プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のアクセサリーのように、
クォーツなどに穴を開けて紐を通すアクセサリーを
造れるようになりたいと思っています。

クォーツに
直径5mm ~ 10mmの穴を空ける(貫通させる)には
どんな機材が必要でしょうか?

あるいはそれくらいの穴を空けてくれる
業者さんはいるでしょうか?

また、
オシャレな紐を取り扱っているお店があれば
教えてください。
(革製ではないほうが好きです)


よろしくお願いします。

「天然石に穴を貫通させたい」の質問画像

A 回答 (2件)

石と言っても水晶は別格です。

ものすげぇ固いです。ダイヤモンドドリルが速攻で傷みます。変に力をかけると欠けちゃうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水晶はかなり硬度が高いですもんね。。。
こういったアクセサリーを
あまり見かけないのは難しいからなんですね。

お礼日時:2014/05/06 20:45

10mmってけっこう大きい穴ですね‥‥難しいかも。


自分で穴を開けるなら、石を固定する万力、リューター(ドリル)、超硬ドリルビット(ドリルの刃)、垂直ドリル台の4点くらいは必要でしょう。
天然石を扱う店なら、有償で穴を開ける加工をしてくれると思いますよ。
工賃が2,000円くらい必要だったかと(店によりけり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機材と近くのお店を調べてみます。

お礼日時:2014/05/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!