プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.街で、自分が気に入った柄を偶然見つけて、それを写真にとって
 それをスウォッチパレットにパタ-ン化して取り込みたいというと  き、どうしたらいいのでしようか?
 基本的に写真はだめなのでしようか、イラストレ -タ-で作ったも のしかパタ-ン化できないのでしょうか
 何とか使える方法を教えてください

2.また一度パタ-ン化してスウォッチパレットに取り込んだ
 柄をいつでもほかの柄のときでも使いたいのに、
 新たに新規作成で別のものを作成しようとすると消えてしまいます
 ずっと表示させるなにかよい方法はありますか

3. 1.で最悪photoshopのスウォッチパレットにいれてphotoshopで加工
  してもいいと思っているのですがそれはできますか

A 回答 (2件)

IllustratorのVer8~Ver10はビットマップ画像のパターン登録はできないみたいです。

CS以降では
[ファイル→配置]
[配置]ダイアログボックスで[リンク]のチェックをはずして[pattem.psd]を選択
[スウォッチ]パレットに配置した画像をドラッグする

これでできるらしいです。

私はVer10だから確認はできません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

1.IllustratorCS2ならオートトレースで写真を簡単にベクターデータに変換できますんでそいつをパターンスウォッチに入れる事ができるのでは?

2.多分「プラグイン」の「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」か「Adobe Illustrator Startup_RGB.ai」に変更をかけたら行けるのでは?
(オリジナルのファイルはバックアップ取っておいた方が良いでしょう)
http://kohtguchi.at.webry.info/200601/article_3. …

3.わかりません。PhotoshopCSのスウォッチにはカラーしか登録できなかったような気がするのですが...CS2ならいけるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問にわざわざ
こたえていただき感謝しております
ありがとうございました