プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在ASUS MeMO Pad 8を使用しています。

自宅やホテルの無線LAN環境では、現在位置情報が取得できます。(Mapアプリなどで)
しかしスマホのテザリング環境下では、現在位置情報が異常です。
テザリングはソフトバンクの203shで利用しています。
詳しく言うと、以前テザリング環境下で位置情報が取得できた場所に固定されます。
タブレットのGPSはONで、Googleアプリへの位置情報使用許可なども設定しています。

1)なぜこのような異常が起こるのでしょうか?
2)テザリングでタブレットをネットにつなぐ際の位置情報の異常の回避方法を教えてください。

テザリングの仕組みやタブレットに詳しい方、どうぞご教示お願いします。

A 回答 (2件)

GoogleにはGPSが使用不可でも周囲のWi-Fiの情報だけで位置情報を推測できる仕組みがあります。

GPSがオフになっていたり圏外の時にはそちらの位置情報が使われます。

>以前テザリング環境下で位置情報が取得できた場所に固定されます。
テザリングしたスマホの識別名(SSID)と、その時のGPSの位置情報が紐付けされてGoogleに記録されているみたいですね。
Googleにスマホの位置情報を記録させたくない場合にはSSIDの最後に _nomap を付けるとGoogleには記録されなくなります。
データの更新は月1回の頻度らしいので、そのまま待っていれば古い情報は消えていきます。
https://support.google.com/maps/answer/1725632?h …
    • 4
この回答へのお礼

位置情報のオプトアウトで改善しました!
本当に助かりました。
ありがとうございました。

>1)なぜこのような異常が起こるのでしょうか?

システムプログラムのバグでしょうね。

当初設計では、ASUS MeMO Pad 8は「GPS非搭載」だったようです。

タブレットPCは、GPS非搭載の機種は「テザリング時に、携帯の基地局の位置情報を元に、位置情報を取得する擬似GPSモードになる」のが普通で、テザリング時に「擬似GPSモードが動いている可能性」があります。

GPSを搭載する設計に変更した際に、この「テザリング時に擬似GPSモードが有効になる」のを外すのを忘れた可能性があります。

>2)テザリングでタブレットをネットにつなぐ際の位置情報の異常の回避方法を教えてください。

「メーカーから修正されたアップデートプログラムが配布されるまで待つ」しか無いと思います。

もし、システム設定とかに「テザリング時に擬似GPS機能を使わない」とか「通信回線の位置情報を使わない」って言う設定があるなら「使わない」に変えてみると良いかも知れません(お使いの機種に、そういう設定があれば、ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。