は、デザインや色がこることができるということです。

B.数値のデータから「ろうそく足」の図表だけをエクセルで作成する場合は

→「ロウソク足」図表をそのまま加工せず、イラストレータへ画像として配置するのであれば、書き出した画像をフォトショップで、体裁を整えた後、CMYK変換後、eps保存(EPSjpgか、EPSバイナリー:印刷に耐えうる形式)する。eps保存した図表をイラストレータへ配置する。その上に付け足したい「折れ線」グラフを、イラストレータの機能のグラフ作成で、上に書き足して、体裁を整える。
※この利点は、あとでデータの数値が変更した場合、書き直しではなく数値修正で直しが多少きくという点です。

エクセルの画像をそのまま使うか、イラストレータでトレースするかは、クオリティと時間と予算できめるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

デザイナーと打ち合わせてみます。
ほんとに助かりました。ありがとうございました!

イラストレータで、色々グラフを作った経験があります。

結論からいえば「数値」をもらえば何ら問題ないです。

最初に、基本のグラフデザインを作ってしまえばOK。
数値に会わせてグラフを手動で動かせば良いだけです。

ちなみに、数値をグラフ内の「高さ」に変換するには、
適当な仮のグラフを使う方法や、%で変倍する方法が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と試してみます。ありがとうございました。

はじめまして。

私も、仕事でエクセルの図表データを、印刷物としてイラストレータで再構築することがたまにあります。
その場合、

1.デザイン的にちょっと手を加えるときは、エクセルの図表データを画像として保存して、それをイラレタに配置し、トレース&デザインをします。(エクセルファイルは単調な線でできてる場合が多く、トレースも簡単です)

2.デザインをあまりしないで、エクセルの図表そのままで良い場合は、エクセルの図表データを画像として保存して、フォトショップで開きeps保存しなおし、印刷物用のデータとします。それを、イラレタなり、クォークなりに配置します。

ps.ろうそく足のデータでなければ、イラレタでも、数値を入れれば、グラフが一発作成できる機能があるのですが。

エクセルの図表データを、ベクターデータに変換してて扱うことは、出来るかどうかわかりません。多分できないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロウソク足しのデータと折れ線グラフが混在するのですが、それでも作成は可能でしょうか。
なにぶん営業なもので、詳しくなくて・・・。
お手すきのときで構わないのでご回答をお願いいたします。

エクセルでグラフを作った後、エクセルファイルを「Webページとして保存」(例えば、ファイル名Book1.htm)すると、同時にできるフォルダ「Book1.files」の中に、「image001.gif」などの名前で、グラフが画像保存されています。

このGIFファイルは使えませんか。

DTPに使えるようなものにするには、エクセルの状態で見栄えを良くしないといけないと思います。
 また、図を大きくつれば画質あがると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!なるほど、画像にしてしまえばいいのですね。デザイナーと検討してみます。
ありがとうございます。
グラフを方眼紙のような線を入れて表現しなければならないのですが、エクセルでそのようなことは可能でしょうか?すいません初歩的な質問で・・・。

ペイントでは、できないのでしょうか?

jwCadなどでよく使う?方法ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ペイントとはイラストレータのようなグラフィックソフトでしょうか。procatopousさんはよくお使いになるのですか?jwCadも調べてみます。
ありがとうございました。