アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココナラの白色申告についてです。 個人事業主になったばかりですが、今回は白色申告をしようと思います。

帳簿などは手書きなどしておらず、ココナラのお客さんの名前のデータや売上履歴のExcelのデータ出力が出来るからと それを印刷しておいているのですが

白色申告にいるものは そのデータを印刷したものと
通帳の写し?などがいるのでしょうか?

一応 経費になるものは 1年間でトータル1万弱ほどなのですが、それはネットで購入した領収書などを印刷してすべて 税務署へ持って記入すれば良いのでしょうか?

他になにか必要なものはありますか?

白色申告するにあたって 細かいことが苦手なので、
税務署へ直接向かい 教えて貰いながら記入しようと思うのですが 1月中に記入しに行くことは可能なのでしょうか? 早すぎますか?

A 回答 (4件)

>白色申告にいるものは そのデータを印刷…


>通帳の写し?などが…

どちらも確定申告に必須なものではなく、提出はおろか提示さえも必要ありません。

提出するのは、
・収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の 2 枚だけです。

まずは上記 2 つの PDF を印刷して、分かる範囲だけでも下書きしてみることです。
もちろん、収支内訳書を書くためにはあなたの言う「データ」が必要ですが、データだけ持って行って一から書いてくれと言っても長~い顔をされます。

受付開始までまだ 1 ヶ月ありますから、ちょっと勉強してみてください。
書き方の分からないところは、ここでまた聞いてください。

> 1月中に記入しに行くことは可能なの…

還付申告ではないので、2/16~3/15 です。

事前相談なら事前相談と言えば、2/15 以前でもかまいませんが、昨今のコロナ禍で予約制となっています。
事前に電話で希望日時を伝えてください。
https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうさせてもらいます助かりました。

お礼日時:2023/01/19 12:48

税理士に頼むと、おそらくその程度なら


3万円位で作ってくれます。

その3万円も経費ですので、自分で出来ない事は、外注です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/19 12:47

>そのデータを印刷したものと通帳の写し?などがいるのでしょうか?


データって、現金出納帳の事でしょうか?(それならOKです)
通帳は持って行くだけで必要が有れば税務署で見せてくれと言います

>それはネットで購入した領収書などを印刷してすべて 税務署へ持って
領収書を日付順に並べて、スクラップブックに月単位で貼っておけばいいのです

>1月中に記入しに行くことは可能なのでしょうか? 早すぎますか?
申告の時期は2/16~3/15までです
来年は青色申告になるように届も必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/19 12:47

申告する場合、計算の元になる書類は必要ですが、それを提出する必要はありません。


そんなもの申告する人が全部提出して、提出された書類をすべて確認していたら税務署員が何人いても足りません。
 
税務署は提出された「申告書類だけ」を確認します。
正しく申告しているという前提の制度です。
 
但し、税務署が申告内容に不審を持ったら税務調査が入ります。
その時には証拠となる書類をすべて提出しなければなりません。
これは5年まで遡って調査が来ますから、5年間は保存する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!