アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日新聞広告に出ていた新刊を買ってきたのですが、読んでみたら 話に覚えがありまして、確認したところ以前違う出版社からでていた全く同じものを買っていたことに気が付きました。
書籍は返品が出来ないと思ったのですが こういう場合もやはり返品はできないのでしょうか?
出版社にもちょっと腹が立ちました。

A 回答 (8件)

かつて書店員をしており、現在は書籍の営業をしている者です。



本の返品に関しては「乱丁・毀損」以外の理由に関しては、基本的にNGです。厳密に言うと、「乱丁・毀損」の場合も、同じ商品の美品と交換が原則で、在庫が無い時に限り、返金と言うのが通常だと思います。

「乱丁・毀損」以外の理由だと、巻数を間違えたという理由なら比較的認められやすいです。ただ、この場合も正しい巻数の本と交換→差額の精算と言うのが通常です。

質問者様の場合ですと、個人的にはわからなくはない理由だと思いますので、買った書店にレシートを持って出向いて理由を説明して、同額相当の商品と交換して欲しいとお願いしてみてはどうかと思います。返金は認めてくれなくても、交換には応じてくれる書店はあるとは思います。ただ、認めてくれるかどうかは書店次第ですので、もし認められない場合は潔く諦めてください。

書店側も「乱丁・毀損」以外の理由でコロコロ交換や返金に応じていたら商売にならないのです。無条件に応じていると「飽きたから」とかの理由で返品しに来る輩も出ますから(実際にいました。もちろん断りましたが)買う前によく確かめるのは消費者側の義務かなと私は思います。

この回答への補足

出版関係に従事しているということで 質問なのですが、作品というのは、Aという出版社が出版したものは ある程度の年月は B社やC社から出ることはないと思っていたのですが 結構あることなのでしょうか?多分4,5年位前の作品だったのですが、まさか出版社が変わるとは思ってもいませんでした。
新刊というのはその作品が文庫本(なりハードカバー)に初めてなったと理解していたのですが、その出版社では初めてということの意味なんでしょうね・・
私も販売員をしておりますのでわがままなお客様や 確認不足の方もいました。
自分も同じミスをしたとは思いたくないのですが不覚でした。これからはもう少し中身を読んでみて買いたいと思います。

補足日時:2005/07/01 22:44
    • good
    • 11

私もたまにあります。



私の場合漫画ですがビニールで包まれていて前に買った巻数かわからなくって
買ってきたら読んだことがある? あれ? と探すと同じ表紙が・・・。

その日のうちに本屋さんにTELして取替えに行きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漫画本だとありがちですよね。
ビニールに包まれていると中身を確認できないし・・

おかげさまで今日返金してもらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/02 21:37

普通の本屋でしたら、家族が同じ物を購入して


しまったので、交換してくださいと頼めば
まず、交換してくれますよ。

今まで何回も経験ありです。

どうしても交換する商品が無かったときは、
お金で返金してもらったこともあります。

要は書店が、良心的かどうかですね。
それで、気分がよくなり本はいつもその本屋で購入
するようになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日早速レシートと 以前買っていた本も持参して 説明を頭で考えながら書店へ行ったのですが、いともあっさり「返品ですね」と レシートを確かめることもなく 買った金額を返してくれました。
町の小さな本屋さんでしたが 好感度アップですね。

お礼日時:2005/07/02 21:36

♯5です。


そういうケースは結構あると思います。

有名な作品であげますと、村上春樹さんの著作に「村上ラヂオ」という本があります。この本は単行本の時は「マガジンハウス社」から発行されていましたが、文庫本は「新潮社」から発行されています。

名作とかですと、複数の出版社から出ているものもあります。
太宰治さんの「走れメロス」は
新潮社・角川書店・岩波書店・文藝春秋・講談社・偕成社・ポプラ社・旺文社
と言うようにかなりの名前の知れてる出版社から発行されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「走れメロス」・・・そういえばそうですね。
生きている人の作品はそういうことはないと思っていたのですが 村上春樹さんの作品のことも伺って 納得しました。詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 21:32

質問者様が読んだと書いているのできついことを言いますがクレーマーです。


本屋は再販で出版社に返品すれば一応は損はありませんが
質問者様の返品は勘弁してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んだといっても 数ページで気が付き、まだ新しいままです。
本屋さんで立ち読みしたのと同じくらいですが、クレーマーなのでしょうか。。。。

以前もよく同じ本を買ったことはありましたが 特に新刊とは謳っていなかったので 自分の不注意だとあきらめましたが、新刊とあったので 違う作品だと 何の疑いもしなかったのですが。

お礼日時:2005/07/01 22:25

書籍に限らず、レシートがあれば、購入してから一週間ぐらいなら、返品を受け付けてくれるお店が多いと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以上汚さないように 紙袋に封印いたしました。

お礼日時:2005/07/01 22:29

本は取り寄せ、雑誌以外は問屋への返品がききやすいので、その店で買ったレシートさえあれば割と返品をうけてもらいやすいです。



結局は店次第ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り寄せでも雑誌でもないので 大丈夫でしょうか・・
個人経営の本屋だったので そこがちょっと心配ですが・・

お礼日時:2005/07/01 22:31

良心的な本屋なら、返品を受け付けてくれると思います。

ただ返品というのは頼みにくいので、私の場合は、別の本と交換してもらいます(経験あり)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本は好きですので 違うものとの交換でも もちろんかまいません。経験ありなんですね。安心しました。

お礼日時:2005/07/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています