プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲しい本があるのですが、医学専門書です。裁断済みとかいているのに販売している。書き入れたところ又は、汚れなどがあるとかで切断しているってこと?そんな本でも売ろうとする。こんなものでも、意外と高い。廃棄してもいいくらいなのに。元値(書店の購入価格)が高いだけで人気があるわけではありません。

A 回答 (4件)

コピー機でコピーしたり、スキャナで取り込むために、背表紙の部分をバッサリ切って、ページがバラバラになってるって事だと思います。



ツクルヒト - 分厚い本を裁断する方法
https://tukuru-hito.com/2018/01/07/post-673/


コピーするには綺麗にコピーできるし便利ですが、本好きな人には、見るに堪えんって事もあるみたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうことか、問題にならないの?

お礼日時:2021/08/23 19:03

私的利用での複製は認められています。


複製したものを売れば著作権違反で問題ですが、自分が読むために購入した本を裁断して売ることは、問題にはなりません。
    • good
    • 2

いわゆる自炊です。


本を裁断してスキャンをしてデジタル化をした本という訳です。

医学専門書なら厚くて重いことが往々にしてありますし、デジタル化されていない物も少なくないので、自分で、スマホやタブレットで読めるようにする人は少なくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題にならないんですかね

お礼日時:2021/08/23 19:02

断裁して画像化(電子書籍化)したためでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題にならないんですかね
コピーしてもいいの。

お礼日時:2021/08/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!