1つだけ過去を変えられるとしたら?

もうすぐ母の日ですね(^^)
そこで、タイトルや歌詞に【母】を意味する単語が入る素敵な曲・カッコいい曲を教えてください。

※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします。
※多少違う意味で使われていてもOKです。
※Mother-F**kerは禁止でお願いします^^;
※内容は多少ダークでも構いません。
※カバー曲もOKです。


このような感じが好みです(^^)

☆Social Distortion - Mommy's Little Monster


☆Enuff Z'Nuff - Mother's Eyes
http://youtu.be/ONUn-pavju0

☆Slash ft. Beth Hart - Mother Maria
http://youtu.be/89su4EcpB20

☆Lynyrd Skynyrd - Simple Man
http://youtu.be/sMmTkKz60W8
「Mama told me when I was young~♪」


いつもお礼が遅くて申し訳ありませんが、必ず聴かせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (31件中11~20件)

James Brown - Mother Popcorn




Brandt Brauer Frick feat. Om'Mas Keith - PLASTIC LIKE YOUR MOTHER
https://www.youtube.com/watch?v=iOlTqC9vhGc

Peter Gabriel - Mother of Violence
https://www.youtube.com/watch?v=QZ-bq4E2AKc
(with Brian Eno) 2013
https://www.youtube.com/watch?v=w2NeeXTKCPY

Nick Cave & Warren Ellis - Mother
https://www.youtube.com/watch?v=ZELo1IWdD2c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

James Brown - Mother Popcorn・・・ポップコーンというのが面白いですね(^^)お若い頃の映像って観たことがありませんでした。名前が出ていなければ分からないかもしれません^^;しかし、迫力ありますね~。すっごい力図よいお母さんが出てきそうですw

Brandt Brauer Frick feat. Om'Mas Keith - PLASTIC LIKE YOUR MOTHER・・・こちらは初めて聴くアーティストです(たぶん^^;)映像のパフォーマンスもですが不思議な感じですね。普段聴く感じでは無いのですが釘付けになってしまいました(笑)

Peter Gabriel - Mother of Violence・・・Violenceが付く割に切なくて優しい印象の曲ですね(^^)・・・歌詞がよく分からないので、実際は暗い内容なのかもしれませんが^^;綺麗な曲だと思いました~。(with Brian Eno) 2013のバージョンの方はまたイメージが全然違うんですね。こちらも好きな感じではありますが、最初の方が好みでしたw

Nick Cave & Warren Ellis - Mother ・・・こちらもストリングスで始まる出だしがすごくいいですね(^^)あれ?歌が出てこないな~なんて思って聴いておりましたが、インストでも素敵でした~。

お礼日時:2014/05/25 21:37

Underworld


Mother Earth

Something Like a Mama
https://www.youtube.com/watch?v=J87FqU05jgM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Mother Earth・・・実はエレクトロ系があまり得意では無くて、ほとんど聴かないのですが、ご紹介曲の2分過ぎくらいからすごく好みです(^^)初めは日本語が出てきてびっくりしたのと違和感があったのですが(すみません^^;)途中からのVo.が入るあたりから徐々に好みになってきました~。母なる地球・・・規模がでかいですねw

Something Like a Mama・・・こちらはまた違った感じですね。↑上でエレクトロ系が得意でないと書きましたが、こちらの曲も聴いてみたらそんなに苦手な感じはなくカッコよかったです(^^)こういうリズムも良いですね~。ちょっと未来っぽい印象も受けました。

お礼日時:2014/05/24 21:50

少しだけ追加します。



Genesis - Mama



歌詞に、And at sixty-five years old
 My mother, God rest her soul

名曲 Gilbert O'Sullivan - Alone Again
http://m.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs&ctp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Genesis - Mama・・・カッコイイ曲なのにユニークな感じがして飽きさせない曲ですね~(^^)こんなに力強く歌っているフォル・コリンズさんは初めてみました。こちらのサイトで紹介して頂くまではソロしか聴いた事が無かったので、紹介して頂くたびに新たな発見がありますw「ハッハーッハー」みたいなのが入るのが斬新ですね。ロックミュージカルみたいです。

Gilbert O'Sullivan - Alone Again ・・・大好きな曲です~(^^)歌詞は気づきませんでした^^;色あせない名曲ですね~。歌詞の内容は違うのでしょうけど、何となく青春っぽいイメージがる曲です。そういえば、ニッキー・シックスのサイドプロジェクトでヒップホップ調でカバーしていましたが・・・微妙でした^^;やはりオリジナルが一番ですね。

お礼日時:2014/05/24 21:39

こんにちは



Aqua - My Mama Said


The Paper Kites - Tenenbaum
http://www.youtube.com/watch?v=6NM-CGenjR8

Sarah McLachlan - Elsewhere
http://www.youtube.com/watch?v=H9ErOjlf-uI

Dar Williams - After All
http://www.youtube.com/watch?v=9QU8AN8CNl8

Depeche Mode - Mother Me
http://www.youtube.com/watch?v=U98uxNFK1Fs

Dead Can Dance - Mother Tongue
http://www.youtube.com/watch?v=SUCNAYat2qU

Sparks - Never Turn Your Back on Mother Earth
http://www.youtube.com/watch?v=haf5s0b--zw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Aqua - My Mama Said・・・Aquaとかも聴かれるんですね~(^^)いつものAquaのコミカルでキュートな雰囲気と違ってしっとりした曲ですね。切ない感じのするしっとりした曲なのにアップテンポの所がAquaらしい気もしますが、何とも悲しい歌詞ですね(T_T)

The Paper Kites - Tenenbaum・・・オーストラリアのフォークですか~。心が癒されますね。よく知らないバンドなのですがSink Inという曲だけ知っていました・・・フォーク系をあさっていた時にチェックしたんです^^;でも、今回のご紹介曲の方が好みです(^^)

Sarah McLachlan - Elsewhere・・・ちょっと声が低めなのがいいですね。女性ボーカルは同性という事もあり、声の好みが決まってるんです(笑)低めかハスキーが憧れますw少し切なくて落ち着いた感じが素敵ですね。

Dar Williams - After All・・・こちらもフォーク系でいいですね。自分には少し爽やかすぎるような感じも受けるのですが、気持ちの良い草原というか山間とかを思い浮かべてしまいました(^^)

Depeche Mode - Mother Me・・・何というか少しダークなファンタジーっぽいような感じをイメージする曲ですね。非常に好みです(^^)歌が無い曲だとボ~っとしてしまうのですが、聴き入ってしまいましたw

Dead Can Dance - Mother Tongue・・・呪術でも始まりそうな曲ですね~。いやもちろん嫌いじゃないですよ~wパプアニューギニアとかのお面をかぶったダンスとかを思い浮かべます。

Sparks - Never Turn Your Back on Mother Earth・・・知らないな~と思ったら・・・髭の人どっかで見ました(笑)他の方は覚えていませんでしたが・・・髭の人だけインパクトが^^;どこかで紹介されたことがあったような気がします。曲は素敵ですw

お礼日時:2014/05/22 23:28

例によって出遅れました(笑)


そんなわけでとりあえず1曲。

Mama Kin

GUNSもカバーしたAEROSMITHの名曲ですが、これはGUNS+S.TylerとJ.Perryです。
SlashとJoeがソロ取り合うので間奏が長くなっていますが
いつものタイミングで歌に入ろうとするStevenが御愛嬌^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>例によって出遅れました(笑)
お忙しいんですね(笑)

Mama Kin・・・また豪華な組み合わせですね~。GNRって意外といろんな人とやってますよね。Sタイラーもアクセルも声汚い系(ごめんなさい^^;)なので、どちらもこの曲に合いますね。アクセルに食われないSタイラー師匠もさすがです(^^)ソロの取り合いも今では中々見られない組み合わせでいいですね。朝からテンション上がりましたw・・・ところで Kinってどんな意味なのでしょう^^;?

お礼日時:2014/05/22 07:46

ザッパ息子はこの前のお題で出しちゃったし...


10番さんのLL Cool J に1票。
母の日には相応しくないような曲も入ってますが、
とりあえずライブじゃないのを聴いてみて下さい。

○ELLIOTT SMITH-Wouldn't Mama Be Proud ?
母さんは(何とか持ちこたえている:意訳)僕を誇りに思わないだろうか?

○SUZANNE VEGA-Tired Of Sleeping
冒頭から何度も‘Oh mom ’と呼びかけてます。
PVがチューブにはないので、google 検索して下さい。
2012 版は別バージョンです。

○ADD N TO X -Steve's Going To Teach Himself Who's Boss
ハイフンを外して検索して下さい。
‘Avant Hard’と付いてるのがこの曲です。
‘daddy’と‘mommy’を繰り返してます。

○POLICE-Mother
「僕が一緒に出かける女の子は、最後にはみな僕の母親になる」
この曲はスティングじゃなくて、アンディー・サマーズが歌ってます。
シビアなんだけど、変態で笑っちゃいます^^

○DANZIG-Mother
モノクロのPVはあるんですけど、何かすごく安上がりな感じです^^;

○SINEAD O'CONNOR-Tiny Grief Song
‘あなたは、私の母が埋葬された日に生まれた’と唄われています。

○ABBA-Mamma Mia
ちょっと多くなりましたが、最後は明るく締めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ELLIOTT SMITH-Wouldn't Mama Be Proud ?・・・エリオット・スミスってほとんど曲を聴いたことがなかったんですがMiss MIsery歌ってる人だったんですね(タイトルも知りませんでしたけど^^;)・・・ご紹介曲も、どこかちょっと暗さがある感じがいいですね(^^)

SUZANNE VEGA-Tired Of Sleeping・・・あ、この出だしすごくいいですね。最後まで「Oh Mom」で始まってるのも珍しいですね。英語苦手なのでよく分かりませんが歌詞も不思議な感じがします。声もちょっと気だるい感じで低めで好みです(^^)

ADD N TO X -Steve's Going To Teach Himself Who's Boss・・・これは予想外でした(笑)歌が出てこないな~なんて思っていたら、暗~くダディダディマミィマミィ・・・というか他に歌詞らしきものが無いんですね(笑)不思議な気分になりましたw

POLICE-Mother・・・>「僕が一緒に出かける女の子は、最後にはみな僕の母親になる」・・・どういうこと?ダディが手を出しちゃうんでしょうか(笑)?・・・こちらも想像と全く違いました(笑)出だしからちょっと変態っぽいですね~。トリップしちゃってるみたい。紹介に This is a STRANGE song...ってありますけど本当にその通りですね。でもこういうのは嫌いじゃないですw

DANZIG-Mother・・・以前DANZIGさんご紹介頂いた事がありましたが、Misfitsの初代Vo.ですよね?メイクしてないもので全く気がつきませんでした^^;Misfits時代のホラーパンクっぽい雰囲気の方が好みですが、すごく男臭いMotherも良かったです(^^)

SINEAD O'CONNOR-Tiny Grief Song・・・ちょっと不気味な画像のを開いたせいか何となく曲もそのように感じてしまいました^^;出だしは綺麗な感じなのかな~と思いましたが2分過ぎくらいからどこかもの悲しい感じでいいですね(^^)歌詞も気になりますね。

ABBA-Mamma Mia・・・実は、この曲ご本人達のバージョンよりもミュージカルの方が馴染みがあるのですが^^;オリジナルって意外と短いんですね・・・でもミュージカル版も短かったかな^^;?この曲は母の日にいいかもしれませんね(とっくに終わってますが^^;)

お礼日時:2014/05/22 07:37

追加します。



ライブですが、Michael Schenkerのギターは、スタジオ録音です。
UFO - Mother Mary


Joshua Treeのエンディングを飾る曲です。
U2 - Mothers Of The Disappeared

http://m.youtube.com/watch?v=FW4kHAD5VPY&ctp …

出だしが、Mother Mother

Marvin Gaye - What's Going On
http://m.youtube.com/watch?v=ph0aELhsQoc&ctp …

これは明らかに反則ですね。♪Frank Zappa & Mothers
しっかし、Ian Gillan、老けたなあ

http://m.youtube.com/watch?v=W4HyM97B3VU&ctp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(^^)

UFO - Mother Mary・・・>ライブですが、Michael Schenkerのギターは、スタジオ録音です。・・・えっ?どういうなんでしょう(笑)ライブ音源にスタジオ録音のギターをかぶせてるんですか?そんなのありなんですね^^;言われなければ気づきかなかったと思います。タイトルのイメージとは違ってハードでかっこいいですね(^^)

U2 - Mothers Of The Disappeared・・・Joshua Treeってアルバムなんですね^^;実は、どうしてなのかU2があまり合わなくて^^;聴かず嫌いな部分もあるかもしれません。ご紹介曲はいい感じでしたし、一度ちゃんと聴いてみようかな~(^^)

Marvin Gaye - What's Going On ・・・実は名前以外よく知らないんですけど、この方^^;な~んとなくタイトルはどこかで見た気がしたのですが・・・コンピに入っていました(笑)曲は全く覚えていませんでした・・・こんなに素敵な曲なのに馬鹿ですね私^^;

♪Frank Zappa & Mothers・・・イアン・ギランさん・・・見た目が家の近所のおっちゃんですやん^^;他の方はすげ~渋くてかっこいいのに~(笑)でも、歌うとやっぱりカッコいいですね~イアンのおっちゃん(ごめんなさい^^;・・・つい)・・・どこのおじいちゃんと思ったらウリさん(意外と若いんでしたっけ?)反則ですがすごく楽しめましたw

お礼日時:2014/05/21 23:03

こんにちは~



Mama's Boy - Suzi Quatro


Louisiana Mama - Gene Pitney
http://youtu.be/kUrmxrGvAtw

Mama's Pearl - The Jackson 5
http://youtu.be/lqpp7FuIYYk

I Saw Mommy Kissing Santa Claus - The Jackson 5
http://youtu.be/PITCmngiMfA

Motherless Children - Eric Clapton
http://youtu.be/W2SWVmUBqes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Mama's Boy - Suzi Quatro・・・Mama's Boy というバンドも出ていましたし、Mama's Boy (邦題:ママ男)という映画もありましたね(笑)Mama's Boyってやっぱりマザコンの事なんでしょうか(笑)?曲はロックでかっこいいですね。

Louisiana Mama - Gene Pitney・・・あ~この曲は子供の頃から何度となく耳にしてますね~。この方がオリジナルなんですか~。子供の頃に聴いたのは日本語だったような気もしないでも・・・カバーたくさんありそうですね^^;

Mama's Pearl - The Jackson 5・・・この時代のマイコーの歌聴くと、天才だな~と思います(^^)アルバムはABCしか持っていないもので、この曲は知りませんでした^^;今度フォトムービー作る時に使っちゃお~(笑)

I Saw Mommy Kissing Santa Claus - The Jackson 5・・・クリスマスの大定番曲ですね(^^)このバージョンも可愛らしくていいですね。これから私の苦手な夏に向かって行きますが・・・ちょと涼しい気分になりました。私が子供の頃は”さざんかの宿”とか歌っていましたけどね・・・^^;

Eric Clapton - Motherless Children・・・こちらは悲しいタイトルなので、てっきり悲しい切ない哀愁のある曲かと思っていたら、全く予想と違いますね^^;この歯切れの良いドラムがまたかっこいいですね~。これはお気に入りにしちゃお~。

お礼日時:2014/05/19 22:43

P・サイモンで3曲です



だから、ママ、僕のコダクロームを持って行かないで♪
僕のコダクローム


ママはパジャマのまま交番へ駈け込んだ♪
僕とフリオと校庭で
http://www.youtube.com/watch?v=wqtX4qZBdRs

ママはぼくを愛してる 愛してくれる♪
Loves Me Like a Rock 邦題:母からの愛のように
http://www.youtube.com/watch?v=h3BJl5Zy7HQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

僕のコダクローム・・・コダクロームって一体何なんでしょう?初めて聞きました^^;キャメラとかフォトグラフとか歌ってるのでカメラ関係なんでしょうか?”僕”にとってすごく大切な物という事はよ~くわかりました(^^)現代もコダクロームなんですね。

僕とフリオと校庭で ・・・え~?「ぼくとフリオと校庭で 」って漫画ありましたよね?読んだ事は無いですが持ってる人がいたので^^;関係あるのかな~??すごく気になります~。曲も楽しいじゃなくて”愉快”な感じがしますね(^^)

Loves Me Like a Rock 邦題:母からの愛のように・・・こちらも明るくてウキウキしてしまうような曲調がいいですね(^^)映画のワンシーンとかCMとかどこでも使えそうな雰囲気の曲ですね。楽しいシーンを思い浮かべてしまいますw

3曲全て子供(少年?)目線なのが面白いです(^^)

お礼日時:2014/05/19 22:13

今まで回答で挙げたことがある曲ばかりです。



●「Cotton Fields」


When I was a little bitty baby
My MAMA would rock me in the cradle,
In them old cotton fields back home;

●「Красный сарафан 赤いサラファン」
https://www.youtube.com/watch?v=wmZUB-L3bQs

歌いだし直ぐに(0:13)、「マアートゥーシュカ」と聞こえますが、母のことです。

●「Papa Was A Rolling Stone」(The Temptations)
https://www.youtube.com/watch?v=Jzly6jrepRU

MAMA は歌詞で登場します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>今まで回答で挙げたことがある曲ばかりです。
その時々でコロコロとブームが変わるので大歓迎です(^^)

「Cotton Fields」・・・Cor Mulderさんがオリジナルなんでしょうか?別の方が歌っているのを聴いたことがあったような気がします。もっとテンポが速くて明るい印象でしたが、ご紹介曲の優しい感じの方が素敵ですね(^^)

「Красный сарафан 赤いサラファン」・・・「マアートゥーシュカ」が母という意味なんですか~。勉強になります^^;民謡っぽい感じなのでしょうか?温かい感じがしますね。意外と海外の民謡好きなんです(^^)

「Papa Was A Rolling Stone」(The Temptations)・・・では、mota_mihoさんにご紹介頂いた聴いたんでしょうかね~。以前はカバーバージョンしか知りませんでしたが、オリジナルすごくカッコいいです。小技が聴きすぎです(^^)

お礼日時:2014/05/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報