アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、調べてもよくわからなかったのでご存じでしたらご教示ください…。

今、結婚式で使うムービーの素材を探しています。
そうしましたら、海外の著作権フリーのサイト「Videohive」を見つけました。
エンドロールで使えそうなテンプレートを見つけましたが、ちょっと編集を加えたいです。
著作権フリーとは、音楽を自分の好きなアーティストに変えたり、テンプレートムービーを流しながらその横(同じ映像内)で別のオリジナル映像(例えばゲストの名前)を流すといったことを自由にやって大丈夫なものでしょうか…?

あとでトラブルになりたくないので…
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

著作権フリーとは、その映像や音楽を自由に使っていいというもの。

音楽を自分の好きなアーティストに変えると、その音楽には、
著作権がありますよね。でも、結婚式ではね、みんな
著作権のある歌、歌うよね。
問題ないと思うけどな。
    • 0

著作権フリーとはベートーヴェンの「運命」のような著作権が無いクラシック音楽のこと。

クラシック音楽に著作権が無いのは常識なので、制作費に金をかけたくない映画で多用されます。ムービーにはクラシックは無いが、著作権者があえて著作権を放棄して公開することもあります。著作権フリーとは、勝手に使っていいコンテンツなのです。著作権フリーのコンテンツであっても改変することで、今度は他者の肖像権を犯すといったトラブルは当然ありえますけど。なんにせよ、そうした権利関係の法的知識も無しになにかを作ろうとするのは危うい。
    • 0

どのように調べたのか知りませんが、まずは、サイト内の注意事項なんかを見た方が良いです。

一般的な見解とそこのサイト内のルールとでは違いがある場合もよくあります。一概に同じ事は言えませんので。
    • 0