プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、今読んでる本の話を知人とした際、「おもしろそうじゃん」「じゃ読んでみる?終わったら貸そうか?」っていうのは、純粋に好意の交換で嬉しいものですよね。好き嫌いはあるでしょうが、私はそういうのが好きなタチです。

自分が借りる方なら、最低限のマナーとして、
・汚さない
・返す予定をおおまかでも言っておく(「どれくらいで読めた?」という話から「それじゃ2週間くらいで返すから、忘れてたら催促して(笑)」とか言う)
・お礼を言う
を心掛けているつもりです。(以上、自己主張(笑))

で、貸す側になったとき、気持ちよく好意のやり取りができるようにするための秘策というか、コツをご存知の方、教えてください。

別に、ちょっとでも汚されるとムカつくというような人間ではありませんので、ごく普通にやり取りができればいいんです。少し常識のない人(^^;を、貸す前に見抜く方法とか、釘を刺しておくためのテクニックなどをご紹介いただければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは、私も経験者ですのでアドバイスさせて頂きます。



貸す時にさりげなく、笑って受け止めてもらえるように「それ、けっこー大事な本なんだ。大事に読んでね。私だと思って(笑)」なんて言い添えます。
あらかじめ本にカバーをかけておくのも「本を大事にしてる」印象を与えていいんじゃないかな。

あと、常識がないというか汚す、なくす、返す前に別の人に回す、という人を見抜くコツなんですが。
普段の行動を見てたらわかりません?何となく。言動に責任を持たない人とか、本に思い入れがないとか。その人の持ってる身の回りの物でも、物を大事にする様子などが伺えると思いますよ。
実は一番いいのが「この人になくされたらムカつく」という相手には貸さないこと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「それ、けっこー大事な本なんだ。大事に読んでね。私だと思って(笑)」なんて言い添えます。

「大事に読め」とはっきり告げる。これ正攻法でなおかつ効果ありそうですね。盲点でした。(^^)

> 普段の行動を見てたらわかりません?何となく。

ある程度は分かるんですが、自分の所有物と他人からの借り物とで扱いが違う人がいるみたいなんですよ。ただ、「自分のものはぞんざいに使うのに、借り物はとても丁寧に扱う」というパターンは稀でしょうけど。(^^;

> 「この人になくされたらムカつく」という相手には貸さないこと(笑)

ああ、名言だなぁ(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 14:31

こんにちわ~☆



本の貸し借り、私は一切しません。
私は読書が趣味で、うちはプチ図書館並に本があるので、よく人に「貸して」って言われます。
でも、みなさん経験あると思いますが、何年も返ってこなかったり、なんだかぼよぼよにふやけて戻ってきたり、お菓子のカスがはさまっていたり、永遠に戻ってこなかったりという事が非常に多いので(すぐ綺麗に返してくれる人なんてほんの一握り!)、ある時を堺に「本の貸し借りは一切しない」と、みんなに公言しました。

私が非常に本を大事に扱う性格だってわかってくれる人は、普段そうじゃなくても私の本だけは大事に扱ってくれるので貸してもいいんですが、そうじゃない人があまりに多いので、もう全面禁止!!(笑)
この人には貸してもいいけどこの人はだめ、ってやっちゃうと、「どうして私には貸してくれないの!?ヒドイ!!」っということになるので、平等に貸し出し禁止です。

事情を知らない人に貸してって言われても、「特にあなただけじゃなく、一切本の貸し借りをしないんだ。ごめんね。」って言ったらだいたいあきらめてくれます。
たまに、「絶対明日返すから!絶対折り目つけないから。借りたこと内緒にするから!!」って食い下がってくる人がいますけど、「ごめんね~、あなたに貸しちゃうと、他の人にも貸さなきゃいけないから。あきらめて。」とか言っちゃいます。
私ってケチでしょうか~~~~

ということで、気持ちよくやり取りができるテクニックではなく、一切貸さない、という方法もあるという意見でした!

※ほんとは私だって本のやりとりをして意見の交換をするのは好きなんですようぅ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やむを得ず「一切しない」に行き着いちゃうわけですかー。

> 私ってケチでしょうか~~~~

つらいとこですね。(^^; トラブルが起きたときの損失が大きくて、それが何度も起こるようだと仕方ないですもんね。

なんだか思ったんですが、本屋で買えるものを「お願いだから貸して!」と頼む人ってのも、ちょっと変ですよね。「今欲しいんだから!」って駄々っ子みたいに見えちゃいます(笑)

「あなたに読んでもらいたい」とか「あなたの感想が聞きたい」とかいう、貸し手の思いが先に来る方が「ホント」っぽい感じです。なんとなく。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 12:46

私も貸した書籍などが返ってこないことがよくあります。

下手すると、返すように指摘しても借りたことすら覚えていない奴もいます。

他の方が仰るように、普段の言動から判断しましょう。

たとえば:

図書館で借りた本に、書き込みをしたり、しおり代わりにページの角を折ったり、付箋を貼ったまま返したりするやつは、きっとあなたが貸した本にも同じことをします。

一緒に食事やお酒を飲みに行ったときに、おごってもらったことを覚えていなかったり、当たり前だと思っていたり、立て替えてもらったお金を金額の多寡にかかわらず忘れたりする奴、とくに持ち金がないことを自覚しながら平気で飲み会に参加することが2回以上ある奴は、書籍の場合も推して知るべしです。

書籍以外にも人から物を借りることの非常に多いやつは、自分のものと他人のものの区別が付かないジャイアンタイプか、ひどい忘れ屋ですので、あなたの本は返ってきません。

約束を自分で記憶したりメモったりせず、他人から指摘されて気付く奴、または遅刻の常習犯は、本を借りたことを必ず忘れます。

提案:

貸すときに、「私って忘れっぽいから、本を貸した人とか日時とかメモっておくことにしてるんだよね」と、自分が忘れっぽいフリをして、記録している旨を相手に知らせる。

一読ではなく、手元に置いておいた方が良さそうだと思われる本は、貸さずに、購入を勧める。

「ごめん、貸した本に書いてあること、ちょっと調べたいことあるので、いついつに返してくれない」と、その本がいますぐ必要だと言ってみる。

忘れっぽい奴は、他人から忘れたことを指摘されるのに慣れているというか、嫌がらない、というより気にしていないので、しつこく催促する。

貸さない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> 書籍の場合も推して知るべしです。

なんだか辛辣です。(^^; 自分に突き刺さってくるような気が……(笑)

かなりタチの悪い相手と組むはめになったときには、vipulaさんのご助言を思い出したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 12:36

baihuさん、こんにちは。



>少し常識のない人(^^;を、貸す前に見抜く方法とか、釘を刺しておくためのテクニックなどをご紹介いただければと思います。

少し常識がないかどうかは、貸してみないと分からないですね~・・

私も、まんがの単行本でしたが、友達に2冊貸しました。
それから、お礼も、読んだよの報告もなく、4ヶ月過ぎました。
さらに続きの2冊を貸してくれと言われたので、前の2冊は?ときになっていましたが
まとめて返してくれるのかなと貸しました。
それからも何も言ってくれないので、
「あの、まんがの本だけど、いつ返してくれるの?」と聞くと
すごく面倒くさそうな顔をされたので、嫌な思いをしたことがあります。
結局、「必要になったから、早めに返してね」って
会うたびくらいにせっついて、ようやく返してもらったのですが・・・

今思えば、「1ヶ月くらいで返してくれるとうれしいな」
とか、言っておけばよかったなあって思います。

後は、本なので、もし自分だったらきれいに読もうと心がけるから
相手も汚したりはしないと思うので、ちゃんと適当な時期に返してくれればそれでいいです。

「きれいに読んでね」と釘を刺すのも、人によっては
「分かってるわよ・・・うるさい人だなあ」なんて取られかねないので
早い目に返してもらいたいときなんかは、
「次に人に貸す約束してるから、いついつまでに返してね~」
って言っておくといいと思います。

後、逆の立場で、写真集を借りたことがあるのですが
「指紋つけんとってな。きれ~いに読んでな!」
・・・といわれて、ささっと見て次の日に速攻返しました(笑)
あまり気を遣って読むのも読んだ気がしないですね・・・
なので、早く返してもらいたければ、指紋つけないでねとか言えばいいのだろうけど
そうすると、細かいやつ、と思われてしまいそうですね。。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もし自分だったらきれいに読もうと心がけるから相手も汚したりはしないと思うので、

「きれいに」の定義というか許容水準が、人によってめちゃめちゃ違いませんか?(^^; 「手袋使って読む」レベルから、「破れてなければOK」レベルまで(TT)

> 「次に人に貸す約束してるから、いついつまでに返してね~」

架空でも次の予定があることを言っておくのはいいですね。自然に回収モードに入れますから。

> 細かいやつ、と思われてしまいそうですね。。

そうなんですよね。あくまで「気持ちの良いやり取り」を目指した貸し借りにしたいから、事前にできることはやって、どこまで「気分の悪いトラブル」を「未然に」防げるか、なんです。やっぱりみなさん苦労されてますねー。

参考にします。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/14 17:15

2です。

こんなのもありました・・。ま、世間はこんなものでしょう・・。

http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro22.htm

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro22.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなページがあったんですね。確かに……、こんなもんでしょう。(^^;

お礼日時:2004/05/14 14:15

 私の場合は、かなり親しい人だけです。

今は、その気になれば図書館もありますし、あまり親しくない人には貸しません。読みたい人は図書館に行くだろうと・・。少額の金銭とかもそうですし、その他のちょっとしたものでもそうですが、返ってこないからです。

 物が豊富ですから、このくらいいいや、と思うのでしょうか・・。遅れるのは気になりませんが、返ってこないのは困るので、自分からは貸さないです。頼まれた場合は、断れなくて貸すこともあるのですが・・・またまた返ってきませんね。。。今度こそ、貸すのを辞めようと思うのですが、義理があると断りにくく、聞くと返したとか言われてしまったこともあります(本当は返してもらってないのですけど、押し問答するのが嫌なので、あれそうだったけということに・・・借りては返さない「ジャイアン」みたいな女だ・・笑)。

 結局、金額的にはたいしたことはありませんが、借りたまま引っ越してしまいましたぁ(汗)。

 なので、断れないのは仕方ないとして、基本的には気心の分かった信頼の出来る人(請求しても関係の壊れないような信頼関係のある友達)だけです。

 余談ですが、たしか夏目漱石だっと思いますが(自信なし)、も本を貸すことが多く、いつ誰に貸したかを帳面につけていたそうです。でも返ってこなくて、返さないとぼやいていたと書いていたとどこかで見たような記憶があります。。「本は貸したら返ってこないと思え」とは、本当かも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 借りては返さない「ジャイアン」みたいな女だ・・笑

実感できるだけに笑えます(笑)
(本来ならしなくてもよいはずの)催促という行為が、なんだか悪いことのようになってくる理不尽さもありますね。(TT)

> 「本は貸したら返ってこないと思え」とは、本当かも。。

それ、人からよく言われます。(^^;
金銭については身に沁みてますのでドライにしてますが、本とかは「喜んでもらえるなら貸したい」などと思ってしまうから、こんな質問になってしまうんですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 11:30

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

私は借りるのはあまり好きではないのですが、よく貸してと言われるほうです。
私の友達は常識のある人なので長い間返ってこないなど、迷惑なことは滅多にありません。
でも、初めて貸す人の場合はちょっと不安ですよね。
そこで、秘策ですかぁ~
貸す時に、「どうぞごゆっくり」って一言添えると良いのではないでしょうか?
常識のある人だったらそう言われたからといって何ヶ月も返ってこないなんてことないと思うし、そう言われたら相手も気持ち良いと思うのです。
そして、なかなか返ってこなかったら「この前のあの本どうだった?」ってなにげに探ってみる。

こんな感じでしょうか。
ありきたりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私の友達は常識のある人なので長い間返ってこないなど、迷惑なことは滅多にありません。

うらやましい限りです。(^^;
いい奴だけどだらしないとか、自分のものは大事にするのに借り物や公共のものは乱暴に使って平気とか、結構いるのです。あきらめモードで貸す人もいて、「貸すときは、あげちゃうつもりで」とまで言ってたりします。

> なかなか返ってこなかったら「この前のあの本どうだった?」ってなにげに探ってみる。

あ、なるほど。貸すときに「ゆっくり読んで。○○さんの感想聞きたいから」などと前振りしておけば、「この前の本、どう?」に素直につながりますね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています